世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天モバイル 機種の還元ポイントきた → 全額ポイントでマスク購入に充てたよ

6月末に、『 Rakuten UN-LIMIT 』申し込みの事務手数料還元がきた、との記事を書きました。 

 

8月末に、機種代金の還元分、9500pt を確認できました!

当然の筈ではあるけど、よかった。

f:id:leaf787:20200903113808p:plain

 

9500 pt 一気にポイント残高 up。

早速、在庫が減ってきたマスクを購入。全額ポイント払いです。

 

残念ながら、本当はほしい日本製品は入手困難なので(私は タマガワエーザイの フィッティが好きです。今は全く入手できません(哀;)、全国マスク工業会正会員の KAEI マスクを購入しました。

 

↑ このお店はとても良心的でよいお店です(以前購入したことあり)。価格設定も良心的なので、信頼があります。

日本のマスクの OEM らしいのですが、どのメーカーのマスクなのかは不明・・・。

マスク実物は、柔らかめな肌触りで、「耳ヒモ取れる」とか「ノーズフィッターが針金で飛び出てきた」(←マスク不足の時に購入した衣料品のお店の中国輸入品で実際に体験した)とかいうことも今のところありません。

 

最近ちょっと気になりだしたのは布製のマスク。

ミズノとか、

f:id:leaf787:20200903155813p:plain

画像: ミズノ公式サイト(マスク専用)より

 

ユニクロとか、

f:id:leaf787:20200903160040p:plain

 画像:ユニクロ公式サイトより

 

正直、布製のマスクは、不燃布性の使い捨てマスク(BFE や PFE の試験をクリアしている物)に比べて、感染対策としてはあまり意味はない気がして、単なるパフォーマンス?、と考えるとつけるのは馬鹿らしいです。

 

でも、今回調べてみたら、ユニクロのエアリズムマスクは、BFE99%カット、花粉99%カットの機能があるんですね。へー知らなかったー。

 

5分程度のちょっとした買い物の時とか、使い捨ての不燃性マスクだとなんだかもったいないので、洗える布製もいいかもなぁ、と思い始めました。(会社は小さい事務所で他に人がいないから基本付けてない)

 

ミズノのマスクや布製マスクに関する記事メモ

 ↓ 

なんか、ミズノのマスクは販売サイトに問題があった模様。大手なのに、情けない; 大手だからこそなのか(個人的感想)。

ミズノ方が見た目がカッコよくてほしかったけど入手困難そうなので、買うとしたらユニクロのマスクかな?