世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

中古スマホのSIMロック解除、au もようやく解禁?!(長かったーー(涙))

私にとっての朗報です。

 

 ↓ 参考記事

 

【中古/白ロム端末も解除OKに】ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイル各社の解除条件、方法、期間などまとめ ≫ 使い方・方法まとめサイト - usedoor

 

 

中古ショップで白ロムを購入したのに SIM ロック解除ができなくて家専用 Wi-Fi 機なってしまった、、、というイタイ経験(現在進行中)。

 

当時の白ロムを買った時点では SIM ロック解除できたのに(それをちゃんと確認して買った)制限期間の 180日を待っている間に、本人の購入記録が確認できない端末は SIM ロック解除不可という規約にいつの間にか変わってたんですよね。

 

そんな事になるとはつゆも思わず、12月過ぎたらロック解除して新しい端末使おう~wっと、楽しみに?していた私。さあ、そろそろ解除しようかなぁ~?っっと思ったら解除できなくて、かなりショックを受けました。

 

12月の施行時点で180日に達しない端末には救済措置があったようだけど、それも12月の施行される前までに解除してね(ウフっ)?ってものだったので既に手遅れ・・・・・・。

 

更新時期は12月より数ヶ月後だったし、携帯会社の規約がこんなにコロコロ変わりやすいとも思わず油断してた;;だって、規約変更するから救済措置期間に早く解除しなよー、、なんて au から言ってこないし(当たり前、ではあるけれど、一方的に変えておきながら期間制限つき救済で大々的な告知もなし、とか横暴な気もするんだが、営利を考えるとそうなってしまうんだろうね)、自分から取りに行かないと知り得ない情報じゃない! 12月半ば過ぎないと解除できないんだからそれから行動しようと思ってたわけだし!?

 

と思うと同時に、

 

情報弱者だからそういうことになるんだよ。白ロムとか裏道に手出しするならそれなりにアンテナ張ってないとダメだろー。ぼーっと生きてんじゃねーよ!!

 

という、『 自己責任 』 という文字が重しのように乗っている画が頭に浮かびました(画力がなくて描けないけど)。

 

当時はマジメにかなり落ち込んだ ものです。3万超えの買い物だったし。

 

正直、こんな意味ない端末(もとは節約の為だったのに)いっそ捨ててしまいたい!と、投げやりな気持ちになったけど、そこはまあ待て。

 

携帯会社の規約がこんなにコロコロに変わるもの(←比較イメージ)ならば、この先再び『  中古端末も SIM ロック解除できますよv 』に変わってもおかしくない、気がする。

 

そもそも、以前はロック解除できない端末ばかりだったし(特にau)、それが解除できるように変わって、それが解除できないように変わって、・・・じゃあまた解除できるように変わることもあるかも・・・。

 

期待薄ながら、そんな日がくることを願ってずっと待っていました。

 

当時の Xperia は今はもうかなり型落ちだけど、子供に家内専用の LINE 機として与えたら、動画三昧のヘビーな使い方で、画面きれいだしそこそこ容量あるしそこそこ速いし、で使い倒しているようです。

 

 来年あたりそろそろ子供用に新規契約しなといけないので、本当に au も解禁してくれれば、それをそのまま使うことが可能に。解除で手数料で 3300円は取られそうな気がするけど、あとはその時点で他の端末がいくらで手に入るか、かな?

 

2年・・本当に長かった。docomo みたいにとっととやってくれればいいのに、1番遅いのは不満だけど。無事に解除できたら楽天モバイルに申し込むつもりです。2枚目 SIM 契約3ヶ月無料!を使えば 6000円位割引されるから、最初の 1 年 500円割引のキャンペーンと同じ感じだよね。

 

au の解禁は 9 月~ の予定だから、無事に解禁になって解除できる事を願っています。

 

 

どうでもいい追記)

今の所、新規契約の最有力は楽天モバイルだけど、来年更新時期となる私の乗り換えはどうしようか迷っています。(私は)au ショップとの相性が悪いので早く脱 au したい!と思うけど、私の使い方だと楽天との差があまりなくて・・・そしてネックは東京ガスau が手を組んだ 東京ガス for au公式サイト)』。これが大分安い!安さを求めるならオススメ。

TV CM でエネオスガスがしょっちゅう宣伝しているので気になって試算したけど for au の方が断然安かった。そうなると、au を抜けるとその恩恵がなくなるわけで・・・。でもねー、それでまた 2 年の契約縛りが始まると思うとそれもまた憂鬱なんだよなぁ。

 

<2019年9月追記>

一応、解除できるようになったのかな?

auが「SIMロック解除」要件を緩和 中古端末でも来店すれば原則ロック解除可能に - ITmedia Mobile

au、「中古スマホのSIMロック解除」にひっそり対応 - Engadget 日本版

中古端末の「SIMロック解除」 なぜauとソフトバンクは「来店」のみ? - ITmedia Mobile

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

やっぱりというか、事務手数料はかかるんだな。今後 Web でって・・・待つべきか待たざるべきか。たぶん、腰は重いだろうから、さっさと解除してもいいけど、必要になるのは来年だから、その時まで待つのがいいかな。もちろん、また規約が変わって解除できなくなって損するかもしれないけど・・・でも、解除しようとしている端末は型落ちだし、Wi-Fi 機としてはヘビーに使ってるからそろそろ壊れるかも知れないしね・・・。オンラインで無料解除だったらすぐにでもやるんだけどね。

ちょっと気になるのは 『 システム上の購入日から~ 』のところ。新品の白ロムは大丈夫なんだろうか、気になる;