世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

紛らわしい! iOS「メールを非公開」は iCloud+(有料) ユーザーしか使えない

つい最近、iOS に「メールを非公開」という機能があることを知りました。

iPhone の「設定」->「Apple ID」->「パスワードとセキュリティ」->「Apple ID を使用中の App」のところを辿ったら、

 

Apple ID と連携している App 一覧と見たことないメアドが書いてあって、内容を見ると、”アカウントが作成され~共有されて「メールを非公開」が使用されました。” って書いてある。

なんだこれ?(初めて見た)

「この App が受信」とか、

「設定の管理」で、転送先としてメインのメアドが表示されてたりとか、

なによりも「使用されました」って書いてあるから、

セキュリティ対策で任意のアドレス自動設定してくれるんだ、すごいな ♪ 便利って思うじゃないですか? 思わない?('-' *)?

 

だけど、このアドレスを使ってみたら、メールが届かないんですよねー。なんのことはない、iCloud+必須、つまり、

有料じゃん

 

紛らわしい!(ノシ `ᾥ´)ノシ バンバン!!

iPhone ユーザーがみんな iCloud+ 使ってるとか思うなよ(←ヤサグレ感で言葉が…と、心の中で思ってしまった。

 

iCloud+に入ってないのに、勝手にアドレス生成して「使用されました」、という表示ではなくiCloud+に加入(購入?)すれば非公開アドレスが利用できます(なんなら、安心!便利!とか付け加えても)」って表示にしてくれればいいのに。。

 

Apple 公式の説明も、

Apple でサインイン」に組み込まれています、とかさ、サインイン機能は無料で利用できるのに、誤解させる日本語だと・・・思うんだけどね。こういう時、自分は少数派なんだろうなー、と思うし、Apple とは合わないな、と思ったりする。

 

「メールを非公開」で調べてみると、けっこうたくさん紹介サイトは出てくる。でも、iCloud+(有料)が必須、ってとこは、どのサイトもサラッと流しているだけだ。

iPhone ユーザーなら iCloud+に入ってるのが当たり前、iCloud+が有料サービスであることも当たり前、みたいな? でも当たり前じゃない人もここに居る。紹介サイトさんには、こういう少数派の人にも配慮して、課金必須の iCloud+必須、ってとこを強調してほしいなー、と、まあ同意する人も少ないでしょうけど。

 

とにかく、紛らわしい表現に、なにさ、って思ったという話です。でも私みたいな人もいるんじゃないかな。

ちなみに、iCloud+の 2022年10月現在の料金は、

日本 3  (JPY)
50 GB:¥130、200 GB:¥400、2 TB:¥1300

Apple 公式サイトより。

 

同じようなセキュリティメールでは、私は Yahoo のセーフティメールアドレスを使ってます。これは完全無料。無料登録の Yahoo ID があれば使えるので、とてもありがたい機能です。

ついでで、Yahoo! のセーフティアドレスの一覧を確認しようと思ったらちょっと迷ったのでメモ。

PC の場合)
Yahoo! メール画面の右上「設定」(歯車アイコン)
 ↓
セーフティアドレス
 ↓

これで、設定した一覧が出てきました。