世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Word2019 製作者の情報を消す

会社の書類を作るのに、古いファイルを使い回したら、製作者:知らない人 の表示が出ている事に気づきました。印刷されないのでそのままでもいいけど、やっぱり知らない人っていうのもちょっと・・・で、この情報を消そうと思ったら、どこで消せるの;っていう位ウロウロ。つまり、

 

とてもわかりづらかった。のでメモ。

 

参考 URL :

文書、プレゼンテーション、またはブックの作成者名を変更する - Office サポート

Word:個人情報(作成者、最終更新者など)を削除するには −教えて!HELPDESK

 

上記の2つの参考ページ単独では解決できませんでした。

2つをまとめて解決しました。

 

Word の、

「ファイル」ー「情報」を選択。

f:id:leaf787:20200306141037j:plain


2 番目の、『文書の検査』の[問題のチェック]をクリック。
プルダウンから「ドキュメントの検査」を選択

f:id:leaf787:20200306135107p:plain

次画面 ↓ で 右下の[検査]をクリック(実行)。

f:id:leaf787:20200306135342p:plain

検査結果から
『ドキュメントのプロパティと個人情報』で、[すべて削除]

f:id:leaf787:20200306135519p:plain

これで、製作者◯◯ というのが消えました。

 

昔は?確かに、「ファイル」-「オプション」の中に、セキュリティ、とかいう項目があった気がします。ファイルの全般的な事は大抵オプションを選択すればメニューが見つかったのに、Office 系はバージョンが進む度に微妙な感じで場所が変わるので、本当にわかりづらくて困ります(個人の感覚的なものです)。