世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Googleアナリティクスが使いこなせないので、AI アナリストの力を借りようとした事が勘違いだったという話

アフィリエイトを見直そうと思って、A8.net と afb に登録してみたんだけど、、、登録の過程で、どんな集客をするつもりか、とか、現在のアクセス数はどのくらいか、みたいな質問が出てきてしまい、

 

え・・・、そんなこと言われても;(そこまで本格的なつもりでないんで;)

 

な状態に。

えーと、試しにやってみようかな、位の人はお断りなのかな;;;

まあ、むこうも商売だしね・・と、理解はするものの、提供広告の検索をしてみても、全然興味がなかったり、実体験もないのに知識だけで紹介するのもやっぱり魅力を感じられなくて。

 

でも、取り敢えず、現在のアクセス数がどの位かは見ておくか、と、全然ひらいてなかった Google アナリティクスの画面を開いてみました。

 

Google アナリティクス導入の際に書いた過去記事はこちら → はてなブログのアクセス解析に Googleアナリティクスを導入してみる(2018-10-09)

 

で、なんとなく見てたけど、・・・、・・・、やっぱり全然よく分らない。

 

英語ができないからダメなんだよね。きっと。

 

コンバージョンとかトラフィックとかディメンション、とか言われても、検索辞書で得た言葉の意味はわかるけど、解析画面に並べられてもイマイチぴんとこない。

 

ああ、やっぱりワタシはバカなんだわ・・・と自虐気分に逃避行動で眠くなってしまいました;;

 

なんかもっとこう、日本語でわかりやすくシンプルにならないもんかな;;;

 

と、「Google アナリティクス 使い方」 とかで検索したら、

 

Googleアナリティクスと併用すべきツール3選

 

とかいう気になる文字が出てきたんですよ。

そこに書いてあった「AI アナリスト」 っていうのが、AI で Google アナリティクスを分析してくれる、とかいうサービスで、面白そう!しかも、英語の苦手な私に代わって翻訳(要約?)して表示してくれるっぽいので、まさに求めていたヤツじゃないか♪ と思って早速使ってみようと思いました。

 

が、

 

が、、

 

が、、、

 

どうも法人向けのサービスだったようです orz;

 

登録の時に、法人名(必須)とか出てきたのでちょっとそんな気はしたんだけどね。個人利用も OK なのかどうか Q&A だってみたけどね?なにも書いてなかったし? 無料で一部機能制限でも体験できるなら、どんな解析をしてくれるのかどんな画面なのか興味があったので、それがみられるだけでもいいかなーって思ったんだけど、違ったようで。

 

登録をさせてから、審査があります、コンバージョン設定ないとダメとか、アクセス数が少な過ぎるとダメ、とか、

 

先に言ってくれ。。(心の声)

 

個人情報出し損になってしまいました。まあ大した情報でないのでいいんですけど、名簿屋に売るようなヒドイ社員がいない事を願います。

 

個人的には、AI 活用して便利にしよう、とかコンセプト?は好きで応援したくなります。てっきり、無料提供なのは AI に学習させる為にいろんな事例のデータを取る事がメリットなのかと思ったのだけど、甘かったですかね。

 

まとめとして、

 

審査があること、コンバージョンが必要なこと、アクセスが少ないサイトは対象外になる可能性が高いこと、は、 Q& A に入れておいてほしいです。

Q & A に書いてあった文章 ↓

AIアナリストを使えないサイトは?

Google Analyticsを導入していないサイトはご利用できません。

AIアナリストはGoogle Analyticsのデータを基にアクセス解析を行うので、Google Analyticsを導入していないサイトにはご利用いただけません。

Google Analyticsさえ導入されていれば、どんなタイプのサイトでもご利用いただけます。

 

これ絶対誤解させるから。

特にここ! ↓

Google Analyticsさえ導入されていれば、どんなタイプのサイトでもご利用いただけます。

 

XXXX!! (自粛)

 

一方で、、穴があったら入りたい・・・もっと先人者の話を検索してから考えるべきだった(恥;)

話題の『AIアナリスト』に無料登録してみた感想 – FirstLog

このあたりの記事を先に読んでおけば・・・

 

<後日追記>

このブログが解析不可能なのも、顧客となりえないのもほぼ 100% なので、早速退会してしまいました。退会はメールで、とか面倒だったら嫌だな、と思ったけど、管理画面のメニューに退会のメニューがあってすぐに退会できたので良かったです。