世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

ヤフーカードについて、と、永久不滅ポイントについて、のリサーチ。

 前回の続き。
前回記事 : 自分の使い方で PayPay が本当にお得なのかリサーチしてみた。 - 世の中そんなもの

 

Contents!

 

 

ポイン還元の恩恵をもうちょっと

ビューカード依存な我が家の使い方を、ポイン還元の恩恵をもうちょっと受けようぜ、な方にシフトしようかな・・・ということで、 使える場所が急ピッチで増えている(←私的イメージ)PayPay を使ってみようか、という感じになってきました。

 

その為には、ヤフーカードが必要不可欠、、って程でもないけど、あった方が恩恵アップ?← PayPay に銀行からチャージして残高払いすれば カードじゃなくても還元率一緒みたいだから必要不可欠ではない。

 

ちなみに、クレカは既に(私だけで) 6 枚持っているので本当はこれ以上増やしたくありません。

 

それでも嫌々ヤフーカードを作るとして、やっぱりタダで作るのは勿体ない。入会キャンペーンやってないの?とか、PayPay 連携以外でいいことないの? とか、を、今度はリサーチしてみました。

 

ヤフーカードの入会特典はある?

 参考サイト

 ↓

こちらのサイトに非常にわかりやすく、「2019年9月入会キャンペーン完全消滅!」なることが書いてありますね。

 

さすが私。

 

お金の星の元から離れた所に生まれ落ちただけありますよ。
こういうタイミングの悪さは 8 割方あるんじゃないか?って位よくあるので驚きませんねー、またかって感じ。寧ろ小躍りw← ヤケクソ?

 

とはいえ、そもそも Yahoo! ショッピングや LOHACO はほとんど使っていないので、最近こそ ebook や PayPay といった私でも使いそうなサービスが出てきたからまあいいかな、と思えた訳で、もっと前に、私的使う用途の少ないポイントを 10000 pt もらっても嬉しくなかったでしょう。残念な気はするけど。ワイモバイルの代金支払いでは Tポイント付与う対象外みたいだし、益々使い道がないんだよね。楽天モバイルだともらえるし払えるのに、やっぱりヤフーの方がケチ・・もとい使いづらいなぁと、個人的にはなってしまいますね。

 

と、いうことなので結局、ヤフーカードを作ることは「保留」となりました。

 

今作って後日入会キャンペーンが出てきたらすごい嫌だもんねぇ。待てるだけ待ってキャンペが復活したら作ればいいや。

 

PayPay デビューだけはしておこう

一応、PayPay の還元率は、今(9月中)なら 3.0% なので(10月から 1.5% )、近日(今日明日)登録して唯一使えそうな近所のドラッグストアで BOX ティッシュでも買ってこようかと思次第です。

 

口座登録だけで 1000 pt の還元(PayPay はじめ特典)もあるみたいだし、これをティッシュ代にできればいいけど間に合わないかな、、;

とかいって急ぐと、これまた来月から特別増額 1500 円もらえる!とかありそうで嫌。← 卑屈

 

取り敢えず PayPay へのリンクも。

 

永久不滅ポイントについて

思った以上にあっさりと、ヤフーカード入会は保留になってしまったので、前回気になったセゾンカードの永久不滅ポイントについてリサーチ結果を。

 

永久不滅ポイントの種類(?)と還元率など

永久不滅ポイントが貯まるのは、UC カードとセゾンカード。

2つのカードは違うカードな気がするけど、貯まるポイントは一緒ってこと(みたい)。ただし、UC永久不滅ポイントとセゾン永久不滅ポイントは合算はできないようです(ややこしい;参考サイト)。

 

ポイント還元率は、通常の買い物だと1000円で 1pt(5円相当)・・・ 0.5%還元

楽天などのネット系と違い、利用金額の総計に対してポイントが貯まる点はよさそうだが、1900円の利用で 1 pt しか貯まらないとすると、900円分が無駄なので、還元率が下がるとも言えそう。100円ごとに貯まる場合でも同じことはいえるのでどっちもどっち?

