世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ペイペイの記事が目についた

Yhaoo! のトップ画面を見ていたら、

 

『 ペイペイ、大規模キャンペーンでも「人気いまいち」な意外すぎる理由 』

 

という記事タイトルが目に付いたので読んでみた。

(タイトルのつけかたうまい)

 

『 経済合理的 』 とか

『 イノベーター 』 とか 『 アーリーアダプター 』 とか

キャズムという壁 』 とか、『 最大の壁は安心感 』とか

へぇ~、と思うような面白い言葉がいろいろ。

 

あと15分待てば20%引きになる時間帯に会計をしたり、20%引きになる時間帯に現金で支払いをしている人が結構いる、というのはちょっと意外で面白かった(もっと皆使ってると思ってたし、なんで?って。)。

 

確かに、マイパートナーはそれに当たりそう。

 

めんどくさいから、よくわらないから、という理由で、自ら使うことはなくて、、、

 

家計が赤字なんだから、少しでも節約する為に使って!!!

 

と、私がうるさいから仕方なく使おうかな、という姿勢。

一応、先日、はじめて楽天ペイを使ったらしい。

 

面白い記事だなぁ、と思って、あと、ペイペイの未来が気になって、最後まで一気読みだったけど、改めて振り返ると、、うん、それで?っと、だからなに的内容な気もしました(←失礼)。

 

 

PayPay というと、最近リリースされた PayPay フリマも、いろんなところで目につくので少し気になるところ。

 

ただ、ラクマメルカリ、と、すでにネットフリマは機能的に十分なものがあって、売上金は統合できないし、正直分散するのは非効率な気がする

(つまり、使うのはいっこで十分だと思うのだが)

 

しかも、今の所 iOS 版しかないAndoroid 版は10月末らしい)みたいだし 、利用者がいろんなフリマに分散すると イマイチ(個々の利用者が薄くなる)とか、

 

、、もう一歩乗り気なしながらも一応公式を開いてみたら、なんと、、

 

11月30日 まで、送料負担で 0円だって?!

f:id:leaf787:20191011160949p:plain

 

これはおいしい。。なんでって、ラクマで、もう無料であげてもいい位、なヤツが送料のせいで高値をつけるしかなくて困ってたんだ。

 

これには少し心を動かされたので、少しやる気が出てきて詳細を確認。

 

そうしたら、、、

f:id:leaf787:20191011161801p:plain

 

販売手数料 10% ?!  高い!

 

っと、一気にやる気が失せました。

 

そもそも 500円+送料=1000円前後、の出品くらしかしないので、そのためにまた登録して出品して、ってちょっと面倒だなぁ。どうしようかな。
もう少し考えよう。

 

しかし、フリマの販売手数料 10%は高いのか、ちょっと調べてみたらそうでもない事もわかりました。

 

f:id:leaf787:20191012104601p:plain

 出典:メルカリの「手数料」徹底ガイド 安くする方法、ラクマなど他社との比較 -Appliv TOPICS

 

 え?10 % って平均的?

 

知らなかった・・・。

 

これをみていたら、ラクマもそのうち他社に合わせて値上げしそう。

ペイペイフリマ、浸透するんだろうか、行く末がちょっと気になります。

 

 

関連記事メモとして

 → ラクマで詐欺にあいました~まだラクマにいますから、ご注意を! | セット本せどりで月商150万突破!!ソルーのせどり実践記!!

 → 詐欺られた!!! メルカリでのトラブルの対処方法 - NAVER まとめ

 → 【2019年】おすすめフリマアプリ・フリマサイト! 販売手数料/匿名配送/特徴/徹底比較まとめ

 → 【新サービス開始】「PayPayフリマ」今なら、送料負担してくれるキャンペーン実施中 | マネーの達人

トラブルの記事を読むと、そもそもこういうネットフリマは怖いな・・と、利用をヤメた方がいいような気になってしまいますね・・。いまのところ大きなトラブルになったことはないけど、ちょっと、ん?ということはあり、ヤフオクよりトラブル率は高いのかも、と思う。
ラクマは今年から始めたところだけど、これまででトータル 3900円位の売上(基本リサイクル精神なので仕入れ価格の10%いってないかも?(転売は好きでないのでその目的はありえない))。買ったの 5件、売ったの15件くらいかな?手間暇とリスク考えたら割に合ってない感じだけど、「使えるもの」を捨てなくてすんで良かった、というのがあるのでまあいいか、と思ってる。でもやっぱり利益もないのにリスクがあるのは考えものか(怖いので)。