世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Windows 10 画面が急に消える(透明化)の対処法

備忘録したと思って書いてなかったみたい。

PC(Windows10)で作業中に、ウインドウが急にふっと消える、またか!?っていう、その状況にイライラしてて、対処した時の体験話(けっこう前)

 

状況

Windows10 になってから、主に Excel 作業時に急に画面が消える、ことが多々ありました。ブラックアウトではなく、単純に今入力中だった画面が消える。

自前画像が用意できなかったので 他サイト様 から引用... (。-人-。)

この状況は、" ウインドウ画面の透明化 " というらしいです。的確な表現がわからなかったので、解決策を検索しても、これ!というのが出てこなくて、なかなか解決できてませんでした。

Excel で数式入力している時に消えたりするとイチから打ち直しになったりするので、頻繁に起こるとイライラするし本当に困ってた。

 

対処法(解決方法)

状況の的確な表現がわからず、解決方法がうまく検索できてなかったけど、ようやく、これだ!というのを発見。道のりは長かったけど、実際にはなんてことのない機能でした(笑)(個人的に、わかりにくい!なんでこれがデフォなの?← ON にした記憶がないから、という気持ちは消えないけど)

参考サイト:NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018947

このサイトの説明が本当にわかりやすくて助かりました!

『 デスクトップのプレビュー 』 って機能があって、それが、画面右下の端っこにちっちゃくあった なんて・・・全然知らなかった;

 

タスクバー右クリックでの設定変更の場合は、これ(これは自前画像です)

Excel 使いながら知らない間にそこにカーソルがいってしまってたのかな??ちょっと考えづらいとこもあるけど、実際、ここ「デスクトップのプレビュー」のチェックを外して、タスクバー設定のトコ(上記赤枠)もオフになっていれば、突然画面消える現象はなくなりました(快適です ♪ )

 

実際わかればなんてことない設定変更だったけど、いつも使う訳でもないとこなので、あれ?どうするんだっけ?と、忘れがち。調べて解決した事あったよなぁ・・は大抵覚えてるから(解決方法は忘れてる(笑))備忘録として解決方法のメモ大事。

 

今回は、別の個人ブログさんで、似たようなお悩み解決日記も発見しました。

起動しているソフトが透明化される(Windows7) - 備忘録(パソコン)

お、2011年!Windows 7 ! 随分前(びっくり)Windows 7 時代にこんな悩み、遭遇した事なかったけど・・・はてな(Windows10 になるまでなかったなー、と。10 から既定値に変更されたとか・・わからないけどそこはまあいいか)。実は随分前から実装されてた機能だった、と知りました。

上記のブログさん、パソコン関係のタイトルや文章みると、なんだか自分と共通な感じが・・・w サイドバーにもリンク追加させてもらいました☆ 私はいいなと思ってリンクしても日参する事は少ないですが、たまに思い出した時にまとめて読みに行ったりはします。長くつづけていらっしゃる方のようなのでちょっと楽しみです。