世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ハッピープログラム改悪でアドバンストステージに転落。ATM 月1回って、、流石にちょっとひどいよ、楽天さん・・・

楽天カードをもっと利用しよう計画 』のため、楽天銀行の残高が気になる今日このごろ。なんでって、楽天証券で自動スイープ設定しているから、ついお金があると買いたくなっちゃうんだよね(危険)。

 

で、久しぶりに楽天銀行にログインしたらびっくり。

 

これまで VIP だったステージマーク(ATM 手数料 5 回まで無料)が、アドバンストマーク(ATM 手数料 1 回まで無料)になってる?!

 

ええー、、なんでやねん。

 

どうもこれまで VIP だったのは、

楽天証券をはじめる前は預金残高のおかげ
楽天証券をはじめてからはその取引件数のおかげ

だったようです。

 

今年(2019年)6月からハッピープログラムの判定が改定されて、楽天証券絡みの取引に月 3 件までとか 1 件のみとか上限がつきました。でもまさかこんなに一気に転落するとは思いませんでした。ハッピープログラム取引件数のカウント条件 | 公式サイト )

f:id:leaf787:20191003165434p:plain

 

 スーパーVIP にしてくれ、とはいわないけれど、せめて、ATM 月 2 回優遇のプレミアム位にはなりたい。ていうか、その位でないとちょっと不安。楽天銀行をそれなりいに使おうと思っている身としては。

 

改定のあった 7月以降の判定を確認すると、私の場合は、平均して 7~ 8 件の取引、預金残高は、判定日の 25日で プレミアムに必要な金額より少し少ない感じでした。

 

あとちょっとでプレミアムに届かない;orz。

 

50万円以下の残高は確かに少ないけど、波乱相場で短期売買しているせいで変動が大きいだけであって、投資口座と生活口座は分けているから仕方ないところもあるんだけどな(8 月の下落相場でやらかしちゃって売るに売れないやつがあったらから月末の残高は少なかった)。

 

こうなってしまったのも仕方ないといえばそうなんだけど、、、、んーー、、でもなぁ、残高が少ないのは楽天証券でお金を使っているせい=楽天にとってプラスの筈なのに、その貢献を無視?したみたいにステージを蹴落とされたのに不満感。
銀行と証券は違うだろ!と言われたらまあそうだし、一応、楽天証券合わせればプレミアム以上の残高になるんだけど、そもそもおまえ程度の資産じゃ眼中いんだよ!(だから無視だよ)と言われたらまあそうなんだろけどさぁ・・・ブチブチ。

 

現状 ATM を使う機会は少ないのですぐに困る訳ではないけど、やっぱり何かあった時に手数料取られ三昧・・と考えると、なんか嫌だし、そう思うと楽天銀行楽天証券)にお金を集める気持ちが大分落ちてしまいました。
ATM 利用が入金も含めて有料になりかねないのはメインバンクとして使うにはちょっと、なレベルです。一応は、楽天証券の4000円以上の手数料に対して 1 件と換算するようだけど、 ステージアップするに為にはそれを 10件、20件、としないとだし、貧乏人(私)には難しいようです。

 

 

なんだかな。

 

よくみるとステージが違うことで、通常のポイントの付き方も違ってくるようです。でもらえるそうなってくると、楽天ダイヤモンド会員からも近々落ちそうな予感がしますね。これは勘違いで、ハッピープログラム対象の取引(カード代引落とか)でもらえるポイントが倍になるかならないか、って事みたい。なのでせいぜい100pt いくかどうかって所ですね。

ダイヤモンド会員も大して恩恵を受けているわけでもないのでまあいいんだけど・・・。(お誕生日ポイント 700pt をもらえたのと、楽天モバイル契約で 2000 pt もらえた位?

 

ダイヤモンド会員の判定は以下の3つを全て満たすこと

 過去6ヶ月で4,000ポイント以上
 30回以上ポイントを獲得
 楽天カード保有
なので、ポイント絡みの2つは維持がきつくなるのは必至でしょうか?
(せっかく楽天モバイルとかでダイヤモンド会員割引とかあるのに、訴求力も落ちちゃうよ!)

 

毎日100円投資でポイントゲットかつステージ上がっちゃうとか、入出金だけで取引件数に数えてステージ上がっちゃうとか、そういう変なバラまき楽天が得しないだろうバラまき)は要らないから、楽天の利益になっている取引について頑張ってる貧乏人にもっと優遇してほしいよ、と心から思うばかりです。

 

ちなみに、証券会社絡みでステージアップが難しい為、それ以外でアップするにはどうですればいいか調べたら、

 給与振り込み
   → 会社の制限があって無理(もともとネットバンク不可の会社が多くないか?)

 預金残高を多くする
   → 楽天証券やめればできるけど?ほんとにそれでいいの、楽天さん?

  宝くじを買う
   → ほぼ当たらないから、毎月やってたらどんどん資産(残高)が減るけどね。ほんとにそれでいいの、楽天さん?

 公営競技に参加する
   → ギャンブルに興じろと・・・?自己破産したら結局顧客を失うことになるんじゃないの?ほんとにそれでいいの、楽天さん?

 

最後のは語弊もあるけど、私からすればそういう事なので基本的に参加はしたくありません。

 

・・・なんだけど、有効なステージアップ方法がないので、

・・・かといって、入金含めて月 1 回とかやっぱりちょっと不安だし、

・・・up の為にお金を使うことは本末転倒だし、

と、したら、(消去法で)『 公営競技に参加する 』しかなくない?

 

『ハッピープログラム 改悪』 については、いろんなサイトが書いてくれています。

そのうちのひとつをリンク。

history-wisdom.net

 

もう2つリンク。

楽天銀行と楽天証券の毎日積立(ポイント稼ぎ)についに対策!!ランク上げには公営競技! | トコログ

楽天銀行ハッピープログラム改悪の対処法と楽天3000円投資の今後について|すまらく


これらのサイトさんによると、公営競技のうち、楽天競馬とかだと馬券を買わなくても入金だけでステージ up の取引件数がもらえるとのこと。
Kドリームスだけは出金できなくなるのでダメ!とのことで忘れないように。)

 

正直、こういう方法で件数稼ぎするのは好きではありません。

証券会社絡みの上限が決まる前の 毎日100円投資で件数&ポイント稼ぎ、というのもあまり好きではありませんでした。楽天側のメリットが少なすぎる気がしてて、やっぱり企業にも顧客にも winwin じゃないとサービスは続かない、と思うし、それで企業が倒れたら結果的に自分の首を締めるだけ。← 個人の考え方です

 

なんだけど、流石にアドバンストの 月 1 回は心もとなさ過ぎるし、他に方法もないので、取り敢えずはこれでいってみようかな、と思いました。

そのうちこの方法も変更されてできなくなりそうだけどねー(予想)

 

それにしても、、、楽天証券で一生懸命資産を増やそうとあがいている人を蹴落として、競馬にただ入金するだけの人をステージに押し上げるなんて、、、そんなんでいいんですかね?
登録させておけば、つい買っちゃった!な事故もあるかもしれないから、それを狙っているんですか?

 

せめてもう少し、アドバンストの ATM 取引を月 2、3 回に上げてくれたり、ポイント倍数を前みたいに +1 倍にしてくれれば件数目的の競馬の入出金なんてやめるので、、できることなら貧乏人にやさしい判定という賢明な変更を楽天がしてくれることを願うばかりです。