世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

Amazon アフィリエイト の報酬に気づかなくて焦った話;

Amazon アフィリエイトAmazon アソシエイト、意味はどっちも同じだそうですよ。紛らわしいですね!

 

本題 ↓ 

 

たまたま気づいたアフィリエイトの報酬

先日、久しぶりにいつもと違う PC で Amazon にログインしようとしたら入れなくて、

 

あれ?メアド間違えたかな、と、メールの受信 BOX を「Amazon」 の文字で検索したら、

 

Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。8月×日」

 

っていうタイトルのメールがあって、

 

え?なにそれ?;  って、びっくりした(今は 11月)

 

アフィリエイトは普段からほとんどチェックしていないので全然気づいてなくて、あやうく埋もれたまま終わるところでした。

 

早速、Amazon のアカウントにギフト券を追加。

 

正直、期限切れしてたらどうしよう、と思ったけど、有効期限は 2028年(10 年間)、意外と長い。

 

でもちょっと待って!

まさか他にも埋もれた報酬(メール)があったりして;

 

心配になって調べてみると、もう1通ありました!

確認すると、2016年のメール(ほうほう)。そして、Amazon ギフト券の期限は 2017年(1 年間)。

 

とっくに切れていました orz。

 

うーん・・でもこれ大分前の話だし、追加済みのような気もするな。たぶん。

Amazon ギフト券の追加履歴とか確認できないかな、と思ったけど確認できませんでした(よくわからなかった);。

 

正直、アフィリエイトはまったく一生懸命やってません。

どうせリンク貼るならアフィリエイトのリンクにしとこうかな、位なもので、これから先もやる気はないなぁ。

 

とはいえ、わずかとはいえ報酬が発生したならもらっておきたい。ちょっとだけルールを再チェックしておきました。

 

アフィリエイトの支払いについて

Amazon 

アソシエイト・セントラル - ヘルプ

楽天

楽天アフィリエイト:成果報酬・料率ランクについて

 

びっくりしたことに、楽天アフィリエイトだと月間で3000円を超えた報酬は捨てられちゃうんですね(口座登録してない場合?)。

 

楽天アフィリエイト報酬が率が低いとか、前述の理由とかで、一般的に敬遠されがちのようです。

 

使いやすくて一番使っていたところだっただけにびっくりしました。もしや、3000円超えた報酬あるのかしら・・と、これまたいつも見ていないレポートを見返してみたけど、全然なかったので安心(?していいのか?)しました。

 

うん、月間 3000円どころか年間 3000円位のようです。さすが、全然なにもしてないだけありますね。報酬があればラッキー位が楽ちんでいいです。

 

ちなみに、Amazon の方も 2016年に発生した報酬が初めてで 500円次に発生したのが 2 年後の今年で 800円。ふふ、コーヒー代位にはなったかな。素敵です♪

 

「未確定」の報酬について

それから、いつもレポート見ていると疑問になる「未確定」の報酬。

(前にも調べた筈だけどすっかり忘れて)「なんだっけ?」状態だったので調べまして、なかなか良いサイトを発見したのでリンクします。

 

わかりやすいし、楽天のヘルプにリンクも貼ってあって助かります。


報酬は 0 ではない。たまにはチェックしよう

今回、放ったらかしのアフィリエイトでも微々たる報酬(コーヒー代くらいの) が発生している事を認識しました。せっかくの報酬なので、もうちょっと多めの頻度でチェックした方がいいかなと思いました。

多分、3ヶ月に1回くらいで、いいかな?