世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

デザインカスタマイズの参考サイトメモ & リンクを別ウインドウで開く

デザインのカスタマイズしたいんですよねー・・・

 

参考サイトは意外とおおくて意外とすぐに見つからない。なんでだ? 

 

なので、取り敢えずリンク貼ってメモ。

  

majicpie.hatenablog.com

 

www.notitle-weblog.com

  

www.yassantassan.com

 

 

余談だけど、

はてなブログの記事のリンク挿入のシステムにびっくり(今まで使ったブログにこういうのなかったので)。結構便利で感心しちゃったけど、こうやって挿入されるとこのブログの記事なのかそうでないのかパッと見ではちょっと混乱する感じ。

 

Twitter とかもこんな感じだよね。楽で便利なんだけど、リンク先に飛んで迷子になったりする確率80%以上(所感)なので、自分がどこを歩いているかわからない、巨大空間の迷路をワープ使って飛んでる感じ、そして行き倒れる心地に陥る、どうも馴染めなくてやっぱりあんまり好きでない。でも便利で楽。うーん・・・。

 

<追記>

びっくりしたことに、外部リンクがとても簡単スマートに挿入できるはてなブログ、なのに、リンク先を別ウインドウで開くことはデフォルトではないようです。

 

ああ、だから余計に迷子になるんか。

 

リンクをたどる度に開いているウインドウが上書きされるから自分がどこのサイトを見ているか分かりづらくなるんだよね。ああ、そういうの大嫌い。

なんだけど、はてなブログはびっくりするような便利なスマート機能があるので簡単に諦めたくないな、ということで、外部リンクを別ウインドウで開く方法を探しました。

 

yoshiko.hatenablog.jp

このサイトで紹介されているコードを、

「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」

 の HTML 記述できるところにコピペしました。

そうしたらリンクが別ウインドウになりましたね。素晴らしいですね。感謝です。