世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

破損した SDカードを外したら、スマホの動きが軽くなった(気がする)

先日の

マイクロ SDカード が破損しました - 世の中そんなもの

の続き。

 

スマホに入れていた SD カードが突然破損してしまい、認識できなくなりました。

写真を撮ろうとしたら、SD カードに保存できない、と言われ、設定のストレージで確認してもグレーな感じで「!」みたいな感じで、タップすると

「破損してます」とか、

「フォーマットしますか?」とか、

言われてしまいました。

 

購入してから 2 年も経ってないのになんだよ、、とヤサグレ気分?になり、何のデータが入ってたかも覚えてないし面倒だから、もういいや、と、復旧のやる気もなく、キレイに保管してあった購入時のパッケージにしまいました。

 

フォーマットは・・・やったら確実にデータが消えるのでなんとなく気が引けて(復旧の試みをしないなら同じなんだけど)、それもしませんでした。

 

それから丸 1 日以上経過・・・なんだかスマホが軽快です♪ (← 実際には ♪ という程ではないけど)

 

これまで、スリープから起動する際の、ロック No. 入力では、3 回 に 2 回くらい打ち間違い=指さばきが早すぎて認識されずに数字が飛ぶ で、入力し直していました。

 

文字だと表現が難しいけど・・・

 

ちゃちゃちゃちゃっ!  と、打つと、大抵「ロック No. が正しくありません」とか言われます。正しく打ってるのに。その表示が消えるのに 2 秒くらい待つのに待ちきれずまた打とうとして今度は「緊急情報の電話画面」になちゃったり。キャッシュレス決済とかでレジ待ち起こし状態だと早く!!と気が焦るしホントに面倒。 

 気を取り直して、

ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ。っと打つと、ちゃんと打てて一呼吸後にロック画面解除になります。

今まではそんな感じ。

 

それが、SDカードを抜いて、無の状態にしたら、

これでもか!!っと、私のできる最速の打ち込みをしても、即解除。

早っつ!

というのは、体感的なものだけど、これまでのようなロック No. を 2 回以上打つような事がほぼほぼなくなりました。

 

ソレ以外でも、なんだか画面遷移が早いような気が(体感)。

 

この XPERIA もそろそろ2年で動作がモッサリしてきたなぁ、と最近思っていたけど、(破損した)SD カードのマウントのせいだったのかも(と思いました)

 

本体容量は 32 GB でなんとかなりそうだし、 やっぱり SD カードはなくていいな、と、再度思ったのでした。