世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

GooglePlay で課金する際に支払いアカウントを変更できない、残念な件

アプリの課金支払いを、別のアカウントで支払いたい、と思い、いろいろ探した(試した)けど、結局できませんでした;

別に構わないといえば構わないけど、GooglePlay ポイントなるポイントがそれぞれのアカウントに紐付いていて統合する事が出来ないのでモヤっとします(使い勝手悪い)。 

せっかくアカウント B に支払いに使おうと思ったカードを登録したのに、その手間も無駄になってしまいました。

 

今後、支払い時のアカウント選択、というメニューや、 GooglePlay ポイントの統合、とか、そういうのを、いつか Google が作ってくれればいいなぁ、と期待薄に思います。

 

キーワード

「プライマリアカウント」

Google アカウントとアプリが紐付けされている」

「GooglePlay ストアのライブラリからアプリを削除」

「GooglePlay ストアのキャッシュの削除」

あたり。

 

参考サイト
  1. [Android] アプリ内課金をするGooglePlayストアのアカウント(プライマリアカウント)を切り替える方法
  2. 【解決】GooglePlayストアで別のアカウントに変更できない場合の対処設定方法
  3. Androidのキャッシュを削除する方法。一括キャッシュの削除やショートカットを教えます。 – FeeeeeLog
  4. AndroidでGoogleアカウントを変更する方法と削除時の注意点!
  5. 【Android】Google Playストアの「キャッシュを削除する」手順

 

補足

★ 課金はプライマリアカウントに固定されてしまうらしい。

Andoroid 端末には複数の Google アカウントを登録でき、

最初に登録した Google アカウントを、通称『 プライマリアカウント 』 といいいます。これが、アプリ内課金 (アイテム課金に使われるアカウント、です。

 

残念なことに、現在は GooglePlay ストアでアカウントを切り替えてアプリをインストールしても、課金はプライマリアカウントに固定されてしまうようです。上記参考サイト「1」に書いてあって、my スマホでもその通り、と確認済み。

 

★ 以前はインストール時の選択アカウントで紐付けされていた気がする件

以前は、インストール時にアカウントを切り替えておけば、その時のアカウントに紐付けされていた気がするちがったっけ??

少なくとも現在は、アプリを一旦アンインストールしてアカウントを切り替えて再インストールしても、課金はプライマリアカウントに固定されたままだったので、GooglePlay のアカウント選択はあまり意味ないような気がします。むしろ要らないのでは。

 

★ GooglePlay のアカウント選択はあまり意味ないことを裏付けしてる感な所

現在、少なくとも Andoroid 9 では、GooglePlay のアカウントを切替えて 「マイアプリ&ゲーム」のところをタップしても、次画面では、「ライブラリ」以外は同じアプリが表示されています(いつから??わからん)

 

 ↓ マイアプリ&ゲームをタップ

f:id:leaf787:20191024135412p:plain

 ↓↓↓↓↓

▼ のところでアカウントを切替えても、次の画面では同じアプリが表示されます。

アカウントA も、アカウントB も、同じこの画面。選択中のアカウント表示もないので、どのアプリがどっちのアカウントなのか判別もできない=判別する必要がない、という事?かな?

f:id:leaf787:20191024142950p:plain

一方、「ライブラリ」のみ、先に選択したアカウント毎に異なるアプリが表示されます。アカウント名も表示されています(ここで切替できれば便利だと思うのだができないね)
 ↓ アカウントA(左)、アカウントB(右)

f:id:leaf787:20191024142104p:plain f:id:leaf787:20191024143428p:plain

ライブラリは、過去にインストールした事があるアプリ一覧で(たぶん)、アカウント切替でそれぞれ表示されるので、

あ、あのアプリはこっちのアカウントと紐付いていたのね、

ってわかるけど、要らないアプリの紐付けアカウントが分かってもね・・・それをどうしろと?
 こういう所が過去=以前の名残、のように感じるんだけど・・・(あくまで個人の推測です)

 

★ アプリによっては、選択しているアカウントに紐づくこともある(かも)みたいな。

先に書いたライブラリを見てみると、意外にも同じような時期に入れた(気がする)アプリが アカウントA ←プライマリアカウント だったりアカウントB だったりに分かれている。

普段 GooglePlay はアカウント B を選択した状態で使っているので(だからこそ支払いがアカウントAになってしまって困った)、アカウントB のライブラリに表示されているものは、選択アカウントにくっついた事になる。つまり、、、選択していないのにプライマリアカウントに紐付いてしまうか否かはアプリに依存する部分もある(ってこと?)

 

★ 結局、アカウント選択に関係なく、多くのアプリはプライマリアカウントに紐づいてしまう(諦めろ)

アプリを一旦アンインストールした後、ライブラリの 「✕」印で一覧から削除、。その後、「設定」-「アプリよ通知」ー「GooglePlay」ー「ストレージ」から、『キャッシュの削除』を行った。その後、該当のアプリを、アカウントB を選択した状態を確かめた後にインストールしなおしたが・・・結果は変わらなかった(プライマリアカウントに=アカウントA に紐付いてしまう)。

 

その後も、ライブラリから消える事で紐付けが解除できないか?といろいろやってみたけど出来ませんでした。

参考リンク:

 

★ 最終手段は、Google アカウントの削除だけれど・・・

参考サイト「1」に書かれいている通り、端末の設定「アカウント」の所で、プライマリになっている Google アカウントを削除すれば、自動的にアカウント B がプライマリとなり、ある意味解決です。

しかしながら、私がやりたいのは、GooglePlay の支払いを任意のアカウントでやりたいな、という事なので、多くのメインアプリ(メールとか Line とか MF とか銀行アプリとかその他いろいろ)に紐付いているプライマリアカウントを削除するのは別の弊害が出てしまいます。Gmail だって、ほとんど利用しないゲーム用?アカウント=メールのたまーにしかチェックしない、が毎回最初に開くのでは不便この上ない。

 

Google アカウントを削除しても、データが消える訳ではないけれど、やる意味もない、というか。

 

ここまでいろいろ調べてトライ&エラーまでやったけど、支払いに関しては寧ろ最初からプライマリアカウントに統一するのがいいみたいですね。、、、なんて、この先、アカウント B の支払い固定のアプリが出てきたら哀しいな。まあ、その場合は、プライマリと紐付けるのだから、アンインストール → 再インストールで、対処できる事を期待します。