世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Google アナリティクス 4 (GA4)、やっと設定できました

Google アナリティクスを何年経っても理解できない(活用できない)人の覚書。
アフィリエイト目的はないし、ブログを世に知らしめよう!というのはないので、特に困っている訳ではないけれど。

 

Google アナリティクスが新しくなり、既存サービスは2023年6月に終了するそうで、結構前、たまにしか見ないアナリティクスに、切り替えよう!なメッセージが出るようになりました。ところで、Google アナリティクス 4 ?Google アナリティクス GA4 ?どっちが正式??「GA4 は略称」であってるかな。

その時、よくわからないまま指示に従って GA4 を作ったけど・・・それで?

GA4 つくったからええやん、と放置したけど、何度ログインしても、切り替えよう!とか、データ収集されてません、ってメッセージ消えない。今日やっと、

①GA4 の設定を作る(測定を開始する?切り替える?) ②タグを埋め込む

タグを埋め込む操作が必要 だと理解しました (・▽・)aha。←成り行きでやってるだけだからそんなものだと許してほしいw 

推測では、最初に切替操作をした時はまだ告知直後ではてなブログは対応してなかったと思う。あとは、切り替えよう!という表現?が、設定すれば、旧アナリティクス → 新アナリティクスに、切替わるのかな~(ブログ側のタグはそのまま)、と、そんな理解だった気がします。今更どうでもいいけど。

 

Google アナリティクス 4 の設定方法

はてなブログの公式ヘルプがとてもわかりやすいです。これで完璧。

 

追加されるデータ(カスタムディメンション)

設定したおいた方がよい?パラメータがあるようです。カスタムディメンション?
下記記事の中の「追加されるデータ」の項目参照。

パラメータについて

自動的に収集されるイベント

  • ページビュー数
  • スクロール数
  • 離脱クリック数
  • サイト内検索
  • 動画エンゲージメント
  • ファイルのダウンロード

自動的に収集されるパラメータ

  • language    言語
  • page_location  ページURL
  • page_referrer  前のページのURL
  • page_title   ページの名前
  • screen_resolution 画像解像度

カスタム定義したパラメータ

  • link_classes  リンクのclass名
  • link_domain   リンク先のドメイン
  • link_id   リンクのID名
  • link_text  リンクのテキスト
  • link_url    リンク先のURL
  • outbound  離脱?
  • percent_scrolled 画面スクロールの割合
  • post_date   記事投稿日
  • track_area  ブログカード?
  • track_component  ?

画面スクロールの割合から、記事を最後まで読んだかどうかが推測できる

 

カスタムディメンションの活かし方

設定したはいいけど・・どうするの?具体的に参考になりそうなサイト様。時間がないのであとゆっくり読んで、実際にトライ&エラーで確かめたい。

【Googleアナリティクス4】イベント設定|カルテットコミュニケーションズ

 

GA4、レポートを見てみた - Real Analytics (リアルアナリティクス)

 

カスタムレポートの?保存期間は 2 ヶ月だそうです。14ヶ月に変更しました(情報ありがとうございます。)

データの保存期間は初期設定のままだと2ヶ月です。「管理」⇨「データ設定」⇨「データ保持」で14ヶ月に変更できます。
引用元:【はてなブログ】UAから【Google アナリティクス 4 (GA4)】に切替え設定する - ハウリンの雑念だらけで生きている

 

取り敢えず、設定できたばかりなので、しばらく経ったらリンクしたサイトさんを参考にいろいろ見てみようと思います。どうしてもアナリティクスのカタカナ用語に慣れません。この記事も、いろいろおかしい表現がありそう。