世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

au が新プランを発表したが・・・

au が新ピタットプランを発表しました。

 

4 割安くなるのは限られた場合だけだというのに、いろいろとうまく見せている所には相変わらず脱帽します。

 

家族3人以上の時に最大な割引が使える、というのも、囲い込みとしてなんともうまい、なかなかやるな、と思いました。

 

が、しかし、ウチの場合の問題は、そもそもピタットプランが選べないことです;

 

あの、ちょっと意地悪なんじゃない?、と言いたくなる決まりごとのせいでプラン変更できないのです。

 

これ

 ↓

https://www.au.com/support/faq/view.k20000001004/

2017年7月14日以降に端末購入を伴う新規契約/機種変更をして、「従来のプラン(カケホなど)」にご加入されている方は、次回の機種変更(端末購入)までauピタットプラン/auフラットプラン(Netflixパック含む)」へ変更することはできません。

 

なんで自由にプランを選択できないんですかね?

技術的に不可能なわけじゃないのに。

新しいプランを選択しなかった人への嫌がらせのようで不満です。

 

当時契約していた iPad のデータが毎月あり余っていたのでデータシェアするためにピタットプランを選ばなかったのだけど(ピタットプランはデータシェアできない)、iPad を解約した今では恩恵がありません。

 

ピタットプランに変更しよう!と思った時には(たまたま携帯が壊れて機種変更を余儀なくされた)2017年9月というタイミングで機種変更+データ定額、にしていたせいで、プラン変更できない端末になってしまいました。今回新ピタットプランが出たけど、やっぱり機種変更しないと利用できないとのことです(確認済み)。

 

機種変更ですよ?

 

通信料金節約のためとはいえ、端末代に数万円かかるのでは本末転倒

 

一見よさそうにみえて、すごいじゃん!と思って蓋を開けてみれば、表にみえない制限条件がいろいろ付いてて選択できない。自由なカスタマイズが大好きでかつ一般的な人と違う方を選択しがちな私はよくそれにハマってしまうので、その度に 脱 au したい! ・・・と思ってしまいます;(個人の感情です)。

 

でも、なんだかんだで安かったりもするので(ウチがスマートバリュー使えるとか、家族通話0円とか)なかなか脱 au できないんだけど、今回は流石に MNP の方がよさそうだからお願いしようかと思いました(もとい決意しました)。

 

機種変更から 1 年半ほど経過して、マイパートーナーの携帯利用料の平均が毎月 6100円位と分かってきたので、流石に 3GB までの契約で(時々速度制限になる)この金額はないなー・・っと。

 

息子が使っているワイモバイルや格安SIMUQ モバイルなら 4000円以下で同じ利用状況をカバーできそう(端末補償とかも入れると多分その位)。

 

月額2000円安くなれば、1 年目で 24000円、1 年間の割引(ワンキュッパ割とか)がなくなる 2年目でも 12000円、更に割引が減るかも知れない 3 年目以降でも 6000円以上(月500円)安くなるハズ。

 

3年間のトータルで 40000円位近く安くなるとなれば、きっと、保守的な彼も まあいいけど(多分しぶしぶ)、というに違いない!

 

UQモバイル

プラン:https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/talk/

SIMのみ:https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/

実質が安い端末:https://www.uqwimax.jp/lp/sale/

マンスリー割について:https://www.uqwimax.jp/signup/plan_m/monthly/

補足)

スマトク割(1000円割引)は 2年で終了するが、長期割(1000円割引)が 2 年経過後発生するので割引額は変わらない。

UQ mobileでご契約いただいたAndroid端末なら「 端末補償サービス 」 というオプションサービスがあり、
月額380円で利用できる。端末修理サービスおよび盗難・紛失時の補償サービスとのこと。
UQ mobileご契約時のみ加入が可能。ご契約時の端末セット同時購入のみでのご利用。

iPhoneではご利用いただけません。

なお、端末交換サービス利用時は、原則同一機種・同一色の提供となります。
在庫状況により他の色、機種となる可能性があります。 故障品との交換で、リフレッシュ品(故障した携帯電話の故障部分を修理し、外装を交換した「再生品」)をお送りいたします。 https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/option/hosyou/

 

★ワイモバイル

※あとで追記

 

au のいろいろ

旧ピタットプランと新ピタットプランとの比較

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1184156.html

1GB を超えた場合に +1500円に一気に上るのはなかなか辛い。旧プランなら +1000円だったのに・・・しかし、スマートバリュー対象だと+1500円に上ってもそこから500円マイナスされるので旧プランと同額の1000円アップで 4GB までOK という事に。こういう所が複雑なんだって; 

更に家族割プラスがある場合2 人以上だとスマバリュがなくなる分で相殺で無意味だが、3人以上なら 1GB の利用でも、スマバリュなし分と相殺で旧プランよりも ー500円になるのでお得感。

そう考えると、のりかえの面倒を考慮すると脱 au でもいいけどね、とも言えるが、いかんせん「機種変更ありき」なので、いたしかたなく MNP が(節約として)最良の選択かなぁ、という結論に。

 

新★フラットプラン 7 プラスの詳細(内訳)

※基本は月額 5480円

※このプランで利用できる通話定額ライトは月700円

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3751.html

 

新★家族割プラスの詳細

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/13/3752.html

 

新★家族割プラスのカウントについて

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1184191.html

 

現行のスーパーカケホの詳細

※基本料金は月3200円。2年契約でー1500円引 = 月1700円

https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/s-kakeho/

 

現行の au スマートバリューの割引額一覧

https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smartvalue/

 

 

<後日追記>

自分が au なので、docomo の新料金体系とかチェックした事なかったけど、先日ちらっとみたら 、docomo、家族割引で1000円引き、とか、セットの通話プランは月額700円、とか、ドコモ光で更に割引ありとか、au と同じ感じでした。あれ?au ってば docomo を真似しただけだったの???(← 未検証なのでまだわかりませんが、ちょっとそう思ってしまいました。)