世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

au ウォレットポイント を使い切りたい・・・メモ。

au ウォレットポイント(au WALLET ポイント)が微妙に溜まっているのです。

 

1900 pt くらい。

 

結構多くない?

 

これは、東電ガス for au に新規加入で 2500pt あげちゃうキャンペーン(正式名は違います)でもらったのが大きいのだけど、

 

ホントにもらえたやったーw

 

というのと、

 

どう使おう、これ;

 

というのが同時にあったりして。

 

 

で、わかりやすいお役立ちなサイトへのリンク。

 ↓

 

ウォレットカードにチャージすると街のコンビニでも使えるから一見手軽なんだけど、問題は事前チャージ式、ってとこだよね(プリペイドだから)。

 

端数がでそうじゃない? しかも、コンビニなんて便利な時には使うけど、敢えて買い物するとこじゃないし(割高でしょ。節約の逆行でしょ)。

 

足りない分を現金で!

って言えればいいけど、「お店によります」としか案内がないから、できるんだかできないんだか分からない・・・。できそうな気もするけど試したことないなぁ。あ、上記サイトの1番最後に現金併用できない、って書いてある;

 

リンクしたサイトや、その他のサイトによると、amazon ギフト券に交換するのが一番いいみたいですね。

 

他のサイト(画像付き):略)残高をAmazonギフト券に交換してほぼ現金化

 

しかし Amazon も最近は送料が高いから以前よりは買い物の割合がぐっと減りました(私の場合)。また、ギフト券の場合は、ギフト券あるしな・・・と、つい緩んだ買い物をしてしまいがち、と懸念するのは私だけ?

 

携帯の支払いに使えると一番うれしいけど、最低でも 3000pt 必要な上、6ヶ月の縛りが発生するというやり辛さ(ひどい)。来年の更新月に自分も MNP しようか検討中の私には微妙なところです。

 

 

もういっこ私が使えそうなものとして、Google Play にウォレットカードを登録して(使う時にチャージして)使う、というのがあります。

 

Google Play の支払い方法にウォレットカード(クレカでなく)が登録できるんですね~、、知らなかった。

 

注意?としてはそのやり方。イマイチわかりづらいというかピンと来なくて不安になるというか・・・たぶん正しいと思う方法をメモ。

 

「ウォレットポイントを消費する為にGoogle Play で支払いをする方法」(2019年夏現在の私認識)

Google Play でのアイテム?購入時に、『 カード支払 』を選んで、予め登録しておいたウォレットカードを選ぶ、がその方法。

 

誤解しやすく不安になる(?)ところ

  1. au かんたん決済 を選んではいけない(カード支払いを選ぶ
  2. カード支払い=クレカ支払い、な気がしてしまうが、クレカもプペイドもデビットも?、Google Play では全て『 カードで支払い 』という言い方なので注意
  3. プリペイドカードで支払うのでチャージ残高が足りないのはダメ
  4. 支払い方法にカードを登録する時、残高が200円以上ないと登録できない※※
  5. Google アカウントを複数持っている場合、対応する?アカウントにカード登録していないと支払いできない(当たり前だが見落としやすい?)
  6. 100円単位でしかチャージできない(ウォレットポイントからのチャージでも100円単位)※※※

2. について。
au WALLET カードって、Masuter Card のマークが付いていますよね?なので、なんとなく、実はクレジットカードなの???っていうイメージなんだけど、左上にちっちゃく「プリペイド」って書いてある通りクレカ機能はありません。

f:id:leaf787:20190805134753j:plain

それなのに、コンビニとかで au WALLET カードを使う時は「クレジットカード」という分類に入れられるのでかなり紛らわしい(確かレシートにもそう記載されたような)。

支払い的な情報は au 側は知ってるわけだし(携帯の契約で)、もしかして携帯代金と一緒に請求されちゃう?携帯料金支払ってる口座から引き落としされちゃう??なんて、大分長い期間私は不安でした(だから使ってなかったというのもある)。

でも安心して!(そんなこと思うの私だけかも知れないけど!!)
勝手に口座引き落としになるとか、そういうことはありません(クレジットカード機能はないので)。

 

 ちなみに、クレカ機能付きの  au WALLET カード は銀色かゴールド色です。

f:id:leaf787:20190805134757j:plain

プリペイドカード = オレンジ色(クレカ機能なし。予めチャージしないと使えない)

クレジットカード = シルバー、またはゴールド

 

と思えばわかりやすいかも?

 

 

 4. 5. について。

Google Play の 『 お支払い方法 』に予めカードを登録していないと、いざ(ポイントでチャージして)支払いしよう!と思っても、該当のカード(au Wallet カード)がお支払い方法の一覧に出てこないので選択できません。これは当たり前のことだけど、、

 

カードを登録するには、そのカードが有効かどうか確認する為、200円ほどの支払いが強制的に発生する仕組みだそうです。

 

どういうことかというと、Google Play の『 お支払い方法 』で新しいカードを登録すると、瞬時に "200円" という身に覚えのない支出が記録されますZaim とかの家計簿ソフトを使っていると、なんじゃこりゃ!? とすごく気持ち悪いです。この覚えのない支出は 30分後位にすぐに返金されます。でも明細は残るのでやっぱり鬱陶しいです。

 

カードの不正使用がうんたら、という事件が多い昨今、すごく気になって気持ち悪いけど不正でないことを信じて(返金を)待つしかありません。また、Wallet ポイントをできるだけ使いたい!と思っているので、200円が戻ってくるまで目的の支払い処理ができなくなります(登録時だけとはいえすぐに出来ないのは面倒)。この仕組は Google Play だけでなく、楽天 Pay で支払い方法のカードを登録する時にも発生しました。いろんな所で主流のシステムなのかも。

 

それから、私は複数の Google アカウントを携帯に登録していますが、以前登録した筈の au Wallet カードがお支払い方法に表示されていなくて困ったことがありました。

どうも認識と違う方のアカウントでアプリを DL していたらしく、そのアプリを DL した時のアカウントの決済方法に au Wallet カードをまだ登録していなかったのです;

そのアプリの決済に Wallet ポイントからチャージした金額を使用するには再びカードの登録からしないといけません。もとい、カード登録の為に 200円分のチャージを用意した上で登録しないといけません。

 

なんて面倒な;

 

 6. について。
ポイントは 1pt → 1円 とか書いてあるけこ、結局のところ 100円単位でしかチャージできないので、端数を使いきれるか微妙です。 Amazon ギフト券だと 15円単位らしいけど、ぴったりというのはやっぱり難しいのかな?

 

ちなみに、au を解約すると、au Wallet ポイントは消失するけど、Wallet カードはプリペイドカードとして残るので、その場合(au を解約する場合)はとりあえず残ったポイントはチャージしておくか Amazon ギフト券に変えるかしておかないと勿体ないです。