世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

修理よりも新品を買った方がいいかも?ってよく言うけどそうでもなかった話。ウォシュレット編

ある朝突然、ウォシュレットが壊れた。

 

ノズルの出てくる辺りから水がジャバジャバと流れ出て止まらない;

 

またもや出費とかヤメテ(泣;

 

取り急ぎ、トイレの水栓の元を止めました。

 

タンクの横にある管の元栓を10円玉でぐるぐる(結構何回も)回したら止まった(ちょっとホッとした)。

本当は、この水栓ってそのトイレに合わせてちょうどいいように調整されてるらしく、止める時は何回回したか覚えておくのがいいんだって(あとから知った)。

実際には焦って回したから何回まわしたかなんて数えてない;;

ちょっと哀しくなりながら、まあその位ならなんとかなるだろう、と楽観。

 

さて、これ(突然壊れたウォシュレット)をどうしたらいいだろうか。

 

ノズル自体は普通に動くので壊れていない。

でもノズルを収納した奥の方からの水が止まらない。

 

その「水」は、ノズルが引っ込んだ時にノズルを洗い流す為の水(自動で出て自動で止まるヤツ)らしいとわかったが、奥の方から流れ出て止まらないので、内部の部品が壊れた(破損した?)のかな。

 

普通に使ってて突然壊れたので、保証期間であれば当然無償修理って感じだったけど、すでに 4 ~ 5 年が経過していて、調べてみるとウォシュレットの寿命としてもその位かそれ以上か微妙な感じ(つまり故障が出始める頃合い?)。

 

平日のことなので取り敢えずそのままにして出勤。

 

修理呼ぶか?(メーカーを呼ぶか、おうち水道110番系を呼ぶか)

いっそ買い換えるか? 

自分で取り替えるか?(便座だけだし)

 

などの選択肢を考えながら、仕事の合間にリサーチしました(内緒)。

 

 

結論から書くと、

今回はなんと、メーカー修理で 無料で直りました。

 

出張費もかからなかったのにはびっくり。

 

 

今回の経緯は以下。

 

最初は、4、5年経っているので買い替え、が有力で、まずはそれを調べました。でも1番安いものを通販で買っても工事費込だと 25,000円以上

 

このあたり
  ↓

 

便器との相性で設置不可があるかも知れないし?

今と同じ商品や同メーカーなら安心だけど、そうなると3万円超え;

 

INAX(今は LIXIL) の製品なのでこのあたり
  ↓

 

DIY なら 2 万円以下かもしれないけど、 部品関係のとにかく合う合わないの選別が難しそうだし(調べるのにまた時間がかかる)、トイレの事だからすぐに治らないと不便すぎだし、既存設備の廃棄問題(お金かかる)あるし、失敗したら元も子もないし、なので時間と手間がかかる選択は適当じゃない(慣れてないのに平日仕事しながらは困難)。

 

次に修理にいくらかかるのか公式 HP で調べると、うまくいけば 1 万円、高いと 3.5万円くらい、と出ました。

うぅ~ん、微妙;;

 

LIXIL 概算修理見積もりのページ
https://www.lixil.co.jp/support/purpose/repair_cost/

 ↓ (一部抜粋 概算金額が、出張費+部品代=修理にかかる合計金額)

f:id:leaf787:20190904111722p:plain

 

修理の方が安く済む可能性はあるけど、下手すれば高くなる。どうしたものか、と、次に調べたのは 『 くらしのマーケット 』。

 

くらしのマーケットは小さな?工務店とユーザーつなぐようなサイトなので、大手よりも安い価格帯でリフォーム的なことを請け負ってくれる業者が集まっています(イメージ)。一応2件ほど問い合わせ。

 

そうすると、

1件は、ウォシュレットは消耗品的なところがあるので新品に交換してしまった方がいいかも、

別の1件は、案外小さな部品で直ってしまう事もあるのでまずはメーカーに聞いてみては、

との回答。

 

ちなみに、どっちも繁茂期のため即対応は難しそうでした。

 

