世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

NHK 団体一括支払サービスに入らないと大変なことになるよ、って言われた(みたい)

先日、J-COM を名乗る人がやってきて、

 

NHK の受信料の支払いが、今後は

  NHK ←→ お客様」  ではなく

  NHK ←→ J-COM ←→ お客様」 に 変更になる

なので、J-COM を介しての NHK 受信料の支払いに同意してほしい。

 

と言ってきたらしいです。団体一括支払サービスになるため、年払いにすれば 1800円ほど安くなるとのこと。

近々 J-COM契約者リストを NHK に提供する予定があるので同意しない場合は NHK の集金者が頻繁に来るようになりますよ、ということらしく。

(らしい、とからしく、というのは、家族が対応したからです。)

 

NHK 受信料にはいろいろな話が飛び交っていますね。払っていない人は意外と多いとか、観てないのに払えというのはおかしい、とか、などなど。

 

NHK は観てますけど、だから受信料も払ってますけど、問題は今回のが衛生契約ってところなんですよね。ウチは BS は観れないのです。BS チャンネルに合わせてもなにも映りませんし。

 

はいそうですか、というのも何だかな、なので、少し調べてみたことをメモしておこうかと。

 

<参考サイトなど>

 ↓ J-COM から団体一括支払サービスに入れ、と訪問されたことについて

J:COMとNHKはグルで受信料がばれる?解約し払わないで済む?断り方や団体一括支払いも解説! | インターネット-マックス!

ウチに来たのもここに掲載されていた名刺の会社でした。その会社の人の言っていることは概ねあっているようだけど、NHK に直接支払う方法はなくなる、というのだけはちょっと嘘っぽいような。このサイトでは、団体一括支払サービスに入る義務はない、って書いてあるし、J-COM の Web ページでも今後サービスがそのように変わる、なんてことは書いていないようです。

 

↓ NHK は他社から特別に個人情報を入手してよい、というニュースがあった、という記事

NHKは特別に個人情報を入手してよい!?電気・ガス会社から個人情報をもらう!

2017年10月3日付「産経新聞」の記事によると、NHKが受信料未契約者に対して、電力・ガス会社から個人情報を入手して、郵送で契約締結を求めたい。 そして、それは合理的であると判断した。

それに対して、ネット上では反発が起きている

こういうことがあったから、個人情報を提供する、って話が出たのかな? 

 

↓ 地上デジタル放送をみるには(つまり、地デジだけみるのに必要なもの)

地デジ | 一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)

地デジQ&A | 一般社団法人放送サービス高度化推進協会(A-PAB)

ウチは戸建てなので J-COM を解約して UHFアンテナにすればいいということに。それはそれで面倒そうだけど・・・。

 

NHK が訪問してきた時の断り方

この続きはcodocで購入