世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

OCN バリュープランを、OCN 光の契約に統合する

自分の為のメモです。ちなみに、ワタシの自宅の状況でありません。

 

<状況>

OCN光フレッツ(ファミリータイプ)と、OCN バリュープラン両方契約している

 

OCNバリュープランとは、そもそも、プロバイダを乗り換えた時に、OCN のメアドをそのまま利用したい時とかに契約するらしい。しかし、今回は、OCN バリュープランで OCN のメアドを使っているという、なんとも勿体無い状態(基本料金が勿体無い)。

  参考 → OCNバリュープランについて

 

<解決>

上記のような状況の場合、OCN光へ OCNバリュープランを統合することは可能だそうです。メアドも変わらないそうで。

 

ネットで調べてもこのことは明示されていなかったので(見つからなかったので)、チャットサポートで問い合わせしました。

 

 ↓ ここ

オペレータによるチャットサービスのご案内 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

電話だと(待ち時間が)長いんだろうな、と思って、チャットを入れたら即レスポンスがありました。チャットはやっぱり便利(ありがとうございます)。

 

OCN 光への OCN バリュープランへの統合は、カスタマーセンターで承るようです。

 

<OCN カスタマーズフロント>
0120-506506(営業時間 10:00~19:00)
※日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。

それぞれの「Nから始まりますお客様番号」をご用意の上、上記窓口にお問い合わせください。

 

その他メモとしては、

  • 契約名義者本人でない場合は、2 親等以内の家族なら手続き可能
  • 手続きが有効になるのは翌月から(OCN には日割りがない)
  • メールアドレスが変わることはない。手続き中もメアドが使えなくなるような事はない。

 

以上。

 

最近、いろんなところでチャットサポートをよく使います。フルタイムで仕事をしていると、平日昼間に長電話なんてできないから(問題抱えてるんだから大抵長くなる)、かなり広い受付時間でオペレータがちゃんと対応してくれのはとてもありがたいです。。 

 

おまけで、
わかりにくい OCN光OCN with フレッツ の違いについて、とてもわかりやすいサイトがあったのでメモ。この2つって似てて異なるサービスって知ってました?