家の PC のセキュリティに、キャノンの ESET を使っています。
先日、ライセンスが切れるよメールで、更新をした筈なのに、メールチェックしてたら『ライセンス切れてますよ』メールが何通もきてました。
え?どういうこと?確かに買った筈なのに;焦りますよね?
よくよく見ると、
とも書いてあります。でも、購入してから 1ヶ月くらい経ってるのに(放っておけば更新済みになると思ってた)その間何通もきてるので、どうゆうことかと。。
結論から書くと、
前回は、公式代理店のチャットワークから購入して、
今回はキャノン公式のキヤノンITSオンラインストアから購入(延長購入)、
したみたいです。
全然認識なかった。
サイトの雰囲気(色とか)が同じ感じだし、早めに更新!のメールから購入したつもりだったので、同じ所(チャットワーク)から購入したと思ってた。
ちなみに、チャットワークのライセンス切れてますメールで案内されてる金額と、実際に購入した金額(領収メール確認)は、ほぼ同じでした。たぶん、公式でも延長の割引とかやってて、購入金額変わらなかったんだろうな…(←記憶薄。今日時点で公式サイト見ると、割引なくて高かった=その時だったら絶対買ってない)
最初、購入できてないのかと焦って、ESET のサイトへいって購入履歴確認したり、通知がくるのはなんでだ、と調べたり、無駄な時間を使ってしまいました。
次回(3年後)も同じことをしそうなので、メモっておきます。
チャットワークで購入した場合は、こういうシステムがあって、これに基づいて
期限切れる前に通知メールを出してくれる。
公式サイトと連携してるのかと思ったら、チャットワーク経由で買った場合しか対応してなくて、考えてみればそりゃそうだ、って思うけど、サイトの雰囲気が公式っぽいし、紛らわしい(と思う)。
表記のシリアルは実際には延長済みなので、せめて手動入力で「延長済み」と「有効期限」を入力できるようにしてくれればいいいのに。チャットワークでご購入の下記製品は~ とか、わかりやすく注意書きしてくれてもいいし、なにより、サイトの作りが公式そっくりだから、もっと、差別化してほしい(ここは販売代理店のページなのよって)。
とにかく、期限切れ、ってずっと書かれていると紛らわしい。
それが 1 番言いたかったことかもしれない。次回更新時に混乱しませんように (*-ω人)。