世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

かかとのひび割れ、ガサガサ、を改善するのに 1 番効果的だったもの

体験的なお話です。専門家ではありません。が、けっこう長く悩まされてたので、同じ様な人がいれば試してみても(自己責任でお願いします)

 

かなりひどい状態でした

私のかかとはガサガサでした。いわゆる、角質層が固く白くなって地割れのようなヒビ割れが何本も入っている状態。

写真撮ったことないんだけど(見た目に汚いから)、下の引用先のサイトさんの画像が近いかも。これよりも数本ひび割れを追加した感じのかかとでした。


引用元:【ガサガサかかと対策】原因は?放っておくとどうなる?NGケアは? | Domani

 

ひび割れがひどく硬い所が浮いているので、たまーに触ってしまうとさあ大変!指や爪に引っかかる感じがアレ、かさぶた取りたくなる感じで、ガリガリめりめりと毟ってしまう(←NG行為です。絶対にやらないでください)毟った皮膚の厚みは 1 ~ 2 ミリくらい?取りすぎると、取れた満足感はあれど血管近くまでいってしまってヒリヒリ、しばらく痛い思いをする事もありました。

毟っている時にポロポロと細かい皮膚も床に落ちるので、家族に「やめろ」と怒られたり。← でもやめない ( '-' )ダッテキニナル。ひと通り満足したら(10~15分位むしった後)、箒で掃いてキレイにしてました。

そうやって毟った皮膚の下から柔らかい皮膚がのぞいても、しばらくすると(1、2 週間くらい?)すぐにまた元の、白く固いひび割れのガサガサに戻っていまし(´・ω・`)

 

よくある方法では効果なし

見た目にも汚いし、なんでこんなに・・・?。大体30歳半ばを過ぎた辺りからひどくなった気がします。可愛いサンダルなんて履けないですね。

原因 ↓ ↓ ↓  わかりやすいサイトさんから引用


引用元:かかとのガサガサの原因、基本ケアと潤い法とは?

原因はどこのサイトでも同じように書いてあります(乾燥、や、血行不良)。また、どうしたらツルツルになれるの??という対策も、たくさんのサイトで似たような事が書いてあります。でも、ほとんど効果はなかったので、いつしか諦めていました

試した方法

◎入浴でやわらかくするとか、ヤスリや軽石で削るとか、しても、ひび割れが深すぎて削りきれない。すぐに戻ってしまう。

◎かかと用のクリームを塗っても、あまり柔らかくなった感じはしない忘れっぽいので、数回で効果が感じられなくてやめてしまった、というのもある。

ちなみに、もともとミュールやサンダルは普段履かないし、家でもスリッパ+靴下(素足では歩きません)。これらは対策例としてよく書いてあるけど、「普段からやってるけど?」という脳内ツッコミしか出来ませんね。

1 番期待してガッカリしたのは、(またはそれに準じた液)に足を浸けて、数日で角質がポロポロ剥がれ落ちる方法。これ最悪でした(← 個人の感想です)。

たしか市販の、そういうやつ(口コミもチェックした)、水色のビニル地の足袋に液を入れて足を 30分くらい?浸ける。それだけで、数日でポロポロ角質が剥がれて赤ちゃんみたいなツルツル肌に!・・という謳い文句だった気がします。

確かに簡単。コレでほんとに?と疑いながら、翌日くらいからポロポロと角質は剥がれ落ちていきました。が、この過程が汚い。ストッキングや靴下に細かいフケみたいな皮膚の欠片がたくさん付く。細かいので繊維に入り込んでしまって払ってもなかなか落ちない。お気に入りの靴下なんて最悪です。でも、靴下とか履かないと、今度は床に細かい皮膚だらけ。靴の中にも細かい皮膚のカス。(泣)

仕事がなく外出しない人ならいいかもだけど、毎日仕事に行く身としては、ストッキングや靴下がダメになるし、汚らしいし、後悔しました。1 ~ 2 週間くらいで皮膚が落ちなくなってホッとしたけど、劇的にツルツルになったか、というと、・・・?な感じ。そして、他の対策同様、すぐに元に戻ってしまいました。

 

1 番効果的と思えたもの

いろいろ試すうちに年齢も嵩み、なんかもういいや・・みたいな。ここ数年は諦めてました(笑)そんな時(最近)ウテナのシートマスクをたくさんもらいました。

フェイス用です(笑)でも、これを、かかとに塗ったらすごく良かったのです

贅沢ジュレのシートマスク(プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク)

このシートマスクは、贅沢ジュレ、というだけあって、ジュレ(ゼリーみたいなやつ)がすごくたくさん入ってて、フェイスパックだけではかなり余りますジュレは美容成分の塊)

 

すごく余るのでなんかもったいない・・・ボディに使えるみたいだし、そうだ!かかとに塗ったらいいんじゃない?

 

ってなわけで、試しに、固いかかとに塗り塗りしてみました。手のひらにジュレをのせてかかとに当てて、円を描くように、ひび割れの隙間に入るように揉み込む感じで念入りにw

塗った直後はベタベタするので歩けない(またはつま先歩き)になるので、フェイスパックと同時進行しながら、20~30分、本を読んだり音楽聞いたり動画観たりで待ちます。しばらくすると、ベタベタが乾いてくるので完了(水分が皮膚に吸収されたってことだよね!)。フェイスパックと同時にできるので簡単だし一石二鳥 ٩(*´ᗜ`)و ♪


これがなかなか良かったです。今までの角質用クリームよりもずっと、固い皮膚がやわらかくなります。白く固くひび割れが何本も、な状態が → うっすら白いところもある?ひび割れもなんとなーくあるようなないような? くらいになりました!(笑)

たぶん、ここから更に、毎日マッサージとか、軽石で削るとか、すると、いいんだろううな、と思います。私はもうそこまでやらないけど(もういいや、なのでw)少なくとも、触ったときに剥きたくなるような状態ではなくなりました。

 

ガサガサが本当にひどくて、よく書いてある方法ではどうにも、、って人は、このジュレで皮膚柔らかくするのは効果的では、と思います。保湿(水分を浸透させる)の効果が高いのだと思います。フェイスパックと一緒だからコスパも良い。

思いが強すぎて長くなったけど、オススメです^^。← あくまで素人の感想です

 

そして、思ったことは、ウテナさん、これを、かかとケア用にリメイク開発して売り出せばいいのになぁ、なんて。

美容成分ってすごいですね。