世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

VAIO の不調再び・・・VAIO Care の再インストール

先日、VAIO の調子がすこぶる悪くなった。

 

重い、重すぎる!

 

文字を変換するのにも数秒かかる。なんでか HD がうぃんうぃんひたすら回っている。

 

動作も重いが、この音の方がうるさ過ぎてイライラするかも、な位。。

 

起動中なのは FireFox or Chrome だけだし、メモリ云々よりハードディスクが 100% 状態になっているようです。これまでの大抵は Windows の更新が出来ていない(久しぶりに起動したせい)ことが多く、更新する事が一番効果ある解消方法だったけど、確か更新スケジュールは水曜の筈だし、既に金曜日で昨日も起動はしたし、とにかく設定を開くだけでもやたら重くてなかなか進まない。

 

そのため PC の調子をよくしようといろいろ・・・3 時間以上かかってその日は何もできませんでした (´;ω;`) ← 平日の自由時間は夕食後の 約 3 ~ 4 時間なので。

 

 ↓ メモはこちら

【Windows10】PCが急に重くなったら自動メンテナンスを手動で停止【ディスク100%を改善】 - いかせんもあんすぁ

 

タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法 | パソコンのトラブル | よくあるご質問 | PCデポ

↑ このページにある仮想メモリの見直し、というのをやってみたけどほとんど効果なかったような。以前不調になった時に余計なスタートアップはオフにしたままだし、OneDrive も使ってないし、SSD でもないし、正直あまり参考にならなかったページ。が、なんでメモっておくかというと、仮想メモリの見直しやって今の所やりっぱなしなので・・・あとで戻すために備忘録。

 

Windows 10高速化設定 | 重い・遅いPCをカンタンに軽くする方法まとめ - グループウェア | ボクシルマガジン

↑ このページでは、Windows Defender を無効にする、というのをやってみました。結構面倒だったわりには効果があったんだかなかったんだか;

 

いくつか試してみてもあんまりぱっとしないので(HD の回転のうるささは止まらない;)、余計なアプリがいけないのかな、とファイル同期ソフトとか古くて使ってない(でも念のため残しておいた)いらなそうなヤツをアンイストール。

 

ところが、それがいけなかったのか、今度は VAIO Care が正常に動作しなくなってしまいました;VAIO Care は 本体の右上の ASIST ボタンを押すと起動します。または、タスクバーの右の方の隠れたアイコンの中に入っています)

 

VAIO Care はトラブった時に役立った記憶はあまりありません。修復した方がいい問題があります、とか言われて進んでも、最後には問題ありませんでした、と言われる事も少なくありません(なんでやねん、と心の中でツッコミ)。

 

とはいえ、動作しない、というのは正常でないので直したいですよね?

 

状況としては、パフォーマンスの所で修正の必要な問題あるのに、修復にすすもうとすると「エラーが発生しました」とか言って修復できません。別のところでは、修復を押すと一瞬バーが出たと思ったら消えて、どうみても修復してないだろ(何もしてないだろ)って感じ。

 

仕方ないので VAIO Care を再インストールしました。

 

と、そこに辿りつくのがまた大変で・・・どこからどう再インストールするのか分からず・・・

 

たまりかねて、SONY のサポートページからチャットで問い合わせをしました。

 

お問い合わせ | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

チャットでも 10分ほど待たされました。でも電話で待つことを考えればやすいものです(SONY 以外のカスタマーへの電話問い合わせで20分以上待った経験は普通にあるので)。

 

しつこく待っているとオペレーターが出てくれました。最初は一般的なありきたり回答しか返ってこなくて内心辟易したけれど、丁寧に確認しながら聞くと、少しずつまともな回答が返ってくるようになりました。

アプリを起動し過ぎていないか、とか、デフラグしてみましょう、とか、ちょっと調べれば出てくるような回答が並んだページを紹介されて、ハイ、どうぞ、みたいな。そんなの既に知ってるし、こっちの状況を説明しているのにその他大勢含めた一般的な対処法を回答されてもね・・・。

 

VAIO CARE の再インストールのページも教えてもらいました。

 ↓ ここ

アップデートプログラム | ダウンロード | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

 

「ダウンロード」や「インストール」、ではなく、「アップデート」とか書いてあって、しかも Windows 10 のことは書いてないので教えてもらって助かりました(自分で探し当ててもこれでいいのか自信が持てなかったと思う)。

 

インストール済みの VAIO CARE をいったんアンイストールして、上記からダウンロードした VAIO CARE をインストール。そうしたら、、、

 

あっさりと VAIO CARE は動作しました。

 

しないよりはマシ、と、デフラグと診断をしました。

 

診断は問題なし。それでもやっぱり HD はうぃんうぃん回っててうるさかったけど・・少しはマシになったかなぁ・・・。

 

そしてそれから 1 週間ほど経った今日。HD はすごく静かです。

 

昨日はまだうるさい感じだったのにね・・・。なんなんでしょうね。

 

根本的な解決になってない気はするんだけど、やっぱり結局、更新プログラムが一番の元凶なのかなぁ・・・。