世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

一律給付に反対(現金もマスクも)

あんまり意見的な事を書くのは好きじゃないけど。

 

 

今日のリアル会話(会社にて)。

 

60過ぎのおじちゃんが(公務員からの天下り。給料もらってるクセに公務員年金も同時にもらってる人。厚生年金と違って公務員年金は所得があってももらえるらしいよ(未確認)。)

 

「なんか、一世帯20万円もらえるんだってね。」

 

って、言うから、

 

「収入激減の一部の人が申告でもらうらしいですよ。」

「◯◯さんみたいに困ってない人はもらえませんよ。」

 

って言ったら、

 

「えー?そうだっけーー?(←全世帯ってニュースでみた、という事で信用してないらしい)

 

とか言うから、

 

「だーかーらー、、、、!!そのお金は私の将来の年金ですよ!◯◯さんみたいに今困ってない人がもらって、私達の将来の年金いくらになっちゃうんですか!!」

 

って言ったら、

 

「いやぁー、もらえるもんならもらいたいし、まあ使うこともないから貯金できるかなと・・・(エヘヘ、と、苦笑い的な)

 

とか。出たなリアル本音。

 

ふ、ざ、け、ん、な。

 

困ってないくせに。子育てももう終わってるくせに。

そう、絶対、、、!! こうやって、「もらえるものならもらう」人、いますよね。たくさん。そりゃもうしょうがないと思うよ。人間の心理ってヤツ?だからこそ、

 

現金の一律給付反対。

 

マスクだってそうです。持ってる人は持ってます。でも無料で配布だったら、、「取り敢えずもらっとこう」な人居ますよね。いつになったら安定供給されるかわからないし、あって困るものじゃないし。「配布=無料」なら、たくさん家にあってももらいますよね?本当に在庫持ってない人もいるのに。

 

だから、マスクの一律給付反対

マスクを無料で配布しろ、なんて少しも思いません。だって、無料は無料じゃなくて、結局は自分たちの税金だもの。

必要な人がお金を出して買えばいいんです。だから、適正価格で平等に購入できる場所を作ってほしいです。時間のある人や運のいい人だけが何度もゲットできるような状況じゃなくて、皆が不公平なく、買える場所、数が足りないなら痛み分けして、1週間の購入上限を決めて保健証なりなんなりでチェックするとか、在庫コントロールをしてほしい。そうじゃないと、絶対数が足りないのだから、いつまで経っても、あるところにはある、ないところにはない、の状況が解消されません。

 

国が保障しろ、保障しろ、ってやけにそればっかり言ってるイメージだけど(TVのニュースとかで)、その財源はどこにあるの?

東日本大震災で 12000円の配布があったって?その後に、復興税とかで余計に税金取られるようになってチャラか寧ろ取られるお金の方が多くないですか?

結局将来へのシワ寄せじゃないですか。

 

その後も、おじちゃんが、

「20万円もらえるんならいいねー、って家で話してて~」

とか

「もらえるならなぁ~」

とか、うだうだ言ってるので、

 

「私達の年金使わないでください!困ってる人が必要なんだから、寧ろ◯◯さんは辞退すべきです!!」

 と言ってやりました。

 

(と、いうことを言っても大丈夫なおじちゃんであることはいい事だと思います)

 

 

で、さらにその30分後くらい、またおじちゃんが、

 

「旅行券配布とかいうけどさ~、旅行なんて今はどこも行けないじゃない、それじゃあねぇ~」

 なんて言うから(おじちゃんは普段から旅行しない人)

 

「旅行は消費するからまだいいんですよ!一番ダメなのは、◯◯さんみたいに現金もらって貯金しちゃおうかな~、、っていうのが一番ダメですから!!」

 と言ってやりました。

 

「いやぁ~、、、。」

と、おじちゃんは苦笑いです。

 

早くコロナが収束してほしいです。