世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ポイント還元事業の再確認。(ポイント還元、楽天ペイ、使い方など)

2019年10月からスタートの消費税還元事業、早くも予算が底を尽きそう?なんて噂も聞いて(←あくまで噂。知人が言ってただけでなんの確認もしてませんので)

あ、もしかして、来年 6 月より前に終了すこともあるかも・・・?(つまり、活用するなら今のウチ!)、なんて、できるだけ逃さず恩恵受けたいな、と思うのは私だけじゃないよね?

 

還元事業の再確認とおさらいメモを(自分用)。

 

↓ こんな記事もありました(他所様の記事って素晴らしい)

消費増税のポイント還元、受け取り・利用の期限確認(NIKKEI STYLE) - Yahoo!ニュース

 

 [ 目次 ]

 

 

過去記事(自分の)

この時の記事によると、QuickPay+ 支払いのみずほウォレット 20%還元が一番お得っぽいので活用!という事で変わりありません。

期限は 12月15日(日)まで。今のところ 3 万円位使ったかな・・・? 還元時期が来年3月末頃なのでちょっと(かなり)不安もあるけど、ちゃんと返ってきますように。

ちょっとびっくりしたのは、みずほウォレットを使った月末に身に覚えのない返金があったこと。調べてみると、QuickPay+みずほウォレットで支払いしたお店のいくつかが、国の還元事業対象店で、その分(国からの還元分)はすぐに還元される仕組みだったんですね。嬉しい誤算?でも、これで還元された分は 20%OFF の計算から外れてしまうのか?それとも加算されたままのか?どっちもありそうで気になります・・・。

とにかく、12月15日までは、みずほウォレット 最優先。
ちなみに、ガソリンスタンドでは使えませんでした;

 

楽天ペイで誤算

楽天ペイのどこで使っても 5%還元は、12月2日(月)9:59まで。

それまでは、コンビニでも楽天ペイ支払い優先は変わらない。

 

でも、、、

注意点。還元時期もいろいろな上、いつどの位還元されるか確認手段がないし、還元されたポイントの利用期間まで違うんだって。
還元事業対象外店の分は 12月末~1月末に使い切る必要あり(知らなかった;)楽天ペイの利用履歴で、還元ポイント 「0」 で表示されてて焦った。そういう仕様なんだそうで。=実際に還元されるまでどの位返ってくるかわからない。マジ;?

 

 ↓ この表がわかりやすい。

f:id:leaf787:20191106144303p:plain

画像出典:楽天ペイのポイント還元はいつ? 総まとめ | アプリオ

参考リンク:  還元されない? 楽天スーパーポイントの付与を確認する方法|アプリオ

 

期間限定ポイントってところが既に面倒なのに、こんなに色々種類があるなんて面倒臭過ぎ;

 

更に、、楽天ペイって、ポイント支払いだと還元率が下がるんだね。当たり前っちゃそうだけど(カード利用してないからカード利用の 1%還元が消える)、PayPay はもらったボーナスライトとかでもまた還元されるから(そうだよね?)それって結構な違いでは・・・? セブンで使えるようになっていいかな、と思った楽天ペイだけど、やっぱり PayPay のがいいかも、って思いましたー。

 ↓ こういうこと。
f:id:leaf787:20191106141820p:plain

ポイント使うと、還元率下がる。楽天ペイは期間限定ポイントの有効な消費かと思ってたけど、そうでもないかも。どこでも 5% 還元キャンペが終わったら、ポイント支払いだと還元が 0.5% になるから使わない方がいいね・・・。

 

 

楽天ペイを使う時は・・・

ポイント支払いなしにする! これ基本に変更します。

通常のポイントなら、ポイント支払い(公式|楽天カード  

楽天デビット)とかで消費できるので楽天ペイでは使わない方がいい。期間限定ポイントが貯まっている時のみ、都度使うことにしましょう。

ちなみに、、楽天デビットでは支払い時=即時決済時、でポイント使用設定にしてあった場合、ポイント利用分もポイントがつくそうです。但し期間限定ポイントはそもそも使えない。ややこしい;(公式|ページの下 Q&A 1 番最後

 

また、コンビニでは、キャンペなしなら Suica 払いの方がお得なのでビューカードチャージで 1.5 %還元+α だから)キャンペーンが終わったら楽天ペイの出番はかなり減りそうです。

 

<ポイント使用の設定方法>

下記画像:公式サイトから。
f:id:leaf787:20191106140426p:plain f:id:leaf787:20191106141028p:plain 

注意点:
『 ① ポイントを使う』 が表示されてない場合、取り敢えずその辺りをタップするとコード入力画面となり、コード入力することで『ポイントを使う』『設定』の文字が現れる。

「設定」に進まなければ、その場限りのポイント使用を選べる。期間限定が貯まっている時だけ使えばいい。

f:id:leaf787:20191106141127p:plain

あと、ちょっと忘れがちだけど、楽天ペイで支払う時に提携の他のカードがあれば忘れずに出すこと(Tカードとか)。 

 

 ガソリンスタンドで 1 番お得なのは?

