世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

更年期障害

別になんていうことでもないけど。

 

今月半ばくらいからかな?

 

なんだか変に(身体が)暑くなることがしばしば出てきた。

 

季節柄(夏→秋への移り変わりでそもそもの寒暖差が激しくなってくる時期)なこともあるし、最初はあまり気にしてなかったけど、取り敢えず、

 

なんだか 暑い!って感じて T シャツ脱ぎ捨てたり、

 

小一時間もすると冷えてきて、

 

やっぱ寒ーぃ、っと脱いだ T シャツをまた着てみたり。

 

そんな事が家で2,3回はあるわけ。

通常の「暑い」感じとはまた違って、身体の内側から熱を感じる感じ。

 

で、久しぶりにアルコールを入れたら(発泡酒 350ml 缶 1 本飲んだだけだけど)、それが顕著になったので(小一時間ではなく数十分おきに暑くなったり寒くなったり?)、

 

あれ?なんかおかしいかも?

 

と思ったわけです。

その時は夜中に何回も目が覚めちゃって(暑くて)なかなか眠れなかったりして、でも熱を測ってもなぜか平熱;?

 

変なものでも食べたか?久しぶりのアルコールだからか?腎機能低下??など、最初は思ったけど、あれ、もしかしてこれ年齢的に更年期障害ってヤツ・・・かも?

 

 

定番の Web 検索によると、

ホットフラッシュ(のぼせ・ほてり・発汗)という更年期障害の定番症状みたいなものがありました。でも、結局のところ、

 

症状は人それぞれ。

 

というのが大きいようで、、、んー、あんまりはっきりしたことはよくわからない;

とはいえ、他に思い当たることもあまりないので、多分そうなんだろうな、と。

 

一応、参考になりそうなサイトを。

f:id:leaf787:20190930112026p:plain

出典:ヘルスケアラボ

 

いやー、なんていうか、わりと童顔な方だったので、30 歳まではスッピンでいけてたし、白髪は 40歳まではなかったし(40歳の誕生日に初白髪発見;)、確実に進行している老いから目を反らしていたけど、とうとうきたか、って感じ。(なんとなくがっくり || orz)

 

末っ子が、弟か妹がほしい、なんて数年前に言ってたけど、もう無理なんだわきっと。(いやぁ経済的に無理だったからその気はなかったけど、経済的に余裕があったらもうひとりいても良かったかなー、ちょっとだけ。)

 

ちょっとだけ寂しいような気持ちになりました。

 

あ、でも、更年期障害のひとつ、「何もする気が起こらない」「疲れてだるい」というのをみて、

 

あ、最近ご飯作る気力がわかないのはそのせいかもー、、、(← 最近ごはんをサボりがち)うん、それじゃ仕方ないよね!

 

と、うん、私は悪くない理由はっけーん、って思ったりも(えへ)。

 

 

 

先日、今年から始めたスポーツ(健康のため)の翌日、

「身体がバリバリいうー、若い時はありえなかったのにー;」と、ちょっと動くだけでも イテテテ・・・、とやってたら、

 

「生きてる感じがしていいじゃない」

 

ってパートナーが言ってきたんだけど、

 

「確実に死に向かってる感じがして嫌だわ」

 

と、即返してしまいました。

 

うーん、楽天的な人とネガティブな人の違いが顕著に現れる典型か?

 

更年期的な症状が出ていることはまだ誰にも言ってません。確実にいろんな事が収束(終息)にむかっていく、自分の今後に向かい合ってどう生きるか考えなくちゃ、とか、エンディングノート書かなくちゃ!(←これはマジメ)とか、いろいろとセンチメンタルな気持ちになる事が多い最近です。