世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

iPad の料金プランを見直したい(その1・まずは検討)

iPad が契約更新月に入ったのでこの機会に見直しをしたいのです。

 

iPad の端末代金の支払いが終わった。

au で購入した iPad の残債が終わり契約更新月に突入

解約料のかからないこの期間、すっごく面倒くさいけど、プランの見直しをするんだ!(家計の為に!)とずーっと待っていました。1年位前から。

 

現在のプランや使い方は

現プランは auLTE フラット for Tab、データ量は月7GB

実際のところ(私の場合は) 7GB も使うことがなく、いつも 5GB 位余ってて2ヶ月後には余った分を捨てていました(それに気づいたのが 1 年程前。なんかもったいない)。

 

残念ながら auiPad のプランでこれ以上安い設定はなく・・・仕方なしに myパートナーのスマホが壊れて機種変したのを機に、彼のプランをデータ定額 1GBにして毎月 iPad から 4GB をデータギフト。1 年位この運用をしてて、計算によるとトータルで 6900円位の節約になっていたようです。

 

第1候補はスマホセット(タブレットプランds)

プラン変更の第1候補はスマホセット(タブレットプランds)です。当初はガラケーiPad という組み合わせだったのでスマホセットは使えませんでした。ていうか、いろんなキャンペーン?割引(当初 1 年とか 2 年のやつ)を入れると、LTE フラット for Tab プランの方が安くなったからだったような気も・・?なんか忘れたわ;

 

とにかく、気になる タブレットプランds 。

iPad でデータをあまり使わないので月2000円位で運用(現在は月5000円位)できる所が魅力的。でも、タブレットプランds にした場合、当然現在のスマホのピタットプランでは 1GB に収まる訳がありません。またデータギフトも出来なくなります。

 

タブレットプラン(スマホセット)に変更した場合の弊害

  1. スマホのピタットプランが最高でも 5 GB で収まるかどうか(いっそフラットプランにした方がいいか?)=料金 up
  2. データギフト出来なくなるので彼のプランも変更が必要=料金 up
  3. 利用者登録があるから今すぐにスマホセットにはできない;
  4. 3 年縛りがある

1と2については、料金 up が必至なので、差引で高くなってしまったら意味がありません。

3については、今のスマホの利用者登録が息子(学割の為※)なので、タブレットと利用者が違うとセットにできないのでした。

 

※以前は学割はキャリアで 1 回限りしかダメだったようですが、現在は、18 歳以下なら何回でも学割使えるらしいです。ネット検索してもこのことはあまり出ていなくて、寧ろ昔の記事で「一度携帯を購入して学割適用すると次に購入した時に学割にならない」なんてのがあって、私はそれに騙されて(語弊あり)息子の携帯を学割なしで購入してしまいました。もうサイアク(いつかその経緯を別途記事に書きたい)。。

 

iPad を新しくしてみては?

いろいろと弊害もあるので、めんどくさいなー、と思いながらも、シミュレーションしなくっちゃ!と思っていました。が、ちょっと待って。iPadau で続ける必要ってあるのかしら?

 

とある人が言ったんです。

「今の iPad を解約して、新しい iPad にする手もあるよ」

 

なんと、au では iPad お得割的なものがあり、新規契約+スマホセットでタブレットプランを契約すると、通信料からの毎月割引で 3 年後には端末代がペイ出来るらしいのです。少し前に横行よく見かけた実質端末 0円ってヤツですねー。。

 

これは思いつかなかった。

確かに、どうせタブレットプランにするなら月々のかかるお金は同じなわけで、端末代が  0 円になるなら新しい iPad でいいような気もします。今の iPadWi-Fi 機として家の中で使い続けることもできます。

 

即決はよくない。冷静に考えよう

これにはすごく心が揺れました。が、、、、差引 0 円に出来る iPad の機種は限られるようで(零細ブログだけど一応機種名は伏せておこう)、3 年縛りもあるし、丸 1 日に考えて整理すると、、

  1. 今よりスペックは高い(レスポンスが早そう)
  2. アップルペンシルなるものが使えるらしい(かなり便利らしい)
  3. 新しい方が故障などの不安が減る
  4. 意外に描画は現行の方が微細みたい?な噂?も?
  5. 付属品を買いそろえる事になる
  6. 現行機を売却すれば利益も・・・
  7. 画面が大きくなるので見やすいかも。でもその分重くなる。

1と2はかなり魅力的。3についても、デジタル製品は日進月歩、あっという間に古くなった機種(現行)はサポートなどの対象外になってしまうかも知れません。

4については、私自身は画面のキレイさを重視する方なので(みていて気持ちいいし毎回感動できるので)比較してどの程度なのか気になるところ。

5について実は意外とかかるのが付属品(と思う)。今のスマホも、充電器が Type-C になったせいとか、モバイルバッテリーとか、カバーとか画面保護とか、で本体がいくら安くても快適に使う為の品々がトータルしたら高いこと高いこと・・・。6と相殺できるかもしれないけど、現行機を売るっていうのもなぁ、Wi-Fi 機として使えるんだし・・・。

7については快適だろうなぁ、と魅力的な反面、やっぱりスマホだけだと画面が小さくて困ることもあり、iPad の持ち歩き比率が高いので大きいのも重いのもイマイチかも。バックに入りづらければそのためにバックも新調しなきゃいけないかもだし、あ、またそこで出費になるわ。

 

更に、0 円になる対象機種は高位機種ではなく本体容量も少なめな為、私の場合、化粧品よりもデジタルものに魅力を感じるのに、その程度の機種で満足できるのかというと・・・微妙(前科あり=お手頃な機種を安く購入して結局それで満足できず2年待たずに機種変更;)

 

そもそもの目的は月の家計を節約すること

新しい iPad にかなり魅力を感じたけれど、そもそもの目的は節約だった。端末代金が 0 円でランニングコストが同じでも初期投資(付属品購入)をかけてまで欲しいのかというと疑問が残る。

iPad を持ち歩く事が多い今の使い方では、大きくて重い事に扱いづらさを感じて(現行機でも重いと感じることが多々あるし)、結局別のものを購入したくなる可能性が(私の場合)おおいにある。

 

そうだ、MVNO にしたらどうかな??

冷静に考えて、新しい iPad はほしいが今じゃない、という結論になったので、新規契約は我慢することにした(正直いうとすごく残念;;)。

 

でも、思っていなかった現行機の解約、という選択肢を考えた事で、それもありかと考え始め、だったら au解約して MNVO がありかも、と思ってみた。

 

新しい iPad がほしければいつでもいい訳で(キャンペーンをやっているうちは)、新規契約と解約は一緒である必要はなく、別の話だよね。

(最初に固定観念があるとこういうのって意外と気づかないのね。)

 

これまでにもスマホMVNO を検討した事が何度かあったけど、使い方や諸々の状況を総合して考えるとメリットがあまりなくて、もういいや、au で、と結論付けた経緯もある(これもいつか記事にしたい所だけど)。

 

でも、iPad だと音声通話が不要な分、月額料金がかなり安くなるので(たぶん)選択の余地が上がる感じ。

 

どちらにせよ iPadau を抜けることでパートナーのスマホプランを変更する事は必要で、自分のスマホiPad と容量を分け合う事ができないので、節約した使い方(月 1 GB を超えないように使用。結構面倒;)は継続となってしまうけど。

 

ということで、パートナーのプラン変更の検討と、MVNO 乗り換えの検討について、次回につづく・・・。