世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

VAIO の起動が遅すぎる; Windows10 が原因かなぁ?

t1 年半だか 2 年だか前くらいに購入した My PC の VAIO。せっかちな自分の為にそれなりのスペックのものを奮発して購入した筈だけど、、、購入した当初からあんまり速くない・・・もとい速さが感じられない残念な状態で ごにょごにょ・・。

 

VAIO が悪いのか家のネット環境が悪いのか私の使い方が悪いのか。

どれも当てはまりそうなので、困ったことに解決しないまま時が過ぎていく。

 

で、その遅いのが最近またひどくなりまして、ちょっと実用レベル外になってきて困った

 

ちょっと前にもこんなことあったし。

 ↓↓↓


昔よりも Windows のアップデートは頻繁に行われるようになったと思われ、アップデートされる度に重いような気もする(裏付けはなし)のでそのせいかな、と思うけど、だからといって一体どうすれば?

 

昨日なんて、1 週間ぶりくらいに電源を入れたら、

起動するのに 3 分以上待たされた上、デスクトップが表示されてからぐるぐるアイコンのまま固まり、挙句の果てに「再起動します」← 多分更新プログラムの適用のため、みたいな感じ

 

で、再起動されてしまい、そこから PC が動作できるようになるまでまた 3 分以上かかり、やっとブラウザ開いてネットができると思ったら、ページが表示が思う過ぎて 1 ページ毎になかなかページが表示されない状態に

 

これはネットが遅いの? PC が遅いの? プログラム(ブラウザ)が悪いの?

 

その間も VAIO 自体は ウィンウィンと頑張ってる様子があり(これは普段からいつもある事なので、これだけが原因ともなんとも)、流石にこれはダメでしょ、ってくらいでした。いっそ初期化しようかと思うけど、データ退避したり色々しないとだし、なかなか大変だよね。

 

いつもながら時間がないので、取り敢えず参考になりそうな記事を検索してメモ。

 

Windows10 PCの動作が重くて遅くてしょうがない、それはWindows Updateの失敗が原因かも知れません。 | Cloud-Wrok.jp

 

VAIOの動作が遅いと感じたら、VAIO解析マネージャーが原因かもしれない

 

Windows10が遅い原因と14の対策(起動・動作速度毎に画像解説) | ブログ集客実践の書

 

順番に試してみるかね・・でもこれまでも、一般的な方法はやってるんだけど、改善した試しがないんだよねー・・・。デフラグなんて、いつやったって、断片化したファイルはありません、とか、必要なし、とかだし(でも遅い)。

 

しかし、昨日のあれは本当にひどかった。流石に少しでも改善してくれないと困る。初期化するしかないんだろうか。

 

そういえば、以前リカバリファイル(USB?)作ろうとしたら予期せぬエラーとか起こって作れなかったんだった。初期化もできないかもな・・・。 

 

2018.10.1 追記

メモした記事を確認したのですが・・・全然参考になりませんでした;

VAIO解析マネージャーなんてなかったし(記事が古いのか?)、スタートアップとかレジストリとか「不要なものはオフに」とか書いてあるけど、どんなのが不要なのか具体的に書いてないし、システム関係とか間違えてオフにしないように、とか書かれても、そこが知りたいんだってーのって感じ。

結局知識がない人(私)ではダメだった。

 

ただ、my PC の現象としては、あれから使えない程動作が重くなる事は起こってないので、毎週?水曜日にくるらしい更新プログラムをコンスタントに実行しておくのが1番の対処法かもしれません。あの時はしばらくぶりの起動だったから更新が溜まってたとか・・・わかんないけどね。。