世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Suica のキャンペーン(地味にお得感 ♪) 2020年7月現在

消費者庁のポイント還元事業が2020年6月30日で終わってしまいました。

PayPay も還元率下がっちゃったし、楽天 Pay もチャージ型になっちゃったし、今後、優先的に使う決済方法はどうしようかな、と。

 

で、JRE POINT サイトを久しぶりに確認したら地味にお得な感じだったのでメモ。

すごく簡単に書くと、自分が使いそうなヤツだけ

  1. 【抽選】2000円以上の利用で2000pt当たる(2020年6月12日(金)〜7月10日(金)
  2. 【割引】Suica グリーン券 20%OFF(2020年7月1日(水)〜8月31日(月)
  3. 【還元率up】駅ナカで使うとポイント還元2%(2020年7月1日(水)〜8月31日(月)

  公式サイト → キャンペーン一覧 JR東日本の共通ポイントサイト - JRE POINT

 

順番に詳細を。

  

【抽選】2000円以上の利用で2000pt
  • 期間は、2020年6月12日(金)〜7月10日(金)
  • 交通の2000円以上利用 or Suica グリーン券3回購入 etc.
  • 要エントリー
  • エントリーと Suica を使うタイミングはどっちが先でも OK
  • 駅ナカの買い物で 600pt 追加抽選

f:id:leaf787:20200705115905p:plain

 f:id:leaf787:20200705122134p:plain

 

【割引】Suica グリーン券 20%OFF
  • 期間は、2020年7月1日(水)〜8月31日(月)
  • Suica グリーン券が 通常 600pt → 500pt(約20%割引)
  • エントリー不要 

パートナーが健康の為に普通グリーン車を標準利用しています。月間 3万円近く・・・。しかしここをケチって健康を害してしまったら家計の大半を占める額の損失になってしまうので必要経費としています。

そもそも普通グリーン券は平日780円(休日580円)なので、Suica グリーン券(600pt=600円)というだけで24%割引。平日使う人にはかなりお得。このキャンペーンで 35%割引に。

同時案内で 『 JR東日本ホテルズ 』の利用券が追加となってます。私は使わないので詳細は分からないけど、察するにお得そうなので用がある時は検討してもいいかも。期間限定なので要チェック。

f:id:leaf787:20200705122802p:plain

 

【還元率up】駅ナカで使うとポイント還元2%
  • 期間:2020年7月1日(水)〜8月31日(月)
  • 駅ナカの買い物で2%ポイント還元
  • エントリー不要

これはいいかも。

先に書いた通り、PayPay も楽天ペイも還元率は下がってしまいました(正確には条件付きで色々な場合がありますが、私の普段使いだと、還元率はせいぜい 0.5 ~ 1.5 %止まり)。

といっても、私は使わないけどね。パートナーはちょこちょこ NEWDays とかで買ってるみたいなので、早速駅ナカSuicaで払って!!(但し8月末まで)と言わなければ。先の 600pt キャンぺの対象にもなるし。

 

その他の7月からの還元キャンペーン(auPay、PayPay ほか

別のサイトにわかりやすく書いてありましたので、そちらを(丸投げ)。

k-tai.watch.impress.co.jp

この中では auPay が結構大きな割引なってて少し惹かれる・・・けど、auPay ってチャージ単位が100円だし(確か)、チャージした分お金に戻せないし、無駄が出る感じが嫌なんだよね。

対象店舗も日用の消耗品を買う感じじゃないからポイントもらっても使いづらい感じ・・・うーん。

対象店舗がウチの行動範囲にもっとあればいいんだけど、

f:id:leaf787:20200705131344p:plain

 とのことなので、使いそうなのは家電?ビックカメラとか?でもビックカメラSuicaもってるし・・・)、外食?(ファミレスとかはま寿司は行くかなぁ。でもしょっちゅう行くわけじゃないし、寧ろ行かない方が節約に;)、本屋?(本オタクのパートナーに聞いたらこの3店舗にはあまり行かない(近くにない)らしい)かなぁ。ローソンはコンビニだから割高だし、あまりカードをバラかすのもね。

 

おまけ)PayPay と 楽天Pey の還元率の参考記事

PayPay 還元率

https://paypay.ne.jp/event/anytime/

 

楽天ペイ還元率

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200616_178039.html