世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

新しい iPad に iTunes のバックアップデータを復元した

iPad Pro 11 インチが届きました。
Apple さんの仕事はとても早かったです・・・)

 

さて、iPad が届いたのはいいけど、こっから何をすればいいんですかね?初心者なのでよく分りませんね。なので、気持ちを落ち着かせて(?)気合を入れてから行うことにしました。 

具体的には、家事などの他の諸々が落ち着いてから行うことに。なので、Apple さんの仕事は早かったけど、二代目 iPad が日の目を浴びるまで届いてから 24 時間以上経ってしまいました;

 

 

開封しました

10万円以上の高価な買い物(私にとっては)なので、箱を開けるのもどっきどきです。汚さないように慎重に開けてお目見え。実物は事前に電気屋の店頭でチェック済みだったので驚きとかなかったけどね。

 

一見なんなのかよく分らない柄。慎重にフィルムを剥がすので一苦労。

f:id:leaf787:20190321005107j:plain f:id:leaf787:20190321005113j:plain

既に充電されていました

箱から出したばかりなので充電は O (ゼロ)だよね?
と思い、充電コードをつなげると、なんと、しっかり充電されていたようでアップルのマークが出て電池残量 80% 以上でした。

 

もしかして、届いてすぐに開封したら充電 100%だったんでしょうか(すごい気遣い(?)びっくり)。待たせてた分少し減っちゃったのかな、なんかごめんよ。

 

 

クイックスタート? 使ったら楽そうだけど使いませんでした;

起動してからどんな画面が出てきて何をしたかちゃんと書き留めておこうと思ったのに、いろいろあり過ぎてどんなだったかすぐに分からなくなってしまいました; なんかとにかく画面に出てくる指示の通りに直感ですすめていった感じです。

 

言語の設定をした後だったかな?クイックスタート、とかいう画面が出てきて、古い iPad を近づけるだけで設定できちゃうんだって。すごいね。

f:id:leaf787:20190321005123j:plain

一瞬、古い iPad のバックアップもそのままコピーしてくれるのか?! と思ったけど、流石にそれはないよねぇ(だったらいいのに)。

 

クイックスタートは便利だな、と思ったけれど、容量不足から iCloud にバックアップしてなくてフォトは Google にバックアップ、とか、Apple の推奨と異なる使い方をしているのでそのままクイックスタートして部分的にコピーされたりすると訳がわからんくなりそうで、折角 PC の iTunes にバックアップはとったんだから、そっちでの復元をすることにしました。

 

iTunes からの復元を試みる・・一筋縄ではできなかった;

iPad を PC につないで、iTunes が起動したら、『 新しい iPad にようこそ 』 という画面が出てきて、

「新しい iPad として設定」「このバックアップから復元」の 2 択が。

f:id:leaf787:20190321011339j:plain

なーんだ、結構簡単じゃん(良かった ♪)と思い「このバックアップから復元」を選んだけど、やっぱりそう簡単ではなく;;

「この iPad のソフトウェアが古すぎる為、異なるバージョンのバックアップは復元には使用できません」

なんか少し文章は違った気がするけど、大体こんな感じ。

というエラーメッセージが出て復元できませんでした。

 

購入したてでもシステム(iOS)は古いらしい

一瞬、古い iPad のせいかと思ったけど、そうではなくて、この iPad =今繋いでいる iPad = 購入したばかりの iPad Pro の方の iOS が古い、と言っているみたい。

 

・・・充電 100%でなくていいから iOS を最新にしてくれた方が良かったのに。 iPad Pro 11 の発売は昨年だったから仕方ないのかな。

 

iPad のバックアップは最新バージョンで行っているので、新しいヤツも最新版にアップデートすればいいわけです。でも、初期設定もできていない iPad のシステムをバージョンアップしろと言われてもね・・・どうすりゃいいの;

 

仕方なしに、「新しい iPad として設定」 を選択

「新しい iPad として設定」を選択すると、利用規約に同意、とか、Face ID を設定、とか Wi-Fi 設定とか、諸々の設定を言われるままに進み、そして、とうとう出てきた Apple ID の設定。

 

ここで本当は 旧 iPad で使用していた(る) Apple ID を入れればいいのかもしれないけど、何度も書いた通り、iCloud のバックアップが中途半端で止まっている状態で、しかも新しい iPad として設定中なのに、生きている Apple ID を登録して、こっちのまっさら状態のもので上書き・・とかならないかもしれないけどなったら怖い;

 

Apple ID を使用しない、を選択

そこで、思い切って(?) Apple ID を使用しない、を選択。あってるかどうかわからないけど・・・一応、通常の画面表示されて iPad が使用できるようになりました。

 

ソフトウェア・アップデートできました

「設定」 → 「一般」 → 「ソフトウェア・アップデート」を辿ると、最新 iOS のダウンロードは出来ていて、インストールすれば OK な状態でした。ので、そのままアップデートを実行。

 

しばし待った後(10分くらい?)に無事最新システムとなり、準備が整いまいした。

f:id:leaf787:20190321005135j:plain

 

その後すぐに、iTunesiPad Pro を選び、バックアップの項目の右下の「手動でバックアップ/復元」→ 「バックアップを復元」から復元することができました。

f:id:leaf787:20190321015628p:plain

 

ちゃんと復元できた。よかった

新しい iPad には、旧 iPad に入っていたアプリがちゃんと全部入りました。なんだかすごい。ただちょっと誤算は、バックアップされていた音楽と写真も同期されて端末内にコピーされてしまったこと。

写真は iCloud が容量不足になった時に Google にコピーしたから端末内は全消去でいい筈なんだけど、ちょっと心配で残してあったんだよね。容量が 12GB とかいうヤバい感じになってて、予算不足で 64GB しか買えなかったから、これを機に写真・動画類は消去することにしました(Google にちゃんと保管されている事を願って)。音楽も、 Wi-Fi 機なので端末内に保管がある方がいいことありそうで、でも容量喰いそうだから、厳選して不要そうなは極力いれないようにしないとな。ちょい面倒くさい;

 

いつも通り時間はかかったけど、なんとか iPad Pro が稼動になりました。

使っているうちになんかまた色々で出てきそうだけど、取り急ぎ、次は、もらったギフト券で Apple pencil  の購入と、カバーを購入しないとね。

早くもっといろいろ使いたいなぁ。