世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPad の料金プランを見直したい(その3・SIMロック解除)

iPad が契約更新月に入ったのでこの機会に見直しをしたいのです。
当初は契約更新、と思っていたけど、この際 MVNO だ!という結論になったので、頑張ってみようと思います。


My iPadau で購入したものなので、MVNO に乗り換える為には SIM ロック解除が必須。なので先日、SIM ロック解除手続きを au のサイトからやろうとしました。

 

そうしたら、直前のところで、「現在のデータが無くなる恐れがあるけどいいですか?」って脅し文句みたいな文字が出てきて怖くなってヤメてしまいました;


でも、 SIM ロック解除は必須だし。

やらないと・・・


そこに書かれている通り、念のためのバックアップとるかー?と思ったけど、、、、バックアップに関しては既にいろいろよく分からなくなっているのでやりたくないな;(iCloud は「ストレージがいっぱいでバックアップに失敗してるよ」って相変わらず言われてるし、PC 立ち上げてまたどっかに入れとくのも整理しきれてなくてなんだし、、、)

 

 ↓ 過去記事

 
で、結局、特にバックアップすることはせず、SIM ロック解除を実行しました。

正確には SIM ロック解除手続き、っていうんですかね?


今のところ、 iPad の使用もこれまで通り変わったところはなく(データ消失とかないみたい)ちょっと怖かった SIM ロック解除(過去に何度か直前で引き返した)だったけど、思ったより大分簡単でした(Web 上でボタンをクリックするだけ。本当に解除されたのかなー;?)。

 

今回の参考サイト。
データに支障ないよ、って書いてあるサイトがとても頼りになりました。
↓ ↓ ↓

 

SIM ロック関連で気になる情報(今回とは直接関係ないけど)

↓ ↓ ↓

 

(携帯のルールって短いスパンでコロコロ変わってる気がするのは私だけかいな?)