世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

はてなブログのカテゴリーを階層化して記事を探しやすくしてみた

2023.04 追記

カテゴリーの、階層化の js 、製作者さんが配信停止されたようです。

【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

救済措置として、js コードを公開してくださってました。自分のサイトに直でコード貼って使ってね、ってことです。今後環境周りが変わったら自分で直せないけど、とりあえず説明どおりにコード貼り付け。暫くはこれで大丈夫かな。これまでコードの配信ありがとうございました(感謝)。

 

今回の修正の覚書として、別途記事も書いておきました。

 → カテゴリー階層化の修正。 - 世の中そんなもの

 

---- 元の記事 -----
ブログの記事がやっと?50 記事位になってきました。

 

自分のための備忘録を兼ねているので(寧ろそれが主かも)、あれどうだっけ?と思った時に過去記事がさっと出てきてほしい

 

なんだけど、昨日くらいに気づいたことには、、探したい記事が一覧を追っても見つからず、確かあんな事書いたような・・というウル覚えのキーワードで検索してやっと出てきました。

 

なんて探しづらいんでしょう。もっと記事が増えたらどうなるんだろう;;このままでは苦労して調べまくった事が埋もれてしまうのでは;という危機感(←?)。

 

 カテゴリーである程度分けていても、生活とお金と両方に関わるとか、お金に関わることで PC の準備で苦労したとか、になると 1 つだけカテゴリーに分類するのは難しく、複数登録すればしたで、結局探したい記事以外のものがズラズラ入り乱れた表示になってしまう;

 

困ったな~・・・、いっそはてなブログやめて別のブログにしようかな(って、ブログの引越し何回目だ;)

 

大抵のブログにあるタグ機能も、なんでかはてなブログには無いみたいで(なんでだろう)一応期待薄で『 はてなブログ タグ 』 とかのキーワードで検索していると、、、

 

お、はてなブログカテゴリーを階層表示する方法みたいのがヒットしました。

 

おお、これいいかも。

 

上記のサイトを紹介?している別のサイト

 

もしかして Pro しかできない仕様(オチ)だったり?とハラハラしながら読み進めると、無料版でもできるようです。個人?の方が親切にも自サーバーで提供してくれてるみたいな。

 

なんてありがたいのでしょう(感謝) 

手順も画像付でとても分かりやすいです。

 

早速、入れてみました! ・・・ら?ちょっと階層表示が変ですね;

これは多分別の CSS のせいですかね; これは調整するとして、取り急ぎカテゴリーの整理を実施しようと思います。。(記事が増えすぎる前に)

 

<後日追記>

カテゴリーの整理をしましたところ、やはりデザインが少々崩れているようで、第3階層まで入れたらなんともわかりにくい。

 

こんな状態 ↓

f:id:leaf787:20181214114621j:plain

 

他の CSS が邪魔してるんだろうな、ということで、

「設定」→「デザイン」→「デザインCSS」のとこの最後に、この階層化の為に提供してもらっている CSS を貼り付けてみました。

 

これ ↓

ul.hatena-breadcrumb-plus-child1{padding-left:30px}
ul.hatena-breadcrumb-plus-child2{padding-left:15px}

 

 

”child 1” が第2階層、”child 2” は第3階層かなー、ってことで、左側の余白の設定のようなので。

 

で、こうなりました。

f:id:leaf787:20181214120240j:plain

 

わりと簡単に修正できてよかったです。簡単に修正できるというのは最初の設計が良いという事だと思います。ますます感謝。

 

他のところに影響がないかが気になるのと、行間をもう少し調整できないかやってみたいところです。あとはスマホの方はどうなってるか、ちょっと心配なので、また確認していきたいと思います。