世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iCloud のストレージがいっぱいです って言われるんだよ

 年半ほど前から iPadガラケーWi-Fi 専用 Android 持ちになってから、タイトルにある文言を iPad からしょっちゅう(というか、今回で 3 回目位)言われるんですよ。

写真や動画が無料分の 5GBを圧迫するからなんだけど、どうしようかなって。

 

iCloud の写真(フォトライブラリとフォトストリーム)に関しても仕組みがよく分らなくて以前にいろいろ調べてメモした記事はこれ

 → iPad フォトライブラリとフォトストリーム (昨日の続き):feel

 

で、だんだん、月額130円でアップグレードした方がいいかな、って気持ちになってきて、でも、「月額」ってとこに抵抗を感じるよね。容量買取だったらいいのに。

 

Googleフォト とか写真管理を別サービスにしたらいいかな、とか、そもそも写真の同期やめちゃえばいいいじゃん、とか悩みながら検討中。

 

いつもながら時間かかってて、参考になりそうなサイト様を取り敢えずメモリンク

 

「Googleフォト」がスマホユーザーにとって最強である4つの理由 ── 写真を容量無制限で保存できる無料クラウドサービス | アプリオ

 

知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策 | アプリオ

 

【iPhone】「iCloudバックアップ」が作成できない? 写真・動画の容量が原因なら簡単に解決できる | アプリオ

 

 Googleフォトの設定に関して

Googleフォトの基本的な使い方! iOS(iPhone/iPad)やAndroidの写真や動画を自動でバックアップする方法

 

 ちなみに、Googleフォトの場合、オリジナルを保存する為には、15GB まで無料、アップグレードは、100GB で 月額 260円とのこと。iCloud より高いけど、容量は多いのね。

 

[2018/9/25 追記]

つづきの記事をリンク。結局解決してないんだよね;