世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

OCN メール 送信できない件

<2019年11月追記>

Windows Live で突然送信ができなくなりました。OCNのサポートを確認すると、

『 2019年10月1日以降順次、~ 推奨設定以外では送受信できないように変更しております 』

f:id:leaf787:20191119152356p:plainとのことで、メール設定云々よりも、Windows Live メールがダメなんじゃないかな・・・、ということにしました。

会社の PC も Windows10 に入れ替えたので、これを機に Outlook を使ってくださいね。

 

移行に関してちょっとネックになるのはアドレス移行ですよね。
Windows10 のメールアプリでは Windows Live メールからのアドレス移行ができないけど(別のアプリとか使えばできるらしい)Outlook なら、わりと簡単にアドレス移行ができました。

 

参考:

  1. [Windows Liveメール] アドレス帳をエクスポート(バックアップ)/インポート(復元)する方法(注意として、この方法で .csv エクスポートしたらなぜか UTF-8 で、そのままだとインポートする時に文字化けします。エクスポートした .csv を一旦 Excel などで開いて、「名前をつけて保存」 → 「.csv(カンマ区切り)」 で、保存しなおしてください。)
  2. Outlook に連絡先をインポートする - Office サポート

 

以下は過去記事。当時はこれで対処したけど、今は、ソフトを Outlook か Windows10のメールアプリに変更して設定しなおすのが 1 番早いのではないかと思います。

 ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓ 

 

なんの設定も加えていないのに、ある日突然 OCNメールの送信が出来なくなった

 

なんで。

 

検索してみると同様な事例はあるらしく・・・メモ。。

 

 参考にしたサイト(結構古いのもあるけど)

 ↓

◆メールの受信はできるが送信ができない【OCNの場合】 | ホームページ制作会社東京・品川区 | 電広堂 | 格安・スマホ対応

◆OP25B:OCNの587ポートによるSMTP認証設定 - moco-moco.com モコモコドットコム

 

ちなみに、OCN のメール設定などに関するページはこれ

 ↓ 

◆メール|OCN | NTT Com お客さまサポート

 ◆迷惑メール対策の影響でメールが送信できない | NTT Com お客さまサポート

 

利用していたのは、WindowsLiveMozilla Thunderbird。諸事情により同じメアドの送受信に2つのプログラムを利用している。

 

前者は会社で使用されているメーラーで本当はサポート終了で宜しくないのだがこれも諸事情により致し方なく使用している。

 

さておき、

OCN の送信サーバ(SMTP)の指定ポートは 465 となっている(上記リンク先参考)。

今回、なんの設定変更もしていないのにタイムアウトで送信できなくなってしまったので、先のアドバイスサイトを参考にポートを 587 や 25 に変更してみた。

 

結果、WindowsLive では、587 で送信することができた。

しかし、Mozilla Thunderbird では 587 でも 25 でも 465 でも送信エラーで出来なかった。再起動しても変わらず。

 

なんで。

 

結構な時間を使ってしまったのでその日は諦め、翌日試してみると WindowsLive でも Mozilla Thunderbird でも送信することができた。

 

SMTP のポート設定は WindowsLive では前日に変更した 587、Mozilla Thunderbird ではエラーが起こった時と同じ既定値の 465。

 

なんなんだ。

 

 

少し気になるのは、今日の起動時の PC の挙動がちょっとおかしく、IEMozilla Thunderbird がそもそも起動しなかった(時計マーク(今は違うけど)のままぐるぐるしたあと結局起動しないままうんともすんとも。他のプログラムは問題なく起動したけど)。

 

仕方ないので PC 再起動。そうしたらタスクバーの固定表示が若干変わってた。

 

なんで。

 

PC 的になにか変更(自動アップデートでも)加わったのであろうか。ちょっと気持ち悪いけどどうしようもないので IEMozilla Thunderbird を起動すると今度は問題なく起動し、そして Mozilla Thunderbird の送受信も普通にできたという結論。

 

昨日のエラーから何も変えてないのに。なんでだ?

 

原因不明。解決もイマイチ功を奏したのか否か不明となったが、とりあえず、送信できなくなったら、

 

送信サーバのポート設定を、

OCN 既定値「 465 」 →  「 587 」または「 25 」 に変更してみる、と覚えておこう。