世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Excel のオートフィルが使えない時の、対処法

わかってみればなんてことなかったけど、そこに辿り着くまで大変だったので自分メモを。

 

状況

Excel で、いつものように連続データをオートフィル機能で入力しようとしました。

  1. セル右下の角(緑の■ハンドル)をクリックして下へドラッグ
  2. 同じ数値が並ぶので、表示されるアイコンメニューで「連続データ」を選ぶ、、、選べない?

いつもなら、四角いプルダウンみたいなアイコンで、クリックすると「連続データ」が選べる筈なのに、⚡マーク(雷マーク?)付の別のアイコンが表示されています。


 ↑ いつものオートフィル

 

解決方法

ネットで検索すると、「ファイル」ー「オプション」ー「詳細」で、フィルハンドルをON にしなさい、と書いてある事がほとんど。だけど、今回は、すでにONになってるのになんで??

例によってネット内を長時間ウロウロして「シート内にオートフィルタがかかっていた」ことが原因、とわかりました。

オートフィルタを一旦外すか全件表示で、いつものアイコンが出てきて、連続データの入力ができました(解決)。

 

シート内のどこかにオートフィルタがかかっていると、連続データのアイコンは書式設定のアイコンになってしまうらしい。その場合、「ホーム」タブ⇒「編集」のところの「連続データの作成」というメニューも、グレーアウトされて選べない

 

私の場合、オートフィルしようとしたところが、実際にオートフィルタがかかっているセルから大分離れた(スクロールした)セルだったので、オートフィルタがかかっているのが画面外で見えてなかった (゚д゚ll).。

 

もし、設定でフィルハンドルをON にしているにも関わらず、書式アイコンしか出なかったり、グレーアウトで選べない状態になっていたら、シート内にオートフィルタがかかっていないか確認するとよいかも、という話。

 

オートフィルタを一旦外すか全件表示で、いつものアイコンが出てくる

 

意外と見落としがちなので、自分用にメモっておきました。