世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

定期券の払い戻し、いろいろ焦った話

※誤解のないように注意書きを先に。

 

この記事では、解約カードには返金できない!とかなり焦った事実が書いてあります。

が、クレジットカードは解約後も情報が生きていて料金の支払いは発生します。

なので、たぶん、解約カードへの返金もおそらく可能なのではと思われます。

この時は少なくとも、「解約カードでも、引き落としや返金が(発生する場合が)ある」という事を知らず、かなり焦ったのですが、実際のところ、解約カードのでも、支払い返金は可能なようなので、誤解しないようご注意ください。

 

 

[ 目次 ]

 

いつもながら、ふと気づく

最近は、保険の見直しを含めた資産運用のことを毎日毎日考え中。

運用資金にどのくらい回せるのかも考えないとだから、家計の収支も見直さないと(ああ、やることいっぱい;)

 

・・・なんて感じで、家計簿を見直していた時に、ふと、気づきました。

 

そういえば、最近息子が学校行ってないな。(おやそういえば?)

 

最近知ったんだけど、高校生って卒業間近の1~2か月は家庭学習で学校に行かなくていいんだってね(忘れてただけ?)。

 

それでも登校日とかあるかも知れないとかなんとかで、半年定期をしっかり購入しちゃてたけど、、、

 

振り返ってみれば、最近 ほとんど定期券使ってない んじゃ・・・。

 

慌てて息子に聞いたりなんなりして、卒業までにあと5回いくかどうか、という事実に衝撃。

 

早く言いなさいよ!もったいないじゃない!! ヾ(*`Д´*)ノ”彡

 

学生定期って払い戻しできるの?

通常の定期は払い戻しできますよね。でも、学生定期ってそれでなくとも随分な割引がきいているので、そもそも払い戻しって出来るんですかね?

 

と、ちょっと心配したけど、一応は普通に払い戻し可能なようです。

 

今回の場合、10 月に半年定期を購入して既に 4ヶ月が経過。

 

この場合は、

 半年の学生定期代 -(3ヶ月分の学生定期代 + 1ヶ月分の学生定期代)

が戻って来るようです。

 

もともとの割引が結構あるので、5~6回以上使ってしまうと元がとれないんだけど、登校が確定しているのは3回、との事だったので、払い戻しする事にしました。

 

が、これまた日付がぎっりぎり;

なんと、明日払い戻ししないと 1 ヶ月分戻ってこない、というタイミングでした・・・;( 1 日でも遅れたらアウト)

 

そんなバナナ(あ、世代がばれる)。

 

本当になんでこう毎回微妙なタイミングなんでしょうか。しかも、その日はたまたま駅に用事があって行ったばかりだったのに、また明日も行くとは。

ていうか、本当に明日なら間に合うのか?と、ぎりぎり過ぎて不安も・・・。

 

不安と焦燥に駆られてどーしよー!とあわあわしている私に、

 

そうなんだ、明日行ってくればいいじゃん(俺は行かないけど)

 

と毎回ながら、勝手にやっていいよ、なマイパートナー。きーぃ!ムカつくわ!!

 

そういえばクレカは既に解約済み(焦;

一応は明日払い戻しすれば 2 か月分に間に合うはず、と決意を新たにしたところで、はた、と。

 

そういえば、こういうのの払い戻しって、クレカで購入したヤツはクレカに戻るんじゃなかったっけ・・・?

 

がーん。Σ ( ̄ロ ̄lll;)

 

そう、通常はクレジットカードで買ったものの返金は、購入時のクレジットカードを持っていって、クレジットカードにお金が戻る形になるのです。

 

ところが、これまた、家計をなんとかする為に、年会費付だった当時のクレジットカードは昨年末に解約してしまっていたのでした。

 

もともとはメインで使っていたカードだったので、解約する時は定期払いや残債とかがないように、自主的に使用停止して半年ほど様子みて慎重に解約した筈でした。

それなのに・・・返金という落とし穴が ||| orz.。

 

クレカを解約する時に、

 

「今日この電話で即停止になりますが大丈夫ですか?」

 

「はい!大丈夫です!!(半年くらい様子見たつもりだし、もうなにもない筈。)」

 

という会話を、カスタマーセンターの人とした事が昨日のことのように思い出されました・・・。

 

<後日追記>

解約したクレジットカードについて、カードを解約をしてもカード会社に情報は残っている為、解約カードへの払い戻しも OK みたいです(確認はしてないけど)。なので、カード番号さえわかればノープロブレムかも。解約カード云々については別件でいろいろあったので、別記事に挙げられたらいいかな。

 

 

なんとかなりました(疲れた;

解約してしまったものはどうにもなりません。

後日追記: ※先に追記した通り、解約したカードでも情報は生きているらしく、そうなると解約カードへの払い戻しでも多分問題ありません。ただ、感触としては、JR側では当時の購入カードの番号までは把握できてないようで、購入時のカードはあった方がよさそう。でも、把握していないのであれば、数か月時間経過がある以上、別のカードをしれっと出してもいけちゃうかも?(勘違いした、ってことで)

 

以前ならわりとすんなり現金で返すとかの対応があっただろうけど、最近はなんとなく色んなとこに厳しくなっていそうなので、購入時のクレジットカードでないとダメ、と拒否されるかも・・・と行く前からどんよりした気分でした。

 

JR が柔軟な対応をしてくれますように・・・と、祈る気持ちで翌日早々に駅(みどりの窓口)へ。

 

案の定、購入時のクレジットカードに戻しますがいいいですか、と言われ、仕方なしに既に解約してしまった事を話しました。

 

若い駅員さんは戸惑っていたようですが、後ろにいた年配の駅員さんの指示で現金で返金してくれることになりました。

 

ああ、よかった・・・。

 

日付もぎりぎり今日まで、とのことで、2ヶ月分の定期代 15000円ほどが返金されました。といっても、あと 3 回+α 分をすぐにチャージしたので、実質10000円位かな。なにはともあれ 2ヶ月分が節約できてよかった気がします。

 

クレジットカードについても本当に焦りましたね。なんでこういつもタイミングが悪いのか、と。

 

定期代の払い戻しタイミングとクレジットカードの解約タイミングにはよく注意しよう、と、思いました。