世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Wikipedia の寄付のこと

寄付で賄っているとのいうのは聞いたことある。

結構お世話になっているから応援したい気持ちもある。

 

で、、、、今日こんなのが出てきた(初めてみた)。

f:id:leaf787:20200904165042p:plain

うーん、そうか。たしかにお世話になってるしなぁ・・・¥300くらいならかなぁ・・・、と思ったのだけど。

 

いざ支払ってみようかな、としてみると、クレジットカード支払いになるみたい。

 

クレジットカード・・・なんか嫌だ。

 

例えば、コンビニのレジの募金箱みたいに、通りすがりにチャリン!っとシレっと入れるならいい。どこの誰ともわからない募金にしたい。

 

セキュリティとかそういう問題でもなく、とにかくネットに情報を出すという事にはいつも抵抗がある。

 

うーん、、、と迷いつつ、なにか情報がないかといつもの検索。

 

こんな記事が見つかりました。

【知ってた?】Wikipedia(ウィキペディア)に寄付するとこうなる / 自動返信メールがアツい! | ロケットニュース24

 見聞きしたことのまとめではなく、体験談っぽかったので、とても面白い記事でした。

 ↑ この記事を読み終えた後の感想としては、

寄付というよりは、寄付した後の相手の反応を見る代金=有料の返信メールもらう為、みたいな(と、思えばいいんじゃない)。寄付のお金は経費らしいし(俺の1000円!とか力はいってたけど)だったら尚更それでいいじゃない、って感じ(笑)。

 

私は寄付するのは止めることにしました。

 

匿名の募金箱みたいに、シレっと募金できる機会があれば、いつかしたいと思います。