世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

共有フォルダにアクセスできない

(会社で)先週まで問題なかった共有フォルダへのアクセスが、突然できなくなったようです。

会社のおじさん(60才以上)いわく、(私のPCの)共有フォルダを開こうとすると、アクセスできないそうな。件のフォルダを開こうとすると、アクセス権限みたいな画面が出て、ID ?と PW ?を求められるみたい。

設定を変えたわけでもないのに、なんでだろうね?

ネットワークにも繋がってるし、フォルダの共有設定もできてるよ。

 

今回は、検索することなく一応解決。

結論からいうと、パスワード保護が有効になっていた為、入れなかったようです。

くどいけど、こっちで設定を変えたわけではありません。

 

<確認方法>

共有フォルダの「プロパティ」→「共有」をみると、下の方に「パスワード保護」という項目があったので、そこから、ネットワークと共有センターへジャンプ。

 

1番下の「すべてのネットワーク」→「パスワードの保護共有」のところに、『 有効 』 『 無効 』の設定ができます。『無効』にしたらアクセスできるようになった。

 

 ↓ フォルダのプロパティ

f:id:leaf787:20200303124057j:plain

 ↓ 一番下の「すべてのネットワーク」をクリック

f:id:leaf787:20200303124048j:plain

 ↓ 更に一番下の、「パスワード保護」の有効/無効
f:id:leaf787:20200303123910j:plain

 

前からあった設定なのかどうかもよくわかりません。でも、最近(自分で)変更したわけではないので、Windows10 アップデートがセキュリティの観点から(勝手に)変更したのかなぁ?

ってことくらい(憶測です)。

 

取り敢えず、これで解決したけど、なんとなく「無効」という設定に自分でするのが嫌だったので、有効のままにする事にしました。

で、会社のおじちゃんには、会社共有のサーバ上の、別のフォルダを使いましょう、と提案しておきました。

 

このあと少し検索してみると、ぽろぽろと対処の記事が引っかかりました。けど、なんだか技術的な内容も多く、うーん、、、よくわからない。ていうか、今の自分に必要なさそう。

トラブルの原因はいろいろで、対処もそれぞれたくさんある、ってことでしょうか。つまり?共有フォルダのトラブルには、色々な原因がある、と。・・・なんだか面倒そうで、(共有フォルダ自体)できれば使いたくないですね。

 

今回の原因の対処と合致して、かつシンプルでわかりやすかったサイトさんをリンク。この記憶が薄れた頃に役立つかもしれないので。

共有フォルダにアクセス出来ない場合の対処方法 | 有限会社ケンシステム

画像は記事が消されてしまった時の為にリンク先のページをシュクショさせていただきました。シンプルでとてもわかりやすいです。

f:id:leaf787:20200303130620p:plain

f:id:leaf787:20200303130654p:plain