世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天モバイルの新プラン 安いのはいいと思う

楽天モバイルが新プランを発表。

エリア限定の使い放題で 2980円。エリア外だと 2GB 限定だけど、他社と同じ容量までデータを追加購入しても、楽天モバイルの方が安く済むらしい。

Wi-Fi がたくさん復旧しているし、5 G が安定すればデータ混雑も減るんだろうし、追加購入しても他社より安いならいいんじゃない?

 

と、私は思いました。

 

が、、、、、ショックだったのは、

5分でわかる「楽天モバイル」まとめ。iPhoneは使えるのか - Engadget 日本版

この記事の、最後にちょこっと書いてある

なお、4月7日で既存の楽天モバイル(格安スマホ)は新規申し込みを終了予定。なお、サービスは当面継続する方針です。

の一文でした Σ( ̄□ ̄;)!!

 

終わった・・・そう思いました。

楽天モバイルが、じゃないです。私が、ですヨ。

楽天モバイルは安いし、仮想うんちゃらを利用して安くする!という構想とかもスゴイな、と思うので、是非頑張って成功してほしいです。

 

MNO になっても、MVNO は当分継続してくれるのかと思ってました。現在の楽天モバイルは  当初 1 年間のプラン料金は、他の格安 SIM の中でもかなり安くて魅力的だったので、パートーナーの最低利用期間 2 年が終わったら、次はスーパーホーダイかな、なんて、思っていたこともあり。

 

新しいプランは安くていいと思います。

ただ、ウチの場合は、そもそもデータを抑えているので、駄目なんですよね;

 

大手 3 社も、ギガ放題、とか使い放題のプランに対する割安感が多くて、結局は、使う人=お金をたくさん払える人=今までより安い、になるわけで。

ポイント還元もそうだけど、1 万円使うから 500円還元される訳で、9500円は使わないといけない訳。だから、そもそも 9500円がなくて使いたくない人は、いろいろ我慢したり工夫したりして 3000円しか使わない。そうすると、150円しか還ってこないばかりか、◯◯円以上の制約で 0 円還元になったりするわけ。

結局、使えるお金のある人、が割引を受けられて、お金のない人は割引なかったりしてこうやってどんどん格差が拡がっていく・・・。できれば前者に入りたい、と思う。でも今は入れてない ||orz。

 

取り敢えず、ウチの場合はそれぞれ 3 GB 以下でなんとかやってる状況なので、2980円なら、使い放題じゃなくていいから UQ が候補かな。

 

ただ、今後、敢えて考えるなら、ワイモバイル組は携帯 3500円位+インターネット 3500 ~ 4500円で、結局月に 7000円を超えてキツイので、インターネットを止めてスマホだけにするのも 候補 かも

しかし・・・現在のインターネットの契約に 2 年縛りと 3 年縛りがあり、解約違約金が 2 万超えと半端ないのですぐには解約できない・・・。

携帯の解約違約金について総務省がテコ入れ?したのは嬉しいけど、インターネットの方もどうにかしてほしい。2万円はザラだし工事代金追加あったりとかかなり酷いレベルだと思う。

 

個人的な参考データを GET。スマホで、月に 50GB 使えるプランだとインターネット契約は要らないかもしれないです。

f:id:leaf787:20200304154754p:plain

50 GB か~、、ということで、ちょっと調べてみましたが、大手各社で 50 GB 使えるのは、ネットなし、家族割なし、だと 大体 7500円くらいでしょうか。

現在が スマホ + ネットで 8000円位だから微妙ですね。

それならやっぱり楽天か?! と思ったけど、提供エリアではないようです;

いや唯一1人エリア内の子がいましたが、そこは PC を結構使う(筈)ので、ネットなしスマホのデザリングのみだとスマホの劣化とか早そうだしちょっと心配かも。

なかなかうまくいかないものです・・・。

 

エリアの参考