世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

PC を買うことになりそうです

長女の PC を買うことになりそうです。

私は、大学で使う頻度や用途を確認してから、最適な PC を購入した方が良いと思うのだけど、パートナーと長男が、早めに買った方がいい!と言って、意見がぶつかってしまい…それでも、この手の決定権は私の方が強いので、学校始まって夏休みになる前くらいにね、と決めたのに、昨日また、

「すぐ買った方がいい」

「待つ意味がわからない」

「今どき(PCなしとか)あり得ない」

と蒸し返されて、「買わないとは言ってないでしょう!!」とプチ切れてしまいました。

プチ切れたことには反省。。。でも日進月歩の PC の世界、安いものではないし、使う使うと言っても、どんな日常生活を送るかによって、使う頻度や求める性能にはかなり差があるので(自分の体験から)、どうなのよ、という部分も。

会社でデスクワークかつ家でもサービス残業しまくりのパートナーや、情報系に片足突っ込んだ大学に行った長男の、使う頻度がかなり高くて無い生活がありえない!というのはわかる、けど、誰もがそうとは限らないでしょ。

私は自分の体験からそう思ってるんだけど、私の主観であることはまあそうなので… パートナーは納得しないみたい。で、喧嘩、もとい、意見のぶつかり合いです。

iPad がなければ、PC 先に買おうぜ、とは思うけどね。なにも買わないとは言ってなくて、見極めてから最適なものを、と言ってるだけなのに、あり得ない、入学前にさっさと用意しろ!とか、私だって納得できません。

 

取り敢えず、購入の参考になるかもなページをリンク。

chimolog.co

office-soft.jp

www.yrpc.org

 

でもなんだか、就職予定の長男が入学祝いにプレゼントするみたいな方向になってきて・・・任せておけばいいかな。あんまり口出すのも過干渉だし、妹に PC をプレゼントしてくれるなんて、良い息子を持ったことが幸せかもしれませんw