世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

はてなブログのアクセス解析に Googleアナリティクスを導入してみる

はてなブログにはデフォルトアクセス解析があるけれど、これまでの総累計と過去10日間の日毎の総アクセス数位しかわからない

 

アフェリエイトをやっているわけではないし、自分用の備忘録がメインだし、ひっそり続けられればいいと思ってはいるけど、少しは誰かに見てもらえているとモチベーションは上がるものだよね。

 

なので、オススメされている Googleアナリティクスを入れてみた

(正確には少し前に入れていたけど何故かアカウントわからなくなった;)


ただひとつ問題が。


Googleアナリティクスってわかりにくい。少なくとも、昔から直感的にはどうもよくわからないので私とは気が合わないらしい。とはいえ、アクセス解析の無料サービスでログも見れそうなヤツなんて、Googleアナリティクスか ninja 位しかなさそうで。使い方マスターできるかな・・・(既に過去に何度も挫折してますけどね)。

 

いつもの参考メモを。

 

導入は簡単なんだけど、運用がね・・・。メニューや用語に横文字(カタカナ)が多いから英語が苦手な私にはピンとこない事が多いんだよ。たぶん。

 

 

ライトな人向けでわかりやすいアクセス解析といえば、goo ブログの解析は非常に良かったです。毎日(毎週だっけ?)ハイライト記事を「今週のハイライトは○○○(← 記事タイトル)でした!」ってトップに表示してくれるの。

 

意外な記事だったりすると、「へ~そうなんだぁ、どれどれ、検索で来たのかなそれとも他から?」っと適当に状況を見たり出来るので暇つぶし?にも楽しかったな。ただし、gooブログ専用の有料版で、ブログ自体のシステムやデザインがもう一歩だったのでヤメてはてなブログにしたのでした。