世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

XREA『ドメインが無効な状態です』ドメイン持ってないけどどうすればいいの?という話

ドメインが無効な状態です” について検索すると数々のサイトがひっかかります。が、解説されている方法は、『ドメインを有効にする』がほとんどです。

今回は、『ドメイン持っていない(捨てた)』=有効にできない、じゃあどうすりゃいいの? という話です。この状況については・・・ひっかかるサイトは皆無だったので大変でした;

 

本文ここから ↓↓↓

 

ここ数年全然更新できていない XREA のサーバーを久しぶりに開いてみようと思ったら、こんな表示が。

f:id:leaf787:20201211161719p:plain


ドメインが無効な状態です』(いつのまに?)

 

別に大した内容もない(誰もこない)サイトだからまあいいんだけど、さくっと削除したいわけでもないので、この状態を回復しようと思いました。

それもまた結構大変だったのでメモを。

 

管理ドメインの削除

私が利用している XREA は、昨年くらいから .shop というドメインを1年間無料で貸してくれていました。それの無料期間が切れるから更新して!!というメールが少し前に何回もきていて、つい先日、

【重要】 *****.shop の有効期限切れ通知
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*****.shop は有効期限更新手続きをいただいていないことにより、
現在、ホームページやメールなどの全機能が停止しています。

ドメイン更新をお忘れの場合、下記URLより有効期限の更新をお手続きください。

https://www.value-domain.com/si**************** 

というのがきてたのです。

 

更新してないしドメインいらなかったなー、放っておけば(ドメインは)自動で削除されるらしいからいいか、とそのままにしていたので、

今回の原因はそのせい?かな??

 

まずは、このドメインを削除する事にしました(期限切れが数日前で、まだ自動削除になっていなかった)。


ところが、VALUE DOMAIN の管理画面からは、削除できませんでした。

管理ドメインの一覧に表示されいるけど、購入/更新 のボタンしかない(削除がない)。「adomin」「不要」で移動できる=削除できる、らしいけど、有効期限がすでに切れていた為か、エラーになってしまうのです。

参考:更新しない・期限の切れたドメインを管理画面から削除したいのですが | VALUE-DOMAIN ユーザーガイド

 

なんども検索や FAQ を探した結果、

先に書いたメール『【重要】 *****.shop の有効期限切れ通知』最後の方に、

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ メール配信停止(ドメインの廃止)について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドメインの復活の意志がなく、ドメインの削除を行う場合には、
以下URLよりお手続きをお願いいたします。

https://www.value-domain.com/ex**************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という所を見つけました。

 

ここの URL をクリックしたら、

「本当に削除していいですか?(復活できませんよ?)」

みたいなページになって、あっさりと削除。VALUE DOMAIN の管理画面からも、該当のドメインは消え、「管理ドメインはありません」となりました。

 

よし!これで復活したかな?

と思ったものの、ホームページにアクセスすると、

f:id:leaf787:20201211161719p:plain

ドメインが無効な状態です』という表示のまま。

 

このページには「更新を行ってください」のリンクがあるけど、クリックしても「管理ドメインがありません」状態なのでどうしようもありません。

頼りになるサイトも見つからなかったので、仕方なく、VALUE-DOMAIN のチャットサポートへ。VALUE-DOMAIN の管理画面右上のサポートのところから入れます(ログイン状態じゃないと辿り着けません)。

f:id:leaf787:20201211165458p:plain

 

状況説明していろいろと話しをしていった所、ドメインが無効です』のドメインは、1年間無料の .shop ドメインではなく、XREA PLUS の有料プランで提供されていたドメインだった、ということがわかりました。

 

XREA PLUS(有料プラン) → XREA FREE(無料プラン) に変更したことが原因

つまりこういうこと。

私がホームページを開設した当初は、やる気満々だったので XREA PLUS (有料プラン)で利用していました。XREA PLUS はサブドメインを 3 個提供してくれますxrea.jp / xrea.bz / xrea.nu / xrea.cc / happy.nu / cute.bz から 3個)。

最近、XREA PLUS をやめて、無料プランの XREA FREE に移行しました。

FREE と PLUS の違いは、よくある広告表示の有無だけでなく、データベースが 1個しか使えないとか(PLUS は 3個利用可)、いろいろ違いがあるんですよね。

移行した際に FREE プランで問題ないよう調整したつもりだったけど・・・ドメインのことはすっかり失念。というか、登録が大昔だったので XREA FREE(無料プラン)でもサブドメインは 1 個提供されているものと勘違いしていました。

 

解決方法

画像は公式サイトから

 

VALUE-DOMAIN にログインし、XREA サーバーを選択。
ウェブをクリックしてコントロールパネルへ

f:id:leaf787:20201223094556p:plain

f:id:leaf787:20201223094803p:plain

 

ドメイン情報入力で、すべての欄を空白にします(画像は設定方法なので、その逆順をします)。

f:id:leaf787:20201223094944p:plain

現状はドメインを持っていない訳で、ここに古い情報(XREA PLUS の時に提供されてたドメイン)が入力されたままだったのがいけなかったのです。 

 

設定完了、で解決です。

 

SSL の設定はない

以前設定していた URL (サブドメイン)ではアクセスできないので、

 ID.サーバー名.xrea.com/

でアクセスします。(ID の所はユーザー名ではなく、xrea の設定名?です)

 

そうすると今度は、

f:id:leaf787:20201223095944p:plain

となりました。

保護されてない通信・・・別にいいけど(セキュアな情報のやり取りはないので)ちょっとイヤです。

 

チャットサポート中だったので、お昼休みに突入して申し訳ないと思いつつも、これについても聞いてみました。

 ところ、回答 ↓

恐れ入りますが、サーバー名にて無料SSL設定が行えませんため、
サーバー名にてアクセスする場合は、共有SSLをご利用いただけますと
幸いでございます。


■共有SSL(暗号化通信)について
https://www.xrea.com/spec/#specSSL

検索の際に
https://ss1.xrea.com/ID.サーバー名.xrea.com/」
で検索頂く。

とのこと。

 

ドメインがないため(ココ重要)、 ID.サーバー名.xrea.com/ でアクセスすると保護されないまま(リダイレクトとかで自動的に SSL にはできない)表示することになります。

なので、ホームページを開く時は、

 https://ss1.xrea.com/ID.サーバー名.xrea.com/

で開いてね、ってヤツですね。

とりあえず、いつものURL(記憶してるヤツ)に、https://ss1.xrea.com/ を付けましょう

 

めんどくさいですね(URL 長い)。ブックマークしておけばいいでしょうけど。 

XREA SSL で検索すると、”XREAでの無料SSLの設定” というのがひっかかるので、無料で SSLが使えるのかな?と勘違いするんだけど(知識がない人は?)、独自ドメインサブドメインで運用していること(有料)が前提になるので、実質「無料」での SSL 運用はできないのでした。 

 

今回の困りごと、知識があれば全然大したことない内容でしたが、知識がないのでとても時間がかかりました。それはもう、チャットサポートにお世話になるくらいに。それがなかったら未だに解決できてなかったかも・・・。

 

VALUE-DOMAIN のチャットサポートは、ややレスが遅かったし、話をしていく中で、これかも!と私自身が推測して解決に至りました(途中、ドメイン提供元に聞いてくれ、とか明後日の方向へいきそうで焦った。こんな目線で困ってる人があまり居ないからでしょうね)。でも、最後まで丁寧に付き合ってくれてとても助かりました。感謝感謝です。