世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

生命保険の無料相談に申し込んでみた(続き・カスタマーセンターの印象など)

保険の見直し計画で、無料相談を利用することにしました。

 

  ↓ 前回の記事

[ 目次 ]

 

訪問型の保険の無料相談に申込み

保険の無料相談の申込みは、ネットか電話ですることができます。

電話はフリーダイヤルで親切。ネットも手軽でいいと思う。

 

いろいろ調べて散々悩んで 3 社に申し込むことにしました。

異なる会社で提案する内容が違うのかどうなのか気になったし、たくさんの中から一番いいと思ったものを選びたかったので。

 

保険見直しラボに申込み

公式サイト:「保険の見直し」や「新規加入」相談は無料で専門家に | 保険見直しラボ

 

相談場所は自宅以外でも OK。FPさんと合わなければ変更できるイエローカード制度もあるみたい。

 

ネットから申込みの入力項目は基本的な情報のみで、結構あっさりでした(氏名、住所、年齢、どの保険に興味あるか、あたり)。

 

どんな相談をするのか、どんな状況なのか、もう少し事前に伝えるのかと思ったので、逆にちょっと心配にも・・・。

 

ちょっと引っかかったのは「携帯電話番号」の項目が、必須、になっていたことで、私は基本携帯を使わないので、取り敢えず登録の際にいつも使用する家電を登録しました。

 

相談希望日時と場所は第二希望まで。最終決定は後日の連絡待ちです。

 

保険のビュッフェに申込み

相談場所は自宅以外でも OK。FPさんと合わなければ変更できるイエローカード制度もあるみたい。

 

公式サイトの「保険相談の場所」というアイコンの「自宅以外を希望」から進んでいくと、本当に近所のレストランが表示されたのですごいな、と思いました。

 

入力項目は保険見直しラボと大体同じで基本項目のみ。ところが、電話番号は必須かつ携帯電話番号しか入力できないようになっていました。

 

これには困りました。携帯持っていない人はどうするんでしょうね?

 

仕方ないので電話で申込みすることにして後回し。

 

保険マンモスに申込み

最後に、保険マンモスで申込みしました。

ネットでも電話でも申込みができます。

 

今の保険を早く解約したかったのでできるだけ早い相談日にしたかったのだけど、ここの場合は最短でも10日後になっていました。

 

ちょっと不満だけど仕方ありません。

 

申込みの際の入力項目は他の2つと違ってかなり詳細。家族の年齢とか世帯年収とかも入力するようになっていたような(うる覚え)。

 

相談前なのにこんなことまで教えないといけないのか、とちょっと嫌だったけどこれもきちんとした相談をするため、と入力しました。電話に関しては『携帯』という指定は特にありませんでした。

 

申込み完了すると、日程について電話またはメールで 3 日以内に連絡があるとのこと。

 

携帯電話がないと相談できないことも?

携帯電話番号の入力が必須だった保険ビュッフェ

翌日電話で申込みしたところ、自宅以外の相談は、携帯電話がないとダメ、と言われてしまいました。

 

世の中携帯電話を持っていない人だっている筈だし、自宅以外といっても私が指定しようとしているのは自宅から徒歩 5 分のファミレス。

 

絶対必須、というのがどうにも納得いかないので、わかりました、と言うのも憚られ、何度かお願いしてみたけどかたくなに断られたのでこちらからもお断わりしました。

 

ネットで見る限りではまあまあ良い印象を持っていたので残念でした。

 

どうしようかと思いつつ、

 

あ、そういえば保険ビュッフェは来店もありだっけ?

 

っと、保険ビュッフェの店舗も検索してみたけど、なんと、近所に店舗が全然ないことも判明;これは所詮保険ビュッフェとは縁がなかった、ということなんでしょうか;

 

仕方なく?もう 1 社追加してみた

保険マンモスの相談日が結構先のこともあり、保険ビュッフェに代わる別の会社を探してみました。でも、正直いいな、と思える所があまりなく、取り敢えず選んでみたのが保険コネクト。

 

保険コネクトに申込み

公式サイト:https://hoken-connect.jp/

 

申込はネットでも電話でも。入力項目は基本的内容(名前、性別とか)に加え年収を入力させられました。

 

日程については後日連絡があるそうです。

 

ファーストコンタクトの印象とか

保険見直しラボは早い

保険ビュッフェで携帯番号がないために拒否られたので、もしや保険見直しラボも・・?と心配になり、こっちから電話することにしました。

 

電話口(カスタマーセンター?)の対応は丁寧で話しやすい感じ

 

ネットから申込みしたが、心配で電話もした、と伝えると、

「先ほどメールで日程調整の返信をしました」と言う。

 

ネット申込みから丁度半日くらい?結構早く返信してくれていたようだ(チェックがたまたま行き違ったのは運が悪いが、早い返信に好感)。

 

携帯番号がなくても受付してくれるそうで(好感)、申込時の希望の日時が合わないのでべつの時間か日を改めたい、という。その場で候補を言われたので、この時間なら、とすぐに決定しました。

 

その日の夜には FP の方から挨拶のメールも入っていて、申込みから 3 日以内に面談決定とは、かなりスムーズで良い印象を持ちました

良い相談になればいいけれど。

 

保険コネクトに若干の違和感

最後に申込みした保険コネクト。申込み数時間後には電話がありました。

 