ただ、ここで、有力候補でなかった 「まずはメーカーに聞いてみては → メーカーになんとかしてもらう」 がじりじりと浮上。

 

まあ、サイトで確認して大体の相場はわかってたんだけど、一応直接電話して話も聞いて(まあ、これも修理価格表と同じことしか言われなかったけど)、うーん、うーん、と悩んだ末に、

 

修理するか・・・と決断しました。

 

だってね、新しく買っても安いわけではなくて、修理とほぼ同額で、安く済む可能性があるのは修理の方。

 

(古いから)またすぐ壊れる、可能性があるのも修理だけど、もし、これが3ヶ月後に壊れたとして、その時新品に買い替えたとしたら、、、

 

今買い替えたら今から 5 年後は、5 年経った設備

3 ヶ月後に買い替えたら今から 5 年後は、4.7ヶ月経った設備。

 

今買い替えずにあとで買い替えた方が、今から ◯ 年後は、より新しいのだ。

 

当たり前といえば当たり前だけど、買い替えが先になれなばなる程、未来では新しいものになる。買い替えが早ければ早いほど、結局、古い設備を抱える時期が早まるだけなのだ。

 

うん、ちょっと位高くても買い替えた方が・・と思うところもあったり言われたりするから迷ってしまうけど、やはり、余裕がない時は買い替える時ではないな、と。

 

今回、一応、他の人の意見はどうかな、と、会社の人にも聞いてみました。「そりゃー直すより買う方がいいってヤツだな。直すとまた壊れたりして却って高くつくからな」なんて半予想どおりに言われたけど、この会社(私が働いている会社)ってこの手の事を無責任に適当に言ってる感が半端ないオヤジばっかりで、今回もさも正しいかのようにやいのやいのとしゃべくられ、あー聞かない方がよかったなー、と思いました。以前、似たような事を聞いてノセられて後悔したことがあり、今度は騙されないぞー、と。。(聞いておきながら「そうですねー」と生返事で返球。)もうちょっと役立つアドバイスをしてくれる人が周りにいればいいのに。

 

そして、最悪の場合は 3 万円を払う覚悟でメーカー修理を依頼。

 

LIXIL 修理依頼 https://www.lixil.co.jp/support/purpose/repair.htm

 

 思った以上に早く、お昼に依頼してその日の夕方来てくれることに。(早っ)。

 

とはいえ、私は仕事で居ないので、30分の 早退をお願いして帰宅。

したら、あっという間に修理は終わったらしく、作業の人はもう帰った後でした。

 

しかも対応してくれたお義父さんいわく、

 

「修理代かからないって」と。

 

え?そうなの?

 

直接聞いてないのではっきりとはわからないけど、「この部品は無料です」みたいな事を言って?帰って行ったそうな。

 

どうゆうこと??

 

「?」を飛ばしながら、それってリコールに近い不良品だったとかいうヤツじゃ・・と少し思ったけど、すぐに考えるのをヤメました。

 

もしも不良品だったとしても、こっちは知らない訳なので、素知らぬ顔で1万円です、って言われたら払ってしまっただろうし、無償修理(部品交換?)してくれただけでも企業の善意と受け取ろう。

 

出張費だけは実際人が来ている訳なので後日請求書がくるんじゃないか?とちょっと心配だったけど、これも請求書は来ませんでした

 

部品どころか人件費も無料(タダ)って・・・よっぽど酷い不良だったんじゃ・・・と思わなくもないけど、何はともあれ新品に買え替えるとかしなくてよかったなー、と実感(そんな事もあるんだな、と)。


直す位なら買い替えればいい、新しい方が省エネだから買い替えればいい、なんて話はよく聞くけど、やっぱり、使えるものは使い倒して必要な時に買い替えるのが 1 番いいかな、と思った出来事でした。そして案外メーカー修理も迅速だってことも(これまでは遅いイメージがあった)。

 

(ウォシュレットは)部品交換で案外すぐ直ることもある、というキーワードをくれた業者さん、ありがとう!

 

ちなみに、件の製品は CW-KB21 という LIXIL INAX の中でも下位モデルのヤツでした(コソっと)