世の中そんなもの

日々の生活のどーでも良さそうなことに悩みが尽きない人の備忘録。ただの日記だよ。

生命保険の見直しで、無料の保険相談に申込んでみた

現在子供達の教育費が MAX ステージ。お金お金お金・・を、節約しなくっちゃ(貯めなくっちゃ。増やさなくっちゃ?)なんてことを 1 日 1 回くらい考える日々。

 

今回は生命保険の見直しです。

もとい、先日衝撃の事実が判明したので、見直し計画を始動しました

 

[ 目次 ]

 

きっかけ

詳細は長くなるので省きます。

・・・別途書く機会があれば暴露するかも(←とてもバカな衝撃の事実 orz)。

 

現況だけ触れると、現在の保険が下表の2番目の状態で、

f:id:leaf787:20190116020329j:plain
コープ共済(CO・COP共済)のページがとてもわかり易かったので画像をお借りしました。

 

このままでは以下の計算で保険金受取時に税金(所得税/住民税)がかかるという・・・

 

f:id:leaf787:20190116020425j:plain
コープ共済(CO・COP共済)のページがとてもわかり易かったので画像をお借りしました。

 

ウチはひとりっこでもないし、そもそもこの保険は家族の為に死亡保障と医療保障を付けていたのに、子供達の為に残すための金額が減るという契約形態に驚きすぎた相続税だったら非課税枠に収まる金額なのに)。

 

今回はプロに頼みたい

これまで保険には苦い経験の方が多いです(今回もそうだし)。

特にこの手の事は、ネットで自分で調べて自分で申込みして結果失敗、って事が多いので(住宅ローン繰越返済の失敗とかね!←私のお金に関する失敗第1位)

 

今回は誰かに、自社商品を売りたい保険屋じゃなくてもっと客観的にアドバイスしてくれる人に、ききたいよな、と思い、最近 CM でも賑わっている保険の無料相談を頼んでみることにしました。

 

不安半分、期待半分

取り敢えずいろいろ口コミでも見ないと決められない哀しい性格。

検索してみると、

 

 無料相談はヤメテおけ

 

みたいな記事や、無料相談でとんでもない FP にあたった(やる気ない、態度悪い、提案も悪い)とかもあり。

 

↓ なんか、リアルな口コミが多いな、と思ったサイト

保険の無料相談サービスの口コミ・評判ランキング | みん評

 

このサイトを見ていると、保険の窓口保険の見直しラボ?以外は辛口が多いような。しかも最近の口コミが悪すぎてかなり不安な気持ちに。

 

やっぱり有料じゃないとダメかな・・・

 

と思ったけど、今回本気モードなので、ものは試しだ、と、思い切って申込むことにしました。

 

(宝くじでも当たったら有料相談でもいいんだけどねー・・)

 

早速申込

何度もくどいけど、今回はかなり本気モード。プレゼントなんていらないから(あれば嬉しいけど)、本当にためになる提案をしてくれる FP の人を派遣?してほしいです。

 

1社だけでは心配なので、セカンドオピニオン?で複数申込むつもりで、でも仕事が忙しいので(休みがないよ)訪問型の相談を選びました。

 

そして毎度のことながらいろんなサイトみて、迷って×2、4時間位かかって決めたのがこの3つ。

 

 

申込には携帯電話が必要らしい

ネットで申込み出来るようなので、相談申込みボタンをポチっとしました。。

ところが、保険マンモス以外は、携帯電話番号必須!で、弾かれてしまいました。

 

うーん、まあ分かるんだけど、私は携帯電話番号を人に教えるのが嫌いです。知り合いにだって親しい人以外教えたくないし、まして知らない人に教えたくない。まして仕事中はマナーモードでロッカーに入っているからまず気づかない(いろんな申込はすべて家電)。

 

しかし無料サービスだし贅沢言ってられないのかな・・・携帯教えるの拒否でブラックリストに載せられたらどうしよう;とちょっと不安も(契約する気満々なのに・・・)。

 

仕方ないので、保険マンモス以外は取り敢えず後日電話で申し込むことにしました

 

<後日追加>

保険のビュッフェに相談申込みの電話をしたら、携帯電話を登録しないと受付できない、と言われてしまいました

 

登録しない人は相談場所が自宅のみだそうで、ウチは散らかっているので(常に)できれば外がよくて、どうしてもダメ?と食い下がったけどダメとのことでした。

 

とても残念だけど、融通がきかないな・・と正直思ったこともあり、じゃあいいです、と言ってしまいました。まあ、ルールを違えないのも企業として悪くないともいえるけど。

 

詳細は後日の記事にでも。

 

結果は後日

近日中に複数の保険 FP と短期間に連続相談することになります(予定)。

 

すごく疲れそうです。

 

今も、いろいろ調べるのに時間使ってとても疲れたし、

それでも、、、少しでも早くこの状態(バカげた保険に高い保険料)を解消すべく頑張ろうと思います。

 

で、3 社の感想も(当たりの FP か否か、とか)、体験談を後日メモしたいと思います。