申込みのきっかけ?とか、なにで知った、とか、年収とかを聞かれました。話し方は丁寧なんだけど、なんだかちょっと、マニュアル過ぎ?杓子定規?な違和感が。

 

相談のきっかけを「今ある保険を見直したくて」とかなり簡単に言うと、なぜかそこで変な間が空くので、

 

仕方なしに、

 

「今入っている保険は○○で、これを解約したいと考えていて、でも代わりの保険にも入った方がいいか、というのもあるし、保険のことがよく分らないので。」

 

と付け加えると、

 

え?今ある保険を解約??ということは?、な感じになって、いったいどこまで説明すればいいんだよ、みたいな状態に。

 

仕方ないので更にいくつか付け加えるけど、、、それって今この電話で話しすることじゃないよね?(詳しく現況や考えやそれに基づく相談したいことを説明するのは面談で FP に話すことではないだろうか)

 

挙句、では今の○○保険の見直しですね、と、あたかも 相談はそれだけ、みたいに締めようとするし、

 

いやいやちょっと待って、今ある医療保険も十分かどうか聞きたいよ、と、留めると、え?それも?それは見直し?みたいになって、

 

いや、見直しっていうか、それでいいのかみてもらいたいですけど、と言ったら、では今の医療保険が大丈夫かの相談も、ですね、と、なった。

 

なんだかな。

 

保険のことがよく分らないから聞くことだって漠然としているのに、「これこれこれについて知りたい」ってピンポイント的な相談に対して答えます、みたいな。

 

いいかえれば、聞かれた事だけ答えます、みたいな印象 で、私が求めているものとちょっと違うかも・・・。

 

さらにほかにも違和感があって、

子供の年齢、性別、 年収 も聞かれて、そこまで聞くなら提案を持ってくるつもりなのか、と思いきや、先に書いた通りイマイチ要領を得ないので、何が聞ききたいのかなにがしたいのかよく分らない。

 

特に『 年収 』についていはしつこく 3 回も聞かれ、なんなんだ、って感じ(そりゃ必要項目のひとつとは思うけど、今の時点でそこに大注目っていうのはなんだか・・・)。

 

極めつけは、面談日時の相談連絡は10日後位(遅っ;)、と最後の方で言われたことと、最後に注意事項を申し上げます、という申し上げ方が、思いっきりマニュアル読み上げで、電話勧誘や電話押売り?の話し方によく似ていていデジャブを感じてしまった事かな。

 

現時点での評価は、普通。かぎりなく普通。

 

そして、あんまりにも遅そうなので、他の会社の相談が良かったら、相談前に断ってしまうかな、という感じです。

 

保険マンモスは FP 不足・・・?

申込時に随分細かい情報まで入力させられた保険マンモス。丸 2 日程経ってメールが来ました。が、まさかの FP 不足で再度希望を、というメールでした。

 

申込時に選択できる希望面談日時が、最短で 1 週間以上先だったので、よほど人気で混んでいるのか FP 不足か、、と、なんとなく予想はしてたけど、

 

「担当FPが不足している為、調整が困難な状況」

 

とまで書かれてしまい、定型文ならいいけれど、本当にその状況だったらようはいないってことで、どうすんの;って不安が。

 

ご相談に乗れません、とかいう結果になったら嫌だなぁ・・・;

 

世の中そう簡単にはいかないもので

無料のサービスだし、キャッチコピーのようには進まないのは承知しているけれど、やっぱり思った以上にすんなりとは進まないものですね。

 

保険見直しラボだけは日時まで決まったので、そこでうまくいけばいいけれど、あとの 2 社はどうだろう;

 

比較検討したいので、あとは来店型か、他に当たるか。来店型も一応目星はあるけれど(近いところ)、もう一歩ハズレな感じがしてしまって踏み出せないんだよね。

 

それと、今回断られた保険ビュッフェ、もうひとつ気になった事は、「キャンペーンを見ましたか?」という質問。

 

開口一番くらいにこれがありました。正直に「ネットで見ましたよ」と答えたんだけど、キャンペーン要らないから相談に乗ってくれ、と言ったら、うん、って言ってくれたのかな?再度突撃しようかどうかちょっと迷う。

 

また、保険マンモスでも、メールの最後の方に「現在お住まいの地域での提携FPが少ないことから、調整が難航する」とことわった上で、電話相談も承りますよ、と勧め、その場合はキャンペーン対象外です、と釘を刺していました。

 

そっちの都合で FP さんを紹介できなくて電話相談を勧めているのにキャンペーン対象外って・・・。それ以前に、電話なんかで出来るような相談内容でない事は明らかなので意味が分からない(私的には)。

 

私は全くキャンペーン目当てではないんだけど(寧ろ相談に時間を使うのは苦しい)、やっぱりそういう人が多いのか?それとも単に疑われている?

 

これもなんだかな。

 

また進展したら続きを書こうと思います。 

 

複数社の保険無料相談はOK?

ところで、複数社の保険無料相談はOKなんですかね?

 

既に申し込みした後だけど、ふと気になったので調べてみました。

 

結論としては問題ないようです。

 

 ↓ 参考サイト


もし NG だったら面談前に断らなくちゃ!;っと思ったので、まあ良かったかな。

 

なんとなく、相談に乗ってくれるFPさんには申し訳ないような気もするけど・・・、この人に頼みたい!って思える FP さんに当たるといいなぁ。