世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

えー?そうなのー?「毎月5と0のつく日は楽天ポイント5倍」、の反映について。

先日、楽天市場での買い物で、

 

「 毎月 5 と 0 のつく日は楽天カードご利用でポイント 5 倍 」

 

の日のこと。

 

けっこうこの手の、

 

毎月◯日は○○○でお得w!

 

的なサービスはチラホラ見かけるけど、たいていの場合逃すことが多くて恩恵を受けられることが少ない私。

 

買い物しよう!と思った時が数日前だったり.(´-`) ンー、それでその日の買い物を先送りしたら当日を過ぎちゃったり ∑(  Д  ||)彡 ゚ ゚アチャ、、ぼーっと生きてるからですかね・・・いやいや、子持ちのフルタイムで週6働いているから忙しいのよ!って思いたい・・・けどもちろん成功する人はそんなことないだろなとかなんとかそういうのはまあごにょごにょ・・・。

 

そんな私にしては珍しく、この「0」のつく日と、買い物しょう!と思った日が重なりました!!

 

楽天市場を開いたら、毎月 5 と 0 のつく日は~の広告バナーが出てきて、あ、そういえば今日は 『0 』 がつくじゃーん!と。(つまりは偶然)。

 

ところが、、、ポイント5倍を期待して購入手続きしようとしたら、あれ?なんかおかしい。

 

あなたは ◯倍です。

 

のところの数字が変わってない気がするんだけど?

 

さらに、購入画面の獲得予定ポイントのところも

f:id:leaf787:20190830142143j:plain

f:id:leaf787:20190830142626j:plain

 

楽天カードだけで5倍にはなってないよねぇ?
※画像はこの記事用に仮で入れた買い物かごです

 

(・・いや、でも改めてみると上記の楽天カードが入っているところは送料込みから計算して?それ以外は送料抜きで計算?しているみたいでよくわからない感じも。)

 

おかしいなぁ、エントリーしてすぐだからまだ反映されてないのかな?

 

なんて、購入ボタン押す所から回れ右してページを再読み込みしたりキャンペーン詳細を読み直したりウロウロしてしまいました。

 

そしてたどり着いた Q&A (公式)によると、

Q.「毎月5と0のつく日は楽天カードご利用でポイント5倍」にエントリーしたのにポイント倍率が反映されません。

A.ベースポイントならびに獲得予定ポイントには反映されません。ただし、キャンペーンの対象条件を満たしたご注文であればポイントは付与されますのでご安心ください。

だそうですよ。

 

えー?そうなのーー??(そんな仕様?;)

 

画面に出ていないと本当にポイントが増えるのかどうか心配になりますね。でもまあ、そうだっていうんだからそうなんでしょうね。

 

些か不安になりながらも、このあと購入ボタンを押しました。

本当に反映されるといいんだけど。確認は来月位になってからか??

 

 

毎回ながら、ネットの買い物では最後の購入ボタンを押すまでにこういうこと(気になる事)が浮上して、必要以上に無駄に時間がかかってしまいます。私みたいな人はそんなに居ないとは思うけど、1日の時間は24時間と有限かつ平等で、なかなか辛いと感じる毎回です。