世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

楽天ポイントはやや縮小傾向?でもまだまだ楽天経済圏はお得感。

楽天経済圏 』 って言葉を最近知りました。(遅い?)

 

なんか公式的なこんなサイトも。

 

でもやっぱ公式は分かりづらいわー。。

 

で、こんなサイトやそんなサイトも。

 

 

意図したわけではないけれど、私も(いつの間にか)ダイヤモンド会員になってたりして、結構楽天に浸かってた。

 

 そんな楽天だけど、ポイント付与をちょっと縮小してる感も。

 

 ↓ ポイント付与率アップの SPU が下げられたり。

f:id:leaf787:20190802132101j:plain

 

ハッピープログラムでもらえるポイントの一部に上限ができたり。

楽天証券のらくらく入金や自動スイープでもらえるポイントが月3件までに。2019年7月から)

 ↓

ハッピープログラムの対象、取引件数のカウント条件および、ポイントの獲得条件変更 に関するお知らせ | 2019年4月26日 | お知らせ | 楽天銀行

 

楽天モバイルとか、サービスの新規契約時にもらえるポイント数が以前よりも少なくなってたり。

 

まあ、入出金(資金移動)だけでポイントもらえるっていうのも確かにどうなの?って感じはしたけど、でも利用者側はかなりありがたかったわけで、、、うーん、そういうサービスを縮小してるのって確信犯だったり?

 

(最初にとにかくばら撒いといて(利用者獲得目的)、ある程度集まって皆が経済圏に浸かってきたところで縮小、みたいな)

 

必要不可欠!と、思うところまでだんだんと縮小しそうな感じが少し不安だけど、それでもまだ お得と感じるところはあります。

 

先日の携帯乗り換え楽天モバイル新規契約)では、ダイヤモンド会員特典で 2000 pt もらえたし、この時、楽天でんわを使う必要があったので、テストとして『  楽天でんわ 』 も新規登録して 1 回だけ利用(テストで)して後日 1000 pt もらいました(これもダイヤモンド会員特典ページ経由だったかも?)。

 

あとはポイントアプリかなんかで、ポイント獲得チェックを3週(だっけ?)連続で行うとポイントもらえたり、なんやかんやでお金を使わないでもらえるのはありがたい。

 

また楽天のすごいところは、獲得特典にしばしばまじってくる期間限定ポイントが、楽天モバイルの支払いに使えたり、楽天 Pay で使えたり、意外と消費やすい、ってところ。楽天 Pay はもうちょっと使えるお店が増えた方がいいけど。今の所ファミマとローソンくらいしか使いそうにない) 

 

Yahoo!リクルートもよく T ポイントやリクルートポイントを配ってるけど、もらえるのが期間限定ポイントばかりだし使える場面がかなり少ないのでやり辛い。結局期限切れ消失ばかりになるので、獲得しよう!という意欲も出ません(獲得の為のアクションは楽天も含めて基本面倒なので)

 

 

そうそう、知らなかったけど、楽天のダイヤモンド会員って 1 年継続すると感謝デーとかいって水曜日の買い物でポイントがいつもより多くつくんだって。

ちょうど今月が継続1年目の月なのだそうで、こんなのが。。。

f:id:leaf787:20190802134146j:plain

 

へぇ・・・1 年もダイヤモンド会員だったなんてびっくりだ(真面目)。

 

結局買い物しなけりゃお得もないのでもう一歩ありがたみは薄いけど、もし今月買うものがあったら水曜にしようっと。

 

 

それから、誕生月には会員ランクに応じてポイントもらえます。私はダイヤモンド会員なので 700ポイントもらえる筈なんだけど、ちょっと落とし穴があって、楽天会員メールを受信していないともらえないんだって。

 

・・ってことを全く知らなかったので Σ(°д°;) 、、ちょうど誕生月の前月にメール整理でことごとく配信停止に変更してたから、慌てて『 楽天会員ニュース 』 の配信を ON に変更しました。

特典ポイントはお知らせがメールでくるるらしく、誕生月の10日前後に配信されるようです。

 

 

それからそれから、楽天モバイルといえば、なんと、サマーセールで AQUOS sence2 が 新規1万円以下の売出しになってました。

 

なってこったい。

 

端末はこれから高くなるかも?! ・・・なんて(今年の4月頃に)思って、ちょっと急いで AQUOS sence2 一括払い 1 万 5千円で新規契約(MNP)したのに~。。(ヤラレタ感)。

 

AQUOS sence2 は、ちょっと落としやすいけど(過去記事:契約から3日で修理に出すことに)、結構早いし、画面キレイだし、オススメの端末です。

 

なんとなーくだけど、在庫がなくなるまでこの価格かそれ以下で売り出すような気もしますね・・・。一応サマーセールは 8/8 まで。

 

f:id:leaf787:20190802144516j:plain

 

最後に?

楽天銀行は他の大手都市銀行よりも金利が僅かに高いので、お金を預けておくだけでも他の銀行よりマシって思えていいです。(ただ、私の楽天銀行にお金を入れてしまうと、証券の自動スイープのせいで、絶対、株を買い過ぎてしまいそうなので、敢えて預金額をセーブしてます)

 ↓ 参考

f:id:leaf787:20190802142910j:plain

 

パートナーのメイン口座は、会社指定の大手都市銀行なんだけど、利息があまりに低いし、かといって生活口座でもあるのでどかん!と運用に回すわけにもいかないし、、でも、上記を見てたらせめてでも、楽天銀行にお金集めてコーヒー代位の利息もらった方がいいんでないか?という気持ちになりました。

 

都市銀行に預けてても、年間利息は100円もいきません。でも、楽天銀行に預けておけば100円は超えそうです。

 

100円超えるか超えないか。なんかその違いがおっきい気がするのは私だけ?

 

 

とにかく、楽天にはこれからも頑張ってほしいです。