世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Gmail でメールを一括削除する

Google 有料化へ、の記事が気になる今日このごろ。

◆ 無料ストレージが魅力だったGメール、グーグルが有料版への移行促す - Bloomberg

本当そうなったら困ってしまうなぁ・・・;

さておき。

 

数年来使っている Gmail不要メールが 10000通超えで溜まっています(怖;。

 

毎日毎日要らない DM が沢山送られてくるし、かといってたまには必要だったりするから止められなかったり、キャンペーンで配信登録必須で復活したり、まあいろいろ。

基本的には、Gmail に来るメールの半分以上は読みません。2日に一度位ざざーっと眺めて必要そうなものだけをチェックしたりします。

 

時々思い立って削除するけど、これまでのやり方は、

 

「キーワードで検索」→ 「一括選択」→「削除(ゴミ箱へ)

 

の繰り返しで、不要メール全部削除には毎回至らず。

また、この方法だとページ毎に表示できるメールは最高で 100 件なので、真剣に? 1 万件を削除しようと思うと、流石に費やす時間が馬鹿らしいし、現実感がない。

 

Gmail でメールを一括で削除する方法(PC 編)

取り敢えず、審査不要!だの、痩せましょう!!だの、全く必要ない寧ろ送ってこないで、なメールが大半を占める「プロモーション」について、ザクッと削除する事にしてみた。

 

1)「プロモーション」とか、削除に該当しそう、かつ一意っぽいキーワードでメールを検索。

「プロモーション」の場合は、Gmail がカテゴリで自動仕分けしているので、メニューからカテゴリ選択するだけで抽出されます。

 

2)下記の画像の通り、キーワードでヒットするメールが抽出される。けど、このままだと 100件表示でも 47 ページあるので・・・

f:id:leaf787:20191031111717p:plain

このまま「一括選択」→「一括削除」しても 47回以上それをを繰り返すことになるから疲れるしバカっぽいよね;

 

3)一括選択(矢印のところ)すると、「プロモーションのメッセージ 4,700件をすべて選択」 という文字が出てきます(赤丸のところ)

f:id:leaf787:20191031111804p:plain

 

4)「〇〇〇のメッセージ x,x00件をすべて選択」 をクリックしてから、「削除(ゴミ箱のマーク)」をクリックして削除(早っつ!)

 

ひとつ問題なのは、「x,x00件をすべて選択」の後に、いくつかのメールを残したくてチェックを外した場合。「すべて選択」が外れてしまって「削除」してもそのページに表示されている分しか削除されないみたい。

 

その場合は、複数条件を組み合わせるか何かして「まとめて削除して OK 」のキーワードのみにするしかないかなぁ。

 

5)Gmail で使用できる検索演算子を活用する

公式:Gmail で使用できる検索演算子 - Gmail ヘルプ

その他:Gmail 10種類の検索コマンド──フィルタ作成にも便利 | アプリオ

 

その他、

 

Gmail でメールを一括削除する方法(スマホとか他のツールでも)、の参考になりそうなサイトをリンク。

 ↓

Gmailでメールを削除・一括削除する方法【スマホ・PC】 | Hep Hep!