世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

◯◯ペイって実は面倒じゃないですか?

ネットを見ていると、ほぼ毎日飛び込んでくるペイ関連の記事(広告とか)。

直近だと、

au ペイ 『 毎週10億円もらえるキャンペーン(最大20%還元!)』と、

PayPay の 『すべてのスマホユーザー対象 40% 戻ってくる!これはオトク!、あたりかな?

 

ちょっと調べてみたけど、私の行動範囲にあまり関係がない※、という結論だったのでつまらなかったです。

au ペイを使えるお店が私の行動範囲にないので、買うのもそうだし、もらったポイントも使いみちが少ない。そうなると、結局近所のコンビニとかで割高な買い物をするか、本当は必要ないけどポイント買い、になってしまいがち。実際、東京ガス for au のスタートキャンペーンでもらった au ポイントも電子書籍の購入に使ってしまいました;(もしポイントがなかったら買わなかったと思う)。それだと消費はできるけど家計の節約にはならないんですよね;

PayPay も今回は外食やコンビニでの還元ばかりなので、敢えて行くものではないし、一番使いそうな若者=息子も自炊派ときたもんだ。40%は大きいとは思うけど・・ねぇ?

 

でも、毎日毎日(広告を)見かけるから、つい、

 もしかしたら使うかも・・・?
 なにかお得があるかも・・・?

と、惑わされそうになってしまい、その度に、

いやいやもうチェック済みで意味なさそー(私には)って結論づけたでしょ!惑わされるなワタシ!!

と戻ってくるのが大変(?)。広告の力って偉大だなー、、と感心したりして。

 

さておき、

私は 〇〇ペイを実際に使っていると、面倒だなぁ、と思う場面が多々あります。

世の中の人はそうでもないのでしょうか?

 

例えば、

 

★ クレジットカードでお買い物 ★

act.1 バッグから財布を出す( 3 秒)

act.2 二つ折りの財布を開く(0.5秒)

act.3 カードを出す(ついでにお店のポイントカードも出す)( 2 秒)

act.4 カードを渡す or 端末に差し込む( 1 ~2 秒)

支払い完了してレシートと共にしまう( 5 秒位)。

4 action で済む上、支払いまで10 秒かかりません(スーパーならサインレス)。結構楽です。

 

Suica カードでお買い物 ★

act.1 バッグから Suica を出す( 3 秒)

act.2 Suica で、と伝えて端末にタッチ( 3 秒)

レシートをもらって Suica をしまう(3 秒)。

 2 action で済むのでクレカよりも楽です。とにかく自分でやることが少ない。
但しポイントカードがある場合は、クレカの場合同様、財布から出す action 1 ~ 3 (6 秒)が増えるので少々手間だけど、それでも 5 秒増える位?

 

★ PayPay or 楽天ペイ でお買い物 ★

act.1 バッグから スマホを出す( 3 秒)

act.2 スマホを開き(二つ折りケースなので)、スリープ状態回復(電源押す)( 3 秒)

act.3 画面ロック解除(パスコード入力)( 3 ~ 4 秒)

act.4 アプリ探してタップ( 4 秒)→ アプリ起動( 3 秒)

act.5 ◯ペイでと伝えるQRコードや読取り端末の準備してもらう)( 3 秒)

act.6 コード読取り or 読取り後に金額入力( 2 ~ 5 秒)

支払い完了後、レシートもらってスマホをしまう( 3 秒)

・・・◯◯ペイで支払いすると、やることが一番多いです。
しかも、お店のポイントカードがある時にはクレカの場合と同様 action 1 ~ 3 が増えます。Suica の場合と異なり、スマホ片手に財布からポイントカードを出すのがこれまたすごく大変でもたつきます(1~2秒の加算)
焦ってタップを間違えた時には更に数秒のタイムロスにもなる事も結構多いです ← 確率 1/3 位 ||orz。

 

どうですかね?

 

私の環境のせいかも、と思わなくもないけど・・でも、、、

スマホをポケットに入れてるとかならもう少し楽かも?でもね、ビジネスマンならさておき、一般女性でポケットがスマホの定位置なんて人多いと思います?

二つ折りケースがいけないですか?画面保護も兼ねてるんですけどね。改めてケースの買い換えや保護カバーを買えと?

アプリを常に(裏で)立ち上げておけば早いって?電池の消費が早くなりそうじゃないですか?他のアプリ使う時に動作が重くなったらストレスなんですけど。

パスコードなんていらないって?顔認証や指紋認証なら楽ちん♪ ・・・はわかるけど、対応端末への買い替えないとじゃないですか・・・; それに、楽は楽でも結局カバンからカードを出す=1秒、スマホの生体認証=3秒、って感じで速さでは負けると思うんだよね(生体認証はまだコンマ何秒の世界ではないと思う)。

レジに並ぶ前にスマホ出してアプリ起動して準備しておけばOK?それって本末転倒じゃない?(財布でもカードでも同じことじゃん)待ち時間が長いとスリープしちゃったりするし待ってる間も気が気じゃない。

などなどと、取り敢えず自分で理由を考えて自分で反論。

うーん、もしももっと余裕なお金があって、高機能な端末が買えたら、ある程度は簡単便利になるかも?・・って結局そこ?; 

 

現金で買い物、よりは楽かもしれないけど、クレカや Suica(モバイルじゃない)に比べると、簡単で楽とはまだまだいえないかな、と、思う次第です。

 

余談:これまで使った中に、ひとつだけ、面倒でないペイもありました。 

それは、QUICPay です。

QUICPay は、スマホを閉じたまま端末に置くだけなので

 二つ折りのスマホケースを開く必要も、
 スリープ解除する必要も、
 アプリを起動する必要も、なし。

お財布よりも格段に楽で早かったです。

若干、QUICPay の端末に置いてから支払い完了までが長く、端末壊れてるのか?と疑いたくなるけど。

ただ、これはこれで、スマホ落とした日にはもう使われ放題じゃん;とか思うと恐ろしすぎるので嫌ですね;そもそも還元率悪いし。

 

更に余談:
au pay 毎週10億円キャンペーンの第 2 週が早々に終わるみたい。

f:id:leaf787:20200217161600p:plain

えー?1日で終わるなんてスゴイな;第 1 週目も2日で終了だったみたいだし、なにをそんなに買うんだろう・・・家電とかかな?上限が 70000pt で結構多いから転売目的とかもありそう。飲み会なら高額だろうし、サミットとかドラッグストアもあるから(使ってる人なら)日用品も買えるからそういうの?このキャンペーンに乗った人が何を買ったのかちょっと気になるのでした。
こういうキャンペーンはユーザーを増やすことが目的だと思うけど、もし転売屋が多かったら au の目的は達成されるのか?いらない心配をしてしまうなぁ。