※自分の為のメモです。ちなみに、ワタシの自宅の状況でありません。
<状況>
OCN光フレッツ(ファミリータイプ)と、OCN バリュープランと両方契約している。
OCNバリュープランとは、そもそも、プロバイダを乗り換えた時に、OCN のメアドをそのまま利用したい時とかに契約するらしい。しかし、今回は、OCN バリュープランで OCN のメアドを使っているという、なんとも勿体無い状態(基本料金が勿体無い)。
参考 → OCNバリュープランについて
<解決>
上記のような状況の場合、OCN光へ OCNバリュープランを統合することは可能だそうです。メアドも変わらないそうで。
ネットで調べてもこのことは明示されていなかったので(見つからなかったので)、チャットサポートで問い合わせしました。
↓ ここ
オペレータによるチャットサービスのご案内 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま
電話だと(待ち時間が)長いんだろうな、と思って、チャットを入れたら即レスポンスがありました。チャットはやっぱり便利(ありがとうございます)。
OCN 光への OCN バリュープランへの統合は、カスタマーセンターで承るようです。
<OCN カスタマーズフロント>
0120-506506(営業時間 10:00~19:00)
※日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。
それぞれの「Nから始まりますお客様番号」をご用意の上、上記窓口にお問い合わせください。
その他メモとしては、
- 契約名義者本人でない場合は、2 親等以内の家族なら手続き可能。
- 手続きが有効になるのは翌月から(OCN には日割りがない)
- メールアドレスが変わることはない。手続き中もメアドが使えなくなるような事はない。
以上。
最近、いろんなところでチャットサポートをよく使います。フルタイムで仕事をしていると、平日昼間に長電話なんてできないから(問題抱えてるんだから大抵長くなる)、かなり広い受付時間でオペレータがちゃんと対応してくれのはとてもありがたいです。。
おまけで、
わかりにくい OCN光 と OCN with フレッツ の違いについて、とてもわかりやすいサイトがあったのでメモ。この2つって似てて異なるサービスって知ってました?