世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

無線マウスが重い・・・動きが明らかにおかしくなった、けどなんとか治りました

先週位から、マウスの動きが鈍くてなんだかな、と思った事がしばしばありました。

 

私が使っているのは BUFFALO のワイヤレスマウスなので、マウス側のスイッチを ON/OFF したり、PC に挿すレシーバーを抜き差ししたりしてました。

そうすると一応は普通の動きに戻ったりするので。

 

ところが、、、今日になって急に動きがものすごっく重く遅くなりました。ちょっと位ならまあ騙し騙し?使っていたけど、さすがに重すぎる;

 

マウスパッド使ってもダメだし、レシーバーの USB ポートを変えても、一瞬動きがよくなるものの、すぐにおもーい動きに・・・。

 

ワイヤレスは壊れやすいし(←私的イメージ)もう壊れてしまったのかな;それとも壊れやすい VAIO だから(←私的イメージ)本体のUSBポートがおかしいとか、はたまた デバイス設定の関連か・・・(よく分らないからげんなり;)

 

仕方ないのでいつも通りネット検索。

 

そうしたら、

 USB 抜き差しする、とか、

 アプリケーション開きすぎてないか確認(終了)する、とか、

 PC再起動する、とか、

あんまり大したアドバイスが見つからないんですねー。

終いにはメモリ増設とかハード増やせとか PC 買い替えろ、みたいな事まで、、流石にひどい(本気にしたらどうするんだ。いやそれが狙いなんでしょうか・・・)。

 

再起動は考えたけど、挙動不審は数日前から感じていたし、アプリも大して開いていないので、うーん、どうしよっかな?

 

で、なんとなく。本当になんとなーく、、、マウスの電池を取り換えてみました。

 

このワイヤレスマウスは単三乾電池 1 本仕様です。

残念なことに、新品かどうかやや怪しい単三乾電池しかみつからなかったけど、取り敢えず入れ替えてみました。。

 

そうしたら、

 

なんと、劇的にマウスがさくさく動くようになりました!

 

なーんだ、、たんに 電池のせいだった んですね;

 

買ったの最近だった気がするんだけどな・・・、と確認してみると、昨年 11 月半ばの購入でした。

 

そして、

f:id:leaf787:20190217172407j:plain

 

電池長持ち 約 5ヶ月って書いてあるやん!

(まだ 3か月しか経ってないよ)

 

まあ、ご使用環境により異なります、だもんね。やれやれ。

 

 

でも、ドライバインストールとか、PC 修理とかの大事でなくてよかったです。

 

意外と、” マウスの電池を替えてみな ” ってアドバイスがなかったので、同じ状況になった場合はちょっと疑ってみてもいいかも。そういう初歩的な情報もほしいかな、と思った次第です。