 

公式などのへのリンク

公式サイト

 UC カード・・・@ユーネット(https://www2.uccard.co.jp/index.html

 セゾンカード・・Net アンサー(https://www.saisoncard.co.jp/

 

貯まる・使えるのまとめ(公式)

 永久不滅ポイントの魅力|UCカード

 【公式】セゾンカードの魅力│クレディセゾン

 

以下、セゾン公式より引用

f:id:leaf787:20190919154522p:plain
公共料金とかの支払いで貯まるのは魅力的。

 

f:id:leaf787:20190919154607p:plain

f:id:leaf787:20190919154638p:plain
意外にも大手のネット通販が結構入っているので惹かれる。

 

f:id:leaf787:20190919154716p:plain
1 pt = 5円 以下(0.9 掛け)になるのでオススメできない使い方。

 

f:id:leaf787:20190919155023p:plain

1 pt = 5円 相当が 1 番オススメ。

 

セゾンポイントモールについて 

なかでも気になるのはセゾンポイントモール経由でのお買い物(ただ経由してそのサイトにいくだけ)

これまでフツーに amazon とか直利用していたので勿体ないことしてたかも?(同じ買うならポイント◯倍がいいよね)。でも、、、「最大」ってところはちょっと気にかかる

 

どのくらいお得? 付与条件とか

調べてみると、、

例えば、amazon だと、還元 2 倍0.5 × 2 = 1.0 % だから楽天やヤフーと変わらないやん。。 微妙。

楽天市場でも、還元 2 倍0.5 × 2 = 1.0 % だから楽天やヤフーと変わらない。。 やっぱり微妙;

 

DELL は 19倍!というバナーを見つけて、しまった、直で買ってしまった、と思ったけど、クリックしてよく見れば、20万以上お買い物で、って・・それはナイナイ。

 

dynabook も、6 倍!とか書いてあって、しまった、直で買っちゃった、と思ったけど、思い返せば、買った PC は、同じ商品でも経由が違ったら価格が数万円も違うという限定価格?もので、もちろん安い方で買ったので、セゾンモールを経由した場合に果たして同じ価格で表示されたかどうか、わからない

 

うーん、、得なようなそうでもないような、総じて微妙、ってところが感想?

 

ただ、ポイントアップ期間!というのをわりと頻繁にやっているっぽく、2019年9月限定で楽天市場は 3倍になっていたので、これにあたればまあお得なのかも。過度な期待はしない方が良さそう。

 

ちなみに、ポイントモールを経由してから 24時間以内にカートに入れたものを買わないとダメみたいで、買う直前まであーでもないこーでもないどーしようもっと安いのあるかも、と悩みまくる私の場合、対象外になり兼ねないので、期待通りにポイントがもらえるかやや不安も。

他にも付与上限とかいろいろ条件がある模様です。→ 公式。楽天市場の場合

 

カード保有宣言について

ちょっと不思議なのは、『 カード保有宣言 』。永久不滅ポイントのクレカがなくてもこの宣言をするとポイントが貯まるらしい。

 

これが何度読んでもイマイチよくわからないんだけど、、つまり?

例えば、サイト経由で楽天市場にいったとして、お買い物は楽天カードで決済。その場合でも永久不滅ポイントが貯まる、ってこと?かな??

 

カードに対してポイントが貯まるというよりは、サイト利用のポイントが貯まるってことだろうか。楽天市場だって、楽天カードで決済しなくても、楽天ポイントは貯まるもんね?そういうこと??

 → Q&A カード保有宣言とはどのようなサービスですか?どのような特典がありますか? | よくあるご質問|セゾンポイントモール

 

今後の使い方を取り敢えず

家計簿見える化から思い立ってここまで結構いろいろ調べたところで、今後のカード使い & キャッシュレス決済の活用について、家族会議相談します。

 

今のところ、交通系の決済(定期券とか Suica チャージとか)にビューカードは外せないけど、普段使いについてはビューカード以外も候補に加えます。

 

パートナーがめんどくさがりで、こういう小手先の節約は考えなしなので、協力を仰ぐべく頑張ります。

 

(そして、ヤフーカードの入会キャンペーンもまた始まりますように。)