世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

なんだか便利?UQモバイル、くりこしプラン+5G

備忘録です。

 

遅ればせながら、自宅割適用で今より安くなるじゃん!ってことで、「くりこしプラン」「スマホプラン」を、「くりこしプラン+5G(2023年2月現在のUQ最新プラン)」に変更することにしました。

J:COM ユーザーで、ネット+TV+固定電話、とガッツリ使ってるので、ありがたい割引(以前は、でんきとのセット割しかなかった)

でも企業というのは営利なので、割引と言っても落とし穴があるかもしれない。特にスマホ、ネット関連は、こっちを取ったらこっちがなくなる、みたいな、細かい条件がちっちゃい注意書きになってるのが常態なので・・・。

でも、調べてみても、「くりこしプラン+5G」は、オトクな感じしかありませんね。なんとなくでは、au のサービスと大分近くして一部を一緒にまとめて省エネしたような?

au の『よくある質問』に、UQ mobile の事も書いてあるし、myUQモバイルアプリのログインも「my UQ ID → au ID」に変更。au ID 持ってない場合は強制的に新規登録必要です。そういう感じで安さを実現しているのかな?

 

ざっと整理すると

  1. 基本サービスは「くりこしプラン」と同じ、価格も同じ
  2. 節約モード、高速モード切替可能(節約モードならデータ消費なし!)
  3. 通話オプション追加できる

ここまでは「くりこしプラン」の時と同じ。追加として、

  1. 5G 利用できる
  2. 通話明細サービス Web 上で無料(過去3ヶ月分)
  3. LINE で、年齢確認できる=ID 検索可能になる

 

通話明細サービスはくりこしプランだと月額110円なので、Web限定&過去3ヶ月とはいえ無料は嬉しい。

参考:通話明細サービス|UQ mobile(モバイル)【公式】

 

UQモバイルは年齢確認ができない為、LINE の ID検索で友達追加したかった時に少し困った時がありました。でも、くりこしプラン+5G のみ、年齢確認ができるとのこと。ID検索も可能になる筈。

参考:UQモバイル・5GプランはLINEのID検索が可能に!4Gプランは不可。|UQモバイルマニア

 

その他、前回記事と同じになるけど、わかりやすかった比較表を引用ペタ。


参考サイト:UQモバイル「くりこしプラン+5G」旧くりこしプランとの違い | スマホの先生

 

au ID を強制的に作らないといけなかったり、より au 感が強くなった感じの UQ モバイル(主観です)。個人情報の共有などで経済圏を拡大できる、という辺に企業側のメリットがあるのかな?(新しいプランで au ID を新規登録したり、アップデートされた UQアプリ使ってみて、au ライクな見た目からも、なんとなく感じました)