みずほウォレットは、QuickPay+ 対象店のガソリンスタンドで使えませんでした ;orz(実際に確認)。連携設定がデビットカードのせいだと思います(多分 JCBクレカなら使える) 。

 

じゃあどれがいいのかな、と考えたところ、、

  • ビューカード(ポイント2倍=1%還元)
  • 楽天デビット+Tカード(ポイント二重取り。1 % + 0.5%)

 のどっちかかな、という事に。

ビューカードENEOS は提携しているらしく、ポイント 2倍=1% 還元 だそうです(公式|ENEOS・駅レンタカーなどの特約店のご利用でポイント2倍!

ウチは ENEOS を使う事が多い。「特別提携カード」と表示される店舗のみらしいけど、幸い近所の ENEOS はほとんど対象店でした。
ひとつ心配なのは、持ってるのがビックカメラ Suica なので、対象外かも?という事。ビックポイントとダブルで貯まるせいで通常のビューカードよりも特典制限が多いんですよね・・・一応書いてないけどどうかな?あとは、1000円で 10 pt なので端数によってお得感が変わる、ってとこ?

 

楽天デビットは、T ポイントも同時に貯められるようです。たぶん現金と同じ扱いだから?

これまでは、ENEOS と関係ないクレカでは T ポイントが付かなかったけど、この前、楽天デビットカードを入れたら T カードを要求されて T ポイントが付きました(初)。楽天デビットで 1%還元+Tポイント0.5%還元?ちゃんと確認は出来ていないのでたぶん、ってとこだけど。

 

ポイント還元時期が、結構遅いことに注意(PayPay・楽天Pay)

PayPay や楽天Pay、実際に使って感じたことだけど、ポイント還元が意外と遅い!

 

先月(10月)PayPay で20%還元の買い物したから、それで牛乳買おうっと♪ と思って 11月にお店に行ったら PayPay 残高 0 円で・・・あ、あれ・・・?

 

なんとなく、1ヶ月位待てば還元されてると思ってたけど、よく調べたら、

PayPay は、利用月の翌月末日頃に還元

楽天ペイは、利用月の翌々月末日頃に還元 だそうで。

10月のはじめに買い物した分は、1ヶ月半以上(約 2ヶ月?)待たないと使えない!そうとは認識してなかったから、遅っ;っと思ってしまいました。

還元待ってる間も買い物はするので、、、気づけば PayPay の銀行チャージ総額は2万円を超えていて、なんかお得感が薄いなぁ・・・;;(もらってる=お得感よりも使ってる感が大きい。ま、実際使ってる方が多いのは当たり前なんだけど)

 

まあ、これは仕方ないし慣れるだろうけど、買い物した事を忘れた頃に還元されるっていうのは節約なんだかもよくわからなくなりそう。 

 

楽天キャッシュについて

おまけの情報(おさらい)。

  • 楽天電子マネー、有効期限あり(10年間)
  • 現金に戻す場合、手数料(換金額の10%+消費税)がかかる
  • ラクマの売上金として獲得
  • 楽天市場で、ポイント利用と同様に使える(但し、利用分にポイントはつかない)

楽天ポイント支払いサービス

これもおまけの情報(おさらい)。

楽天デビットカードの場合は、設定でポイント使う、にしておけば、いちいち毎月申し込まなくても決済毎にポイントを使ってくれるようです(但し、期間限定、楽天キャッシュは✕)。そして、ポイント使った分も通常ポイントがつきます(お得感)。

 

楽天カードの場合(ポイントで支払いサービス|公式サイト)

  • 通常ポイントしか使えない(期間限定、楽天キャッシュは✕
  • 楽天 E-NAVI から、毎月12日~20日 に手続きが必要
  • カード決済時に支払うので、ポイント支払い分を差し引くことなくポイント還元が受けられる(ポイント使った分にも通常ポイントがつく)。楽天市場などでポイント使うと、その分を引いた金額に対してポイントがつくので、通常ポイントは、引落時にポイントを使うポイントを使うポイント支払いがお得)

 f:id:leaf787:20191106164827p:plain

 

PayPay の還元(実録?)

おまけの情報。

PayPay デビューした 2019年9月20日頃から、2019年11月19日位まで約 2ヶ月。これまでにどの位還元されたのかなぁ、って、気になったので計算しました。

ずばり、2800円位でした。

まだ還元されていない分もあるけど。でも、このうちの 1000円は登録キャンペーンの分だから(確か)、1800円くらいかな?

PayPay は、近所のドラッグストアで、牛乳や食パン、ティッシュを買うことがメインなので無駄な買い物はあまりないハズ。キャンペーンのおかげで月に500円以上1000円以下位の節約になったかも知れませんね?

 

まとめ

楽天ペイが使える店はたいてい Suica が使える事が多いから
QuickPay はキャンペーンがある時だけ