世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

旅行プランは、夕食なしにしたら大幅に安くなりました

こんな事がありました。

お金のお星さまから離れた運にまたハマったか、と思いきや、めずらしく、思った以上に安く予約できたという、それだけです。

そこに至った経緯が長ったらしい・・・

 

[ 目次 ]

 

 

春休みの旅行計画

春休みに旅行の計画を立てているのです。

 

家計収支は赤字なので、本当は行かない方が正解?という気がしないわけじゃないけど、

 

昨年は泊まりの旅行どころか日帰りでもどこも行ってないし、

 

今年は卒業と入学の節目なので、そのお祝い(記念?)ってことで、まあいいでしょう、たぶん。そういうものまで徹底的に切り詰めたらつまらない生活過ぎちゃうしね。そこまで我慢するのは明日のパンが買えなくなってからでいいと思うの ← 言い訳じゃないよ。

 

行き先は、主役?の末っ子の希望で決まり、
日にちは、できるだけ空いている時がいいからー、、入学式直前!に、帰ってくる感じの 2 泊 3 日(入学式の日が現時点で確実でない為、多少の不安はあり;)
ご飯の調達は面倒だから朝夕食付きで、ビジネスホテルよりはグレードの高いホテルで(ビジネスホテルのご飯とか割に合わない内容が多いからね)

 

という条件を決めて宿泊プランを検索。

楽天カードを新規に作ってもらえるポイント充当で安くできるかな?、というのもあったけど、以前は、カード作成時の 5000pt 位が楽天トラベルで即時で使えたのに、今は即使えるのは 2000pt、残り 3000pt は1回利用があってから??その翌月?(翌々月?)に付与されるみたいな。使いづらくなりましたね・・・。

実は、この旅行計画は昨年末に出たので昨年末にも調査済み。だけど、残念なことに、12月の時点では、翌年 4 月の宿泊プランは出てなかったのでした;年明けまで待って、1 月半ばに検索したらようやく出てきました。

 

予約完了寸前で弾かれた

3日ほどかけて候補を絞り、「お部屋おまかせ1日5部屋限り限定!」とかいうのが一番安そうだったので、パートナーにも相談した上で、これにしよー、っと予約画面へ。じゃらん楽天トラベルとホテル公式で、ほぼ同じ金額だったかな。ヤフートラベルだけは 1 万円くらい高かったです。
2 泊 3日 朝夕付で 12万5千円くらい。割引チケットが買えるとかその他諸々の特典を総合してこれが一番安い感じだった

 

プラン検索から予約画面に進み、宿泊者情報の入力のところで、夕飯は、和食がいいか洋食がいいか事前に選んでね♪ となっていた為、2日分だし、どうしよっかなー? と、しばし迷い、、、やっと、これだな、と決めて備考欄に希望を入力、予約完了ボタンをポチっと押したら、、ご提供できるお部屋はありません、みたいな表示に。

 

え?・・・え?ええーーーー???

 

システムエラーかと思い、検索からやり直してみたら、ついさっきのプランが出てこない!

じゃらんも、楽天も、公式も、全部、「お部屋お任せプラン」が消えてしまった。どうもタッチの差で予約が入ってしまったらしい( 2 泊のウチの 1 日だけ)。

 

そんなバカな。

 

いや、あり得るのでしょうけれど、予約しようとした時、空きは 5 部屋ありましたよね?それが全部いっぺんに予約完了ですか?このタイミングで?私が宿泊者情報を入力していたほんの数十分の間に?

 

更に調べてみると、予約できそうな他のプランだと部屋のグレードは同じまたは下っぽいのに 2 万円も高い。

 

くっ・・・サービスが同じかそれ以下なのに+ 2 万円だなんて;
なんなのこれ。またなの!?またお金の星から遠い私のせい?

だいたいさ、5部屋いっぺんってなんだよ、それって、1 W 前までならキャンセル無料だからとりあえず、みたいな押さえなんじゃないの!?・・などと、そうじゃないかもしれないのにとんだ濡れ衣を着せた悪態を心の中でついてしまいました。
本当は私も前日に予約しようか迷ったのです。大抵の所は早めの予約は安く済むし 1ヶ月以上前ならキャンセル無料だし、「押さえ」というやり方をするのが効率がいい気もしなくもない。でも、そいうのって気が引けるんですよね。やっぱり、ある程度確実に、この日にここ!ってなってからじゃないと、予約するのは悪いなぁって。だからいつも、確実になってからの予約になって、大抵は1番候補(人気 or 安い)が予約いっぱいで入れず、2番手の予約(1番手より高い)になってしまうことが多いです・・・。

 

夕飯を外してみたら

あまりのタイミングの良さ(悪さ)にクラクラしながら、同じサービスで + 2 万という価格にポチッとする事もできず、

どうしよう・・・でも予約しないと旅行行けない。でも、消費税入れたら 15 万超えちゃうし、さっきの予約だったら税込みでなんとか 13万以下だったのに・・・でもこの先もしかしたらこの 15 万のヤツも埋まっちゃって、16 万超えのプランのみになっちゃうかも;取り敢えず押さえでもいいから予約いれとく?いや、でも・・・などなどが頭の中でぐーるぐる。。

 

試しに夕食なしにしてみると・・・、お?まだ予約できるみたい。

価格は税込 10万円くらいで、最初に予約しようとした金額より 1 万 5 千円位安く、夕食代を1人 2千円前後、と考えるとやや微妙な線だけど悪くないかも?(旅行先の夕飯はなにかと高いもんね。まさか近所の定食屋千円以下、では済まない気がするので)

でも、部屋は一番安い(狭い)部屋みたいで、そこだけがちょっとなぁ・・・(お部屋お任せなら宿泊 3 人ってことで優先してちょっと広めになるかも、という期待があった)

 

ヤフートラベル たまたま

パートナーが帰宅してから、タッチの差で予約出来なかったことをブチブチと報告しつつ、iPad Pro で再度検索(昼間は PC で検索し、予約弾かれて撃沈した。← ここ重要。)。

 

そうしたら、あれ?予約プランの価格が 8 万円代 ??

税込みにして 9 万円以下で済むではありませんか(朝食のみ)。

 

え、なんで?

 

「お部屋お任せプラン」がなく、他より高いプランしかなくて早々に候補から外れたヤフートラベル。なんでかな、とよく見てみてみると、なんと、、、iPad Pro では、ヤフープレミアム会員でのログインになっている事が判明。

 

そう、たまたま、

息子(ワイモバイル利用=ヤフープレミアム会員)の ID で、

数日前にログインしてたやつが残ってて、

その状態でした。

 

 いや、ワイモバイルの契約は私ですけども。息子自体は買い物もなにもしないから息子の ID でなにかすることなんてなくて、ヤフープレミアム会員の恩恵なんてこれまで受けたことなかったけども。

(PayPay もさー、私のスマホau)で使うからさー、P 会員としては利用できないじゃない?契約者は私なのに、なんだかな、ってしばしば思ってたけどさ)

 

 それにしても同条件であまりに安くてびっくり。更に、プレミアム会員的特典を受けるが初、という事もあり、会員限定クーポンが使えて最終的な税込価格が 8 万円を切りました。

 

最初に予約しようとして弾かれたのは、朝夕付で 税込 12万 5 千円位。

差額、4 万 5千円!? いやいやいやいや、これは予約しないわけないでしょう!

別途夕飯代がかかってもお釣りがきそうです。

(ちなみに、部屋は1個上のグレードで狭さもなんとか許容できそうな感じ)

 

これまでは、なんでたまたまタイミングでもっと安くできたものが高くなった事は多々あるけれど、今回は真逆。たまたまが重なって思いの外安く予約する事ができました。びっくり(嬉)。

 

まとめ

  • 最初は高いと思ったヤフートラベルは、朝のみ、かつ、ヤフープレミアム会員なら破格だった
  • 朝夕付きプランで予約できなくても諦めずに朝のみプランも探してみよう
  • ヤフーログインの状態で探すといいことあるかもね
  • ホテル公式サイトは、公式が一番安いよ!って書いてあったけど、そうでもなかったみたい(落とし穴がないことを願う)

 

今回の予約で感じたもうひとつの事は、ヤフートラベルは色々な旅行会社の集合体みたい、という事。なぜなら、ヤフートラベルで予約したけど予約完了は 一休.com だったから。じゃらん楽天トラベルの場合は、予約した後も、じゃらん楽天トラベルが面倒みてくれてたけど(予約確認とか)ヤフーは違うんだね。

ヤフートラベルで朝のみプランだけは他よりやけに安かった訳で、その理由がそれなのかなぁ、と思いました。

 

なんにせよ、覚悟した宿泊代が夕飯代考慮しても 2 万円以上安くなったのは何よりでした。あとは、無事に高校に受かってくれて、入学式が『今年は例年より早いよw』 なんて、事がないことを祈